最終更新:

12
Comment

【6674251】英検準一級取得済みの場合の塾での英語受講について

投稿者: 3年後に向けて   (ID:yKeaLi/ARTc) 投稿日時:2022年 02月 15日 17:35

小6の子どもは県立中高一貫一本で中学受験し撃沈、高校受験でのリベンジを考えて、中学では通っていた塾の県立トップ校を目指すクラスに入りたいと言っています。

子どもは現在英検準一級を取得しており、今後もスコアアップのため、年一回程度は準一級を受けていく予定です。試しにやってみた神奈川県立高校の英語入試問題は満点でした。

この場合、塾での英語の受講は必要でしょうか。
英語を受けず、他教科に時間を充てられるような塾を探すべきでしょうか。

予定している塾は英数国がセットになっています。
受験対策のためには英語も受講した方が良いのでしょうか。
ご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6803206】 投稿者: まんべんなく!  (ID:I2VofsaX.nc) 投稿日時:2022年 06月 05日 10:12

    ↑大学入試の話とごっちゃになっちゃっていましたね!英語もさらに継続して上をめざせという趣旨です。高校受験については、基礎が大事。内申対策も怠らぬよう。青チャもここは大学入試数学の話。とにかく基礎を大切に。リベンジ果たしたら、勉強第一に、部活やら行事やら楽しんでください(あくまで勉強が第一)。

  2. 【6815161】 投稿者: バラード  (ID:RIMXDjGSdFQ) 投稿日時:2022年 06月 14日 10:31

    神奈川で難関公立めざす場合は、5科の共通問題とは別に特色があります。
    これは、いろいろ国数英や科目横断的なこともあり、なかなか一筋縄ではいかないです。早慶附属クラスの過去問やってみての話でしょうか。

    おそらく神奈川県トップ校めざす塾だと、普通コースの上に難関コースがあって難問や特色対応やっていくことと思います。
    普通コースですとまずは公立中の定期テスト対応で、それぞれの科目で80点以上90点以上取れる目標で進められると思います。
    5科で90点以上取れればだいたい難関コースに進んで、定期テスト対策は自分でやって特色などの難問課題に取り組むことだと思います。

    今中1ならはじめての定期テスト見ながら、じっくり進められればよいと思います。
    英語と数学のアドバンテージは大きいです。
    ただ、英語の長文を日本の現代文のようにスラスラ読んで理解できるか、日本語と英語の言いまわしや比喩(たとえばことわざ)の違いがどれほど出来るかは受験では大事です。
    4技能に加えて、英語日本語変換力、すなわち国語力も鍛えたらよろしいかと思います。

  3. 【6840315】 投稿者: 3年後に向けて  (ID:cr.Xpmdjo0.) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:23

    久しぶりに覗いたらコメントが増えておりました、返信が遅れて申し訳ありません。
    子は結局、通っていた塾のトップ校を目指すクラスに入りました。
    春期講習に行ってみて、英語で今まで習ってきたことと違う角度からの先生の話を聞けたりしたことで、知識の幅、深みが増えることに喜びを感じたようです。スコアアップを目指して準1レベルの勉強は続けていますが、勉強を語彙に振りすぎて基本が疎かになる部分もありましたので、改めて学び直すことも悪くはないなと思いました。

    中学に入ってみて改めて英語のアドバンテージを持っていることの強みがよく分かりました。英語テストも私の中学生の頃に比べると格段にレベルが上がっていて、英語をやっていなかったらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。
    何より他教科の勉強に時間を充てることが出来るのはとても大きいです。

    幸い定期テストも良い結果で終わり、クラブ活動も楽しくやっているようで、このままの調子で頑張ってほしいなと思っております。

    高校受験に向けてまだまだやることは多いですが、いただいたアドバイスを参考に過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【7072100】 投稿者: 上をめざせ  (ID:XQIOWwEh8Qc) 投稿日時:2023年 01月 15日 00:08

    英検1級、TOEIC950めざしましょう。準一級なんか結構みんなもってますよ。他教科とバランスとりつつしっかり学習継続して。駿台とかの東大コースとか。Z会の難関コースもよい。ヒアリング磨きをかけて。もっと上をめざしましょう。シェーンとか英会話スクールもいいね。

  5. 【7072106】 投稿者: 確認確認確認  (ID:XQIOWwEh8Qc) 投稿日時:2023年 01月 15日 00:14

    おっと、高校受験か。英語は毎日やる。他科目の割合をやや上げる。単語熟語はこれまでの確認と頻出ものの確認。抜かりなく。家庭教師はいらないだろう。確認確認確認だ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す