最終更新:

64
Comment

【6633133】私立中学に理想の学校がない。湘南高校が理想?

投稿者: 血迷う母   (ID:diFSkvyJxew) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:31

神奈川在住で娘は中受で私立に行きましたが
息子は共学がいいというので私立で進学校で
勉強だけじゃなく部活(サッカー部希望)も行事も力いっぱい頑張ってる共学の私立を必死で探しました。
でもあまりピンとくる学校がなくて、、
今更ながら湘南高校が理想的だなどと血迷ってきています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6636271】 投稿者: 男子ならば  (ID:v1fgZt/RJ0Y) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:10

女子だと高校受験の選択肢がかなり少なくなってしまいますから、中学受験の方がいいと思いますが、息子さんなので、本人の志望に任せては?

このまま中学受験してみたい、というならすればいいし、のんびりやりたいというなら中学受験しなくても。

うちの息子は、受験塾に少し通ったのですが、今はもっと遊びたいということだったので、中学受験はやめて高校受験に切り替えました。
    高校受験でも、男子だとある程度選択肢はあります。
    東京の高校も視野に入りますから。

ところで、スレ主さんはお子さんの学力について、もう少し敏感であった方がいいように思います。
    皆さんの書きこみに出てきている学校は、レベル的にバラバラです。
    湘南高校も、簡単に行ける子もいれば、逆立ちしても行けない子もいます。
    公立中学の子では「逆立ちしても行けない子」が圧倒的に多いので、理想的だと考えたとしても、本当に行けるかどうか親が分析しておく必要があるでしょう。

子供は10歳ぐらいになると、将来の姿(どの程度の学力レベルに達するか)が見えてきます。

2. 【6636315】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:37

コメントありがとうございます。
    そうですね、息子の意向は中受なんです。
    私もそれを応援してきたのですが、、私が勝手に県立校に魅力を感じ始めてしまっているだけなのです、、

子どもの偏差値はだいたいみえています。ただ、今はサッカー中心の生活をしているので塾の宿題でていっぱいですが6年(春か夏)からはサッカーを辞めてもう少し本腰を入れることができるので伸び代に期待している部分もありつつ、、

しかしながら、娘で中学受験は経験しているのでそう簡単に伸びないこともわかっています。
    バラバラと言うのはどのあたりですか?
    私立だと神奈川大附属、公立だと相模原あたりが射程範囲とらとらえておりますが、大学受験を念頭におくなら、中高のレベルは少し下げて学年の上位を狙うのも悪くないと考えています。
    実際娘の私立(中高一貫校)は中堅校ですが、そんな中にも優秀な学生がいて同じ部活の先輩は現役で東大、慶應、早稲田、上智などへ進学しました。

3. 【6636417】 投稿者: 元県民  (ID:AXI9n.GsAO.) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:31

スポーツや行事なら設備も含めて大学附属が一番でしょうね
    プロ並みの世界なら日大や東海でしょうか?
    男子校だけど慶應もいいでしょうしマーチ付属も楽しそうです

進学校なら別学ですが桐光でしょうか
    桐蔭は高校と中高一貫は別学校になりましたから違いますし

根本から違うと思うのは私立中学経由の上位進学校希望者って健康目的やある程度の青春要素でのスポーツは求めても本質的に上位大学進学入学が最大目的なのでそこまで部活部活でも行事行事でもありません。いやもちろん特定の部活だけ強
    豪だったり行事も素晴らしい進学校もありますけど大学付属や県立とは色々と根本意識が違うというかなんというか

公立中学の延長のように部活が親子ともに好きでそのために浪人するような県立と同程度の部活熱や行事熱を私立進学校に求めるのは無理があります

4. 【6636525】 投稿者: ライム  (ID:zhbXQCxzaNU) 投稿日時:2022年 01月 25日 16:46

>今はサッカー中心の生活をしているので塾の宿題でていっぱいですが6年(春か夏)からはサッカーを辞めて・・・

中学以降のサッカーは野球同様、神奈川は激戦地域なので、どの程度頑張りたいのか…

5. 【6636557】 投稿者: ライム  (ID:zhbXQCxzaNU) 投稿日時:2022年 01月 25日 17:05

何故か途中で切れてしまいました!!

今はスポ小ですか?でしたら公立中の部活でも進学校の部活でもOKかと。
    クラブチーム所属で中学から復活したい位だと他の方も仰ってますが「進学校の運動部」は物足りないと思います。
    東海大や桐光だとそれはそれで高校から入ったサッカー推薦組も加わり、部活自体がおもしろくなくなるだろうし。

行事はどこの国私立・県立、公立中よりは充実し、6年間の仲間と共に楽しめると思いますし。問題は部活のみだと思います。

相模原受検を視野にいれる際の心配ごとですが、むしろ偏差値高い私立と併願されて相模原に来られている子は多いです。
    平塚は1本受検組が多いですが…私立の勉強がオーバーワークになるので、専用の塾に移って、サッカーなど他のことを6年の間も辞めずに勉強と両立させている子が多いです。
    相模原の方がしっかり勉強して入ってきている子が多く、うちの子の友人もトップレベルの女子校と併願して合格しているけど、元々共学狙いだからと相模原に来ている子がいます。

県立は倍率が高いことと「どうしてこの子が?」という子が何故か落ちたという事が以前は多く、絶対地元中に行きたくない優秀層が私立と併願で受けるからだそうです。
    どちらの塾かにもよりますが、ご相談されると塾側からは「相模原もぜひ併願してください!オプションつけましょう」と言われると思いますよ(笑)

うちの子は相模原が残念ならスレ主さま同様に湘南・翠嵐を目指す予定だったので県立専用の塾に転塾しました。

6. 【6636563】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 25日 17:07

皆さん真剣に考えてくださり本当に感謝します。
    サッカープロの道はすでに諦めています。
    プロを目指すならそろそろ受験じゃなくてジュニアユースのセレクションにあけくれないとです、、
    日大藤沢や東海大相模、桐光はクラブチームからのサッカー推薦で行くような子達(高校)が活躍してますよね。
    その世界は諦めています^^;
    (ちなみに湘南高校もサッカー部のレギュラーはサッカー推薦の選手がメインのようです。)

そこまででなくていいので力いっぱい行事や部活を熱心に活動している学校が理想です。
    できれば人工芝の広いグランドがあればなおいいです。
    千葉なら市川とか渋幕とか素敵だなと思います。

7. 【6636573】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 25日 17:12

ごめんなさい
    最後の返信コメントを見ずに返信してしまいました↑

重複内容があるようなのでまた後でお返事しますね。
    取り急ぎお礼まで。

8. 【6637250】 投稿者: スレ主です  (ID:r8FWJDFbTew) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:51

そうですよね。公立用の塾に行くのが効率いいですよね。
    でも今の塾はとても気に入ってるので多少オプションになっても今の塾で相談してみようかと思います、、
    うちの塾は完全に私立用ですが昨年の実績でも公立合格出ていたようなので。

本当に内部の方でないとわからない情報をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す