最終更新:

64
Comment

【6633133】私立中学に理想の学校がない。湘南高校が理想?

投稿者: 血迷う母   (ID:diFSkvyJxew) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:31

 神奈川在住で娘は中受で私立に行きましたが
息子は共学がいいというので私立で進学校で
勉強だけじゃなく部活(サッカー部希望)も行事も力いっぱい頑張ってる共学の私立を必死で探しました。
でもあまりピンとくる学校がなくて、、
今更ながら湘南高校が理想的だなどと血迷ってきています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634319】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:06

    ん?横浜翠嵐があんな感じとは?あまり県立高校に詳しくないので疎くてすみません汗

    でも確かに、甘くはないですよね!
    あれだけ優秀で素敵な学校だから人気高いでしょうから。
    私の出身高校も、今となっては学区の垣根がはずれなかなか厳しくなったと聞いています、、昔と今とでは状況も違いますよね。

    ただ「神奈川は」さんのおっしゃる通り、湘南以外にも良さそうな学校があるのでその時の学力に応じて考えるしかないですね。
    でも、しばらくは(高受する際は)湘南を目指してもらいたい!

  2. 【6634320】 投稿者: ライム  (ID:FQ6Ka34/M7g) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:06

    公文とか〜様!今の横国附属生も同じような心境なのですね!

    小学校からの附属組のお子さんや高校から私立の大学付属を狙って…ならば質の高い勉強環境下で良いかもしれませんが、外部生で公立高校狙いだとちょっと…と思ってます。

    ○近くに住んでいて通うのが苦ではない距離
    ○地元中の環境が悪い
    ○能力が高すぎて上のレベルの環境内で更に上を目指してがんばりたい
    とかでなければおすすめできません。

    クラブチームはガツガツサッカー高校推薦狙いのお子さんもいて、試験前も関係ないのは確かです。常にそのチームの最前線にいたいとかではなければOKでしょうが、最初の頃はともかく、直に公立中の子たちとの壁みたいなものやコーチによっては快く思わない人も出てきたりして、居づらくなるので個人的には部活がおすすめです。
    でも相模原も平塚もクラブチーム所属で高校から部活のお子さんいますよ。

  3. 【6634334】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:15

    おっと?!
    過剰書きありがとうございます。
    診断してみました笑

    ①近くに住んでいて通うのが苦ではない→×1時間以上かかります
    ②地元中の環境が悪い→△今のところ悪い噂は聞かないけど、代によっては悪い時もある(自分の出身校の経験より)
    ③能力が高くて更に上を目指したい→△親の希望としてはそんな感じですが当の本人は、、って感じです笑でも多分周りの環境に左右されやすいので周りが高みを目指す環境にあればそうなる可能性があります。

    よくよく考えます。
    ありがとうございました。

  4. 【6634705】 投稿者: MARCH附属・系属の一貫校  (ID:qafpCmbn2jg) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:16

    神奈川には、青山学院横浜英和、中央大学附属横浜、法政第二の3校ありますが、法政第二は他大学受験者へのサポートはほぼなく、法政大学への進学を基本としています。一方、中大横浜は中央大学への推薦権利を保持したまま他大学受験が可能で(私立大学は中央大学にない学部・学科のみ)、推薦での内部進学生もそれなりに勉強させられます。青学英和はよく知りません。
    湘南高校をスコープにいれていらっしゃるのであればどこも合格できると思いますが、同じ附属校でもその先の進路は大きく異なりますのでよくよくお調べになった方がよいと思いますよ。

  5. 【6635330】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:32

    ありがとうございます!確かに法政二と中横は推薦制度が少し違いますね。
    でも、息子の場合中横に行っても8割がた中央大学に行くことになると思います。。とても外部を目指すなんて気にはならなそう。法政ニはサッカーが強いからそこは魅力的なんですよね。。
    でもいずれにしても附属に入ったら大学受験はしなさそうな気がします。きっとお友達と同じ大学に行きたくなるだろうし。
    医者を目指すとか言い出したら分からないですけど笑

  6. 【6636087】 投稿者: 元県民  (ID:AXI9n.GsAO.) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:16

    中途半端に中受するということ?
    目立った学校が1校2校しかなく落ちたら公立中が多い地方と違いいくらでも学校が選べるレベル別にたくさんある神奈川ですよ。
    小学校で受験するとバレている子(姉がしてたら当然)が公立中へ行くのは相当きついです。

    ピンとこないと思っているならさっさと公立へ変更しましょうよ
    難関県立志望者も5年6年から高校受験向けの塾へ通っている子も多くいますし、そういうコースも存在し中学受験塾と差別化しようとしてますよね。

    中途半端なことをするのは子供が可哀想です
    マーチ付属は高校受験大学受験回避が大きな目的です。それ以上の大学に外部受験など小学生時点で考えるならやめたほうがいい
    外部受験クラスのある日大クラスの附属でも結局内部進学に流れてしまうのが人間ってものです。稀に難関大に進学したケースを自身に当てはめるくらいなら大学のない進学校へ行くべきです。

  7. 【6636189】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:11

    おっしゃる通りです。附属校に行ったら息子の場合大学受験はしない方向に行くのは間違いないのでマーチ附属校はあまり念頭においてないです。基本、進学校で検討しています。

    ただ、進学校でも部活や行事が盛んな学校がないかなと模索している状態です。

    今までの皆さんのコメントを読んで一番心が動かされているのは県立相模原ですが、これまた受験勉強が違ってくると思うので塾の先生に一度相談してみようと思います。

    色々とご心配をいただきありがとうございます。

  8. 【6636245】 投稿者: サッカー  (ID:8houAgiDuoQ) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:57

    相模原中等のサッカー部の成績ですが、神奈川県3位なのかと驚いたけど、相模原市内(地区大会)の3位でしたね。

    地区大会優勝は東海大相模が定番かしら?打倒東海大相模ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す