最終更新:

64
Comment

【6633133】私立中学に理想の学校がない。湘南高校が理想?

投稿者: 血迷う母   (ID:diFSkvyJxew) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:31

 神奈川在住で娘は中受で私立に行きましたが
息子は共学がいいというので私立で進学校で
勉強だけじゃなく部活(サッカー部希望)も行事も力いっぱい頑張ってる共学の私立を必死で探しました。
でもあまりピンとくる学校がなくて、、
今更ながら湘南高校が理想的だなどと血迷ってきています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633737】 投稿者: ライム  (ID:W1RPJ37wzS.) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:22

    じゃやはり県立中等じゃないかしら?
    私立の高校時にサッカーが強いとされる学校は、他の方も仰っている通り高入の子たちです。
    中学時代にクラブチームにいた強者たち。推薦で入ってくるし、中学から部活の子たちは高校生になった時に辛いと思います。

    県立中等も平塚より相模原の方が部活は盛んですよ。行事も両校共に盛りだくさん!都立出身で湘南高校理想なら適してるかも。
    高校受験で部活を中断せずに3年の夏から高校生たちと部活をできます(公式の試合には出られないけど…)

    県立は倍率も高いし、正直確実に合格を目指せると思えませんから、残念だったらその時の勉強を活かして湘南高校受験にシフトするという手もありますよ。

    お子さんの「受験したい」という気持ちと親御さんの県立トップ高校への思い、両方が叶えられるような気がしますが…

  2. 【6633758】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:35

    そうなんですね!県立相模原は部活も盛んなんですね。友人のお嬢さんが通っているので聞いてみます。貴重なご意見ありがとうございます!!

  3. 【6633788】 投稿者: わかります  (ID:OwrqK5OuSXE) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:52

    都立出身だと私立一貫校は何と無くピンとこないんですよね。自分共学を経験した分男子校、女子校は馴染みが薄いですし、共学校でもなんとなく締め付けがある気がして。渋幕は例外ですが。

    そうなると皆様が言っている通り公立一貫校がいいのではないでしょうか。あとは必ず高校受験が必要な横国中ですね。高校受験の方が共学の選択肢は多いですし、選択の幅も広がるように思います。

  4. 【6633827】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:12

    おお!ありがとうございます!横国中は必ず高校受験をするのですね。ノーマークでした!調べてみます!
    せっかくここまで頑張ったのだからどこかしら受験した方がいいですよね。私の気持ちを理解してくださってご意見くださり本当に感謝いたします。

  5. 【6633861】 投稿者: 公文とか外部受験できる大学附属とか  (ID:9qalp864/hQ) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:31

    神奈川は共学進学校に行きたい人にはかなり苦しいエリアなんですよね。

    公文は見に行かれました?
    県立高校がパッとしなかった時代に、古き良き湘南高校をモデルにして作った学校なので、行事はとても盛んです。
    私も名前が「う〜ん」で遠巻きにしていましたが、見学に行って眼から鱗でした。
    少人数ですが、文武両道のとてもよい教育をされてると思います。
    最近、中学偏差値は下がってきていますが、公文枠で入ってくる子が優秀なこともあって、進学実績はかなり踏みとどまっているので、進学校に入れておいてあげてください。

    あと、大学附属をもしかして候補から外されているかもしれませんが
    実は中央や法政の附属は外部受験にかなり力を入れているところがあります。
    内部進学の権利を保有しながら外部受験できるシステムはもちろん、確か外部受験用のクラスを作っている学校のあったはずです。
    ぜひ調べてみてくださいませ。

    いい学校が見つかるといいですね。

  6. 【6633890】 投稿者: ライム  (ID:W1RPJ37wzS.) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:50

    相模原、部活盛んといっても地元中と比較したらどうかはわかりません。
    説明会やお知り合いのお嬢さんから聞くとわかることですが、中学の間は平日週三+土日どちらか。が基本です。
    これは部活が盛んとは言い切れないかもしれません。

    ちなみにわかりますさんが言っている横国附属ですが、私自身が卒業しました。当時の話なので今はわかりませんが、部活は県立中等と似たようなもので、毎日ありませんでした。

    あと湘南高校を目指して横国附属行くならば内申をとるのに地元中より苦労するかもしれません。

    私個人の話ですが、なんでせっかく中受したのにまた高校受験しないといけないの?という気持ちと小学校からの附属なので内部生の方が多く、中学からの外部生である立場は人見知りの自分にはきつかったです。

    サッカーは今でも続けていて、強いチームでやっていきたい派ですか?
    部活に所属せず、6年の秋にセレクション受けてクラブチームに入るという手もあり、県立でも国立でも土曜は学校がないのでその気になれば両立出来るのでそれも一つの手ですよ。

  7. 【6633919】 投稿者: 横国  (ID:Y9Rcz4VfsUA) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:14

    横国附属からはかなり湘南に来ています。1クラスに4人くらいいたような。最近は翠嵐に押されているのでわかりませんが。部活は公立中より緩めで、内申取るのはちょっと厳しいかもですね。

    うちは子どもが全員卒業しましたが、湘南は想像以上に良い学校でした。多分、スレ主さんのイメージにあっているかな。生徒の質を維持するために進学実績が持ち堪えてほしいところです。祈!

  8. 【6633927】 投稿者: 場所的に可能なら  (ID:qjxibHmo/eg) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:24

    神大付属は、どうですか?
    進学校で共学。
    神奈川で共学の進学校の中では。進学実績も良いのでは?
    敷地も広いし、部活も盛んな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す