最終更新:

181
Comment

【6259514】2021年度版 神奈川県高校ランキング

投稿者: 中立分析   (ID:kmFmmUynXzE) 投稿日時:2021年 03月 15日 00:40

S 東大現役進学20%以上
 聖光 栄光

A 旧帝一工現役進学20%以上
 浅野 横浜翠嵐 サレジオ

B 同10%以上
 フェリス 湘南 洗足 逗子開成 相模中教 公文国際

C +早慶20%以上
 横浜共立 横浜雙葉 柏陽 神大附属 桐蔭中教 市立南

D 同10%以上
 川和 鎌倉女学院 神大附属 厚木 湘南白百合 
 平塚中教 横浜国際 サイフロ 森村 桐光

E 同5%以上
 小田原 鎌倉学園 山手学院 清泉 県相 光陵 横須賀 桐蔭 鎌倉 希望ケ丘 神奈川総合 中大横浜 金沢

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6262767】 投稿者: いー加減にしなさいな  (ID:KW2HTudWzUo) 投稿日時:2021年 03月 16日 22:33

    私立組は公立組にマウント取りたくて、
    公立組も私立組にマウント取りたくて、
    って誰のため?何のため?

    いいじゃん
    私立組は私立組なりに良し悪しの結果が出て
    公立組も結果出した学校と下がった学校もあって。

    それぞれ否定するんじゃなくて認め合ったらどうなのよ。

    結果出した子は
    私立は6年間それなりに学校で勉強して
    公立も中学受験勉強からのリベンジだったり翠嵐入るために小学生から高校受験のために塾行って
    それぞれ頑張っている事をお互い認めて讃えなよ。

    勉強しないで御三家や翠嵐湘南ましてやその先の東大いけるわけないじゃん

  2. 【6262790】 投稿者: ほらまた  (ID:YLIw8ZGxRag) 投稿日時:2021年 03月 16日 22:47

    >あくまで感覚ですが

    一個人の「感覚」で男子は女子はとやられても主語がでかいだけで説得力ないんですよね。車の例えはさっぱりわかりませんが男の子は戦隊モノが好きで、女の子はプリキュアが好き、みたいな決め付け方に近いものを感じます。実際はそうじゃない。
    あと他で書いたことってここでは関係ないかと。

    もちろん感覚でランキングもできるでしょう。
    でもこの板は合格率ですから、気に入らないならスレを立てればいいかと思います。

  3. 【6262810】 投稿者: ホント  (ID:RtDPqxGpTcI) 投稿日時:2021年 03月 16日 22:59

    しかも努力した本人ではなく、親が熱くなって自慢とかが多いこと。
    教育熱心なのはいいけど、第三者視点から見るとちょっと引きます。

  4. 【6262890】 投稿者: 在学生の親づてに聞いた話ですが  (ID:AVSmTM.qyWU) 投稿日時:2021年 03月 16日 23:49

    全国から集まる公文の子たちの頑張りに、全体的に引っ張られるらしいですよ。

  5. 【6263033】 投稿者: 一般論  (ID:0dbGL613r2I) 投稿日時:2021年 03月 17日 06:37

    残念ながら貴方への回答ではなかったので。
    〉そもそも男女で分けたがるのは女子が劣っていると暗に言いたいだけですか?
    女子が劣ってるのではなく、志向が違うと言っただけですよ?決めつけでもなんでもありませんが。

    〉気に入らないならスレを立てればいいかと思います。
    そんなことでいちいちスレ立てしてたら、誰も意見を書かなくなるんじゃない?そもそも人に指示するって何様?マウントする前にご自身の意見を述べてみたら?

  6. 【6263077】 投稿者: 白楽  (ID:a.z0A6dBcbQ) 投稿日時:2021年 03月 17日 07:44

    SS
     聖光 

    S
     栄光 浅野 横浜翠嵐 

    A
     サレジオ フェリス 湘南 洗足 

    B 逗子開成 相模原中等

    C
     横浜共立 横浜雙葉 柏陽 市立南 サイフロ 

  7. 【6263084】 投稿者: その  (ID:4O/dh8uZRxU) 投稿日時:2021年 03月 17日 07:50

    「志向が違う」がそもそもあなたの「あくまでの感覚」ですよね。

    自分の意見は別学共学男女比関係なく一律に合格率でランキングを作ればいい。このスレは比較的それに合っていると思いますし、そうでない部分で議論がでるのは面白いと思っています

  8. 【6263409】 投稿者: 一般論  (ID:XC.XMrAA0bk) 投稿日時:2021年 03月 17日 11:46

    いや、だから。まず、

    >横ですが桜蔭が集まるからといって神奈川の女子校に集まらない理由にはならないです。
    >そもそも男女で分けたがるのは女子が劣っていると暗に言いたいだけですか?

    に対する回答してるんですよ?
    で、あなたの意見は?女子が劣っていると思ってるのですか?


    >「志向が違う」がそもそもあなたの「あくまでの感覚」ですよね。

    志向が異なることについては、例えば、東大進学率が女子は約20%にとどまること。これは男女の優劣がないことを前提とすると女子は別の選択をしていると見做してます。
    また、SSなどの比率を見て女子が少ないのは、高校受験においても志向が異なるからとの仮説です。他方で横浜国際のように英語に特色のある学校は女子比率が高く、これは逆に男子の英語力が劣っているわけではなく、大学でも早稲田国教をはじめ国際系学部の女子人気が高いことなどからも推定できます。
    こういった周辺情報を根拠に「志向が異なる」としていますが、何かおかしいことがあればご指摘ください。


    >自分の意見は別学共学男女比関係なく一律に合格率でランキングを作ればいい。
    >このスレは比較的それに合っていると思いますし、そうでない部分で議論がでるのは面白いと思っています

    それが「あなた感覚」なんじゃない?
    そもそもランクごとに基準が異なっている時点でかなり恣意的な要素が入っているわけで、その感覚ランキングに異を唱える意見は今後も出てくると思いますよ。というかそれを狙ったスレだと思いますけど。
    別学共学男女比関係なく一律ならシンプルに東大合格率ランキングにすれば異論は出ないんじゃないですか。

    再度申し上げますが、
    「男女で分けたがるのは女子が劣っていると暗に言いたいだけですか」
    に対して、私は、
    「女子が劣っているわけではない、志向が異なるだけ」
    という意見です。
    間違っているというなら、まずはそれに対してご意見をくだされば良いですし、頓珍漢な見解であれば女子を持つ親御さんからも大ブーイングが来るんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す