最終更新:

50
Comment

【6639955】神奈川県内 塾について

投稿者: 八海山   (ID:.AHCQnpPPQo) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:24

次女が春に小5となります。
長女は私立中学に通学しており、中学受験については、色々と調べて理解はしているつもりですが、次女は姉の大変さを見ており、中学受験はせず、高校受験にしたいとのこと。(公私はまだ、考えていない)
それはそれで構わないのですが、高校受験にむけ、色々と調べだしましたが、
いまいち仕組みがよくわかりません。国公立、私立、とも。

まだ早いとは思いつつ、急に中学を受験したいといわれても、受験だけはさせてあげられるように、塾に行かせようかと思いネットで見てましたが、(公立高校に強いのはstep,湘南,臨海等とネットで見たので。この3校をネットで見てみました。)いずれも小学生対象だとピンとこず悩んでいます。(1~3教科だし)とはいえ、いまさら中受塾に通わせようとは考えていないのですが。

神奈川県の高校受験に対して全く知識がないもので、色々と教えてくださいませ。特に次のことについて、知れると嬉しいです。

・公立高校を第1志望とする場合、小学生から塾に通わせるものか?
 (高校のレベルは、マーチ以上の大学へ進学可能の高校とします。)

・step、湘南ゼミ、臨海、中萬、早稲アカ、サピ、駿台等塾の違いについて
 (途中から中受に変更としても対応可能なの?)

・神奈川の高校入試の仕組みがわかるサイト等
 (神奈川から都立へ行けるの? 市外の住民は横浜市立へは受験できるの等。)

…など。

これから色々と調べていこうと思ってるのですが、情報量が多すぎて。
何からやっていこうか、アワアワしている状態です。
とりとめのない書き込みとなりましたが、やさしく教えてくれる方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639990】 投稿者: 地元住民  (ID:8houAgiDuoQ) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:58

    Q1.公立高校を第1志望とする場合、小学生から塾に通わせるものか?
     (高校のレベルは、マーチ以上の大学へ進学可能の高校とします。)

    A1.中学で上位発進をして内申を稼ぐために小学校から通う子はいます。

    Q2.step、湘南ゼミ、臨海、中萬、早稲アカ、サピ、駿台等塾の違いについて
     (途中から中受に変更としても対応可能なの?)

    A2.ステップ、湘ゼミ、臨海、中萬は公立高校向け。早稲アカは附属向け。サピ、駿台などは難関私立高校向け。
      
    ※上のお子さんでご存じだと思いますが集団塾のカリキュラムは新4年から始まっているので、途中から中受に切り替えるのは難しいです。途中で切り替えるなら個別塾ですね。

    Q3.神奈川の高校入試の仕組みがわかるサイト等

    A3.ステップのHPの「神奈川県公立高校 入試の仕組み」「神奈川県私立高校 入試の仕組み」が分かりやすいと思います。

  2. 【6640071】 投稿者: いきなり長文ごめんなさい  (ID:yxzPqTc.ZC.) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:07

    ちょっと長文を書かせていただきました。
    ただし、必ずしも正しい情報とは言い切れない(予断が入っていますので)と思うので、あまり信じすぎずに。

    >・公立高校を第1志望とする場合、小学生から塾に通わせるものか?

    通わせている方もいますし、通わせていない方もいます。
    高校受験が近くになっても塾をあまり利用しない方もいますし、ガッツリ通う方もいます。
    子供次第なのです。
    出来る子にとっては(そして中学の内申もいい子にとっては)、トップ校であっても公立には楽に合格できるでしょう。塾は必須とまでは言えない子もいます。
    一方で、それほど勉強が得意とは言えない子の場合は、中学で内申を頑張って(普段の勉強を頑張って)、塾もかなり長期間通っても、それほど上位の公立高校には合格しない場合もあります。

    >・step、湘南ゼミ、臨海、中萬、早稲アカ、サピ、駿台等塾の違いについて

    どこの塾も一応は中受、高受にも対応しているのですが、その中では早稲アカやサピが中受では強い塾と考えていいでしょう。
    中受をするのであれば、そちらを選ぶ方がいいように思います。
    一方、高校受験であれば、step、湘南ゼミ、臨海が神奈川では3大塾ということになるでしょう。早稲アカやサピも高校受験に対応していますが、神奈川の公立高校受験ならば、先の3大塾が圧倒的に強いですし、情報量も多いと言えます。
    途中から切り替えることも想定しているようですが、切り替えるならばその時点で塾を移った方がいいように思います。

    >・神奈川の高校入試の仕組みがわかるサイト等

    おそらくstepのサイトを見るのが一番楽だと思います。
    https://www.stepnet.co.jp/beginner/kanagawa-koritsu.html

    >神奈川から都立へ行けるの?
    神奈川から都立受験はできません。

    >市外の住民は横浜市立へは受験できるの等。
    出来ますが枠があります。8%のみ他の市からでも合格できることになっています。

    ここからは、アトランダムに書きます。

    ・神奈川では女子は中受をした方がいいとよく言われます(東京でもあまり変わりません)。それは、高校受験になると選択肢が狭まるからです。例えば中受であれば、多くの中高一貫校があって、女子校でも共学校でも自由に選ぶことができます。多くの中高一貫校が高校募集をしていないので、中学受験の方が選択肢が広がるのは事実なのです。

    ・ただし、公立高校に進むことを考えるのであれば、高校受験でよいことになります。中高一貫の公立校は数が少ないので、公立を第一に考えるなら高校受験ということになるでしょう。

    ・おそらく、ここの掲示板では女子は女子校に入れたいと考える保護者が少なくないので、そのために高校受験は選択肢がない、という考え方につながると思っています。

    ・しかし、女子の中でも大人びた子は、中学受験の頃から共学を志望する場合もあります。そうなると、多くの共学校がある公立高校の方が選択肢があると言えなくもありません。

    ・共学志望なのか、別学志望なのかは、女子だったらお子さんの意向をよく聞いた方がいいと思います。中学受験をするのか、高校受験をするのかについても、情報をいろいろ集めて、お子さんと一緒に考えてみることも重要です。小学生は意外に自分のことをしっかり考えられる子も多いので(スレ主さんのお子さんがそうなのかはわかりませんが)。

    ・神奈川で高校受験をする場合、近くにstepがあれば、stepにしておいて間違いはないと思います。神奈川の高校受験を牛耳っているのはstepだと思いますので。湘南ゼミナールも臨海セミナーも、合格実績算出が不透明で問題になったことがありますが、stepではその手の不正はあまり聞きません。学級委員タイプのカタブツ塾だと思います(それが嫌いな人もいるでしょう)。

    ・ただし、近くの塾が湘南ゼミナールや臨海セミナーだった場合には、無理にstepに行く必要はないと思います。過去、企業倫理的には問題があったとしても、受験のノウハウに関しては問題はないと思いますし、どこの塾に行ったとしても合格校が大きく変わる訳ではないと思いますから。

    ・また、湘南ゼミナールや臨海セミナーには特待の扱いがあるので、出来るお子さんであれば、塾の費用を安くすることも可能です。経済的に少しでも安い方がいいと考えるのであれば、そちらを選ぶのもありだと思います。おそらく一番得になるのが臨海セミナー、次が湘南ゼミナールだと思います。stepには特待の扱いはないはずです(このあたりも学級委員気質)。

    ・うちの子供はstep(というかそのハイクラスのハイステップでしたが)に行っていました。だからstepを推す、ということでもありません。stepを選んだのは一番通いやすかったことと、臨海から営業の電話がかかってきてうるさかったからです。湘南ゼミナールは近くにありませんでした。

    ・だからと言ってstepが一番いい塾だと推している訳でもありません。高校受験で、子供は難関校にすべて合格しました。でも、他の塾に行っていても同じ高校に受かったと思います。塾ナシと塾アリの差は結構あると思いますが、塾アリにするのであれば、どこの塾であってもほとんど同じ結果になると思います。

    ・つまり、受験は子供の力が最も大きいと思います。個人の力と塾の力を比率で考えたら9:1ぐらいだと思います。その1をどう考えるかですが、9の力で志望校に合格できるぐらいであれば、残りの1(塾の力)は必要ないことになります。

    ・うちの子供の場合も、もし公立のみを受験するとしたら、塾は必要なかったと思っています。公立高校高校入試ではあまり難しい問題が出ることはないので。

    ・公立高校の入試で大きなポイントになるのは、中学校での内申が取れるかどうかです。内申を取りやすい子もいれば取りにくい子もいるので、子供によってはあまり苦労しない場合もありますが、うちの子供は内申が悪いタイプでしたので、公立以外を第一志望にする必要がありました。

    と、思いつくままに書きました。

    受験に関しては、いろいろな方がいろいろな意見を持っています。
    私の書きこみが決して正しいとは思いませんし、他の方の書きこみがあったとしてもそれもまた正しいところと正しくないところがあるでしょう。
    親は賢く、流れてきた情報を取捨選択する必要があります。

    一つだけ確実なことがあります。
    子供の能力によって、受験の様相は大きく異なります。
    ですから、親の役割として最も重要なのは子供の能力をしっかり把握することだと思います。
    学校の成績だけでなく、日頃の言動が賢いかどうか、とか、真面目に努力できるタイプかどうか、とか。
    それによって、個々の子供にとっての理想的な受験スタイルが変わってきます。

    ネットで得られる情報は(私が書いてきたことも含めて)、スレ主さんのお嬢さんに完全に当てはまることはないでしょう。
    そのことは、ネットで情報を集める際、心しなければなりません。

    頑張ってください。

  3. 【6640139】 投稿者: 通行人  (ID:oMzkyVxvWY2) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:44

    特別な難関校を受けるのでなかったら、中3だけ行けば間に合うと思います。
    私自身、眠くなる病気だったので講習会くらいしか中学でも、高校でも行きませんでした。

  4. 【6640200】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:32

    地元民さんへ
    ご丁寧にありがとうございます。
    まずは、A3.見てみたいと思います。

    A2も参考になりました。

    本人も今は中受を考えていないのですが、もし受けたいとなった時に
    経験から5年からでも算国2教科に絞りガッツリ詰め込んでおけば
    2教科受験をやっている例えば
    農大一、山手や桐光にギリ滑り込めるかなと考えているので、
    テンビンかけられる塾の方がいいかなと考えた次第です。
    (もっとも2教科受験で入学してもついていけるかは本人次第
    でしょうし、農大等が本人にあうかわかりませんが)受験しないなら受験しないで、地元の中学入学後にも役立つだろうし。
    そうすると、小学生からステップや湘南ゼミに入れるのはいいのかなと、
    どうだろうかと悩んでいしまってます。

    公立高校か、私立にするかも含め、
    目的をはっきりさせてから塾を決めないと時間もお金も
    無駄になりかねないので、もう少し、いろいろ調べて考えてみます。
    またいろいろご教示ください。
    ありがとうございました。

  5. 【6640228】 投稿者: 中学受験に変更しました  (ID:inyXPNk4Wzk) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:57

    うちは臨海で、6年生になる際に小中学部(高校受験前提)から中学受験科にコースを変えました。中学受験科に移るときに、入塾テストは受けました。移行の際は授業料も相殺できて便利でしたよ。

  6. 【6640236】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:03

    いきなり長文ごめんなさい さま
    ありがとうございます。
    我が家から同じくらいの距離にステップ、湘南、臨海があるので
    考えてしまっています。
    そうそう、ステップにはハイステップというコースもあるのですね。
    中高一貫コースもあるようですが近所の教室では開講していないようで。
    ハイステップも開講教室は限定的なんでしょうか。
    今度入塾説明会があるようなので、聞いてみたいと思ってます。

    私自身、田舎の公立王国出身なので、ん十年前の記憶をたどると
    滑り止めに私立を2~3校、本命の公立を受験という感じだったのですが、
    神奈川だと、どんな感じなのかなと。
    公立に絞った対策で、併願対策は大丈夫なのかちょっと不安に
    感じていました。
    であれば、難関私立高校向けの塾の方がいいのかなぁと
    フラフラ考えが揺らいでいるのです。
    まだ小5ですしね。
    また、いろいろとご教示くださいませ。

  7. 【6640247】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:09

    中学受験に変更しました さん
    ありがとうございます。
    臨海はコース変更もできるのですね。参考になります。
    ちなみに、臨海の中学受験コースだと模試はどこでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す