最終更新:

64
Comment

【6633133】私立中学に理想の学校がない。湘南高校が理想?

投稿者: 血迷う母   (ID:diFSkvyJxew) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:31

 神奈川在住で娘は中受で私立に行きましたが
息子は共学がいいというので私立で進学校で
勉強だけじゃなく部活(サッカー部希望)も行事も力いっぱい頑張ってる共学の私立を必死で探しました。
でもあまりピンとくる学校がなくて、、
今更ながら湘南高校が理想的だなどと血迷ってきています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633949】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:49

    皆さん、貴重な情報&ご意見をありがとうございます!
    お一人ずつお返事できなくて申し訳ありません。
    サッカーはクラブチームに入ると学校の定期テストの前でも平日の練習があり大変と聞き、できれば部活で完結したいと考えておりました。でもたしかに土日休みの公立だからこそ両立が可能なんですね。
    横国中ご出身の方のお話ありがたいです。たしかに優秀な学生さんの中で内申を取るのは大変かもしれませんね。
    公文国際、そうなんですね!!もう少し調べてみます!
    神大附属も候補でしたが今の校長先生がいまいちのようなお話を耳にして二の足を踏んでいました。
    でも私立で共学となるとやはりその辺が良さそうなんですね。
    本当に皆さんの意見を伺えて良かったです。

  2. 【6633958】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:58

    あと大学附属で推薦を維持したまま他大受験もチャレンジというのは確かに理想ですよね。
    しかし、うちの子の性質上、附属の大学でいいやと甘んじて他大受験したい!とならない気がしてしまいます。
    色々考えると本当に難しいですね、、進路って。

  3. 【6634115】 投稿者: 公文とか大学附属の外部受験とか  (ID:ep4IsMgK1Xg) 投稿日時:2022年 01月 24日 07:43

    すみません、補足です。

    横国附属は身内が何人か行きましたし
    身の回りにもたくさん知り合いがいますが
    正直、今までガチで中学受験用の勉強をされてきた方にはあまりオススメしません。
    前に書いている方もいらっしゃいましたが
    思春期に二度の受験はかなりしんどいです。
    (その後の人生のメンタルに影響してるなぁと感じる人が結構います。もちろん個人差の大きい話なので、健やかな人もいるもは思います。)

    こちらに入るには中学受験はわりと軽めに準備しておいて
    高校受験が本番、くらいの感じならそこまでの疲労感はないですが
    せっかく今までしっかり勉強されてきたなら、中学3年間はのびのびさせてあげたいな。

  4. 【6634155】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 24日 08:14

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、、その話を息子にしたら
    中学も高校も大学も受験するの?と嫌がられました(^^;
    それは確かにキツイですよね笑
    でも男子なので、安心して楽な道を選んで欲しくないという親心もあったりします。
    皆さんのお話をふまえて今は
    本当に行きたいと思える中高一貫校&横国中を受けて
    前者がダメだったら横国中又は地元中→湘南高校
    という路線で行こうかなと思案中です。
    学校見学など交えて更に色々検討してみます!
    本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【6634218】 投稿者: 相模原中等もお考えでしたら  (ID:RM2kDwgiZ.U) 投稿日時:2022年 01月 24日 08:59

    エデュの相模原中等のスレッドに、そのままズバリ「サッカー部」というスレッドがありましたよ。
    そのスレッドによりますと。今年の市大会の成績は3位との事です。なかなかではないでしょうか?
    野球部も後期生は夏の大会で4回戦まで行きました。
    強豪校揃いの神奈川において立派な成績だと思いました。

  6. 【6634221】 投稿者: 県立受験も厳しいですよ。  (ID:tDvL20W6Cy.) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:02

    横浜翠嵐があんな感じになってしまいましたので、翠嵐回避組が湘南を受けるようになってきました。翠嵐には本来、開成・塾高などを目指していた層が流れてくるようになり、その影響で湘南には今まで翠嵐に行っていたような学力層が下りてくるかたちになってます。要するに湘南の入学者レベルも上がってきています。あくまでも入学時のレベルです。(塾内位置づけの偏差値も上がってきました。)


    県立高校最難関受験もあまくはないですよ。

  7. 【6634262】 投稿者: 神奈川は  (ID:AXI9n.GsAO.) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:29

    私立らしい私立(完全一貫校、伝統校、別学、宗教教育等々)を求める層には全国有数のパラダイスですが地方的な公立の雰囲気求めるなら公立中でいいのでは?
    地元が荒れていないなら習い事重視で姉は私立でも弟は公立はよくある話です。
    湘南が駄目でも厚木横須賀平塚など悪くない県立で浪人でもすれば学部選ばなければ早慶も手が届くでしょうし。

    あえて私立一貫の雰囲気が嫌という人が県立目指してますから同じことです。

  8. 【6634296】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:47

    素敵な情報をありがとうございます( ;∀;)
    スレッド早速見てきました!サッカー部市大会ベスト3!素晴らしいですね!
    熱心に励んでいるようでとても魅力を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す