最終更新:

4
Comment

【6696109】神奈川県立多摩高等学校について教えて下さい。

投稿者: 悩み中   (ID:P4AlwXFcri2) 投稿日時:2022年 03月 04日 10:18

多摩高校に在学中、もしくは
卒業したお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

子供の志望校の候補の一つとしているのですが
ネットの口コミや情報などを見ていると、
(↓古い情報でしたら、大変申し訳ありません。。。)

四年生の学校、行事・部活の多摩、青春謳歌、など
学校生活を満喫し過ぎてしまい、勉学は滞ってしまう事があるのかな、と言う印象を受けました。

最近の口コミがあまり探せないため
実際の所、どうなのかな?と思っております。

それぞれのお子様次第だと言うことは
重々承知しております。

色々な方のお話をお聞き出来れば有難いです。

出来るだけ上位の大学に進学出来ればと思っておりますので、高校入学後も通塾した方が良いのかな?、なども考えております。

指定校推薦の利用率や、学校生活についてなど
わかる範囲で結構です。

多摩高校についての情報、どんな事でも良いので
教えて頂ければと思っております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6742548】 投稿者: 器じゃない  (ID:OFiBSqPaVrI) 投稿日時:2022年 04月 13日 19:11

県内の学区トップ校でもっとも存在感がない学校ではないでしょうか?
    川崎と横浜北部は中受が盛んで上位層がいなくなった地域で上から順に合格するから進学実績がぱっとしないのかなと思います。近隣同レベルの川和高校との差が極端ですよね。
    入学後に偏差値が下がり続けるのはどうしたわけでしょうか。

2. 【6748541】 投稿者: 悩み中  (ID:XacdJX4ak/Q) 投稿日時:2022年 04月 18日 20:14

コメントありがとうございます。
    確かに地域トップ校ではありますが、
    あまり評判を聞く事がなく、、、
    存在感が薄いのかな、という感じもありますね。

3. 【6832014】 投稿者: 在校生  (ID:0vMbBgMvKgA) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:38

高一です。県内のトップ校で存在感がないと言われると、どうしても立地でそうなってしまう気がしています。まじなんもない。川が見えて解放的なとこは好き。進学実績は幅が広いです。でも年々高一段階での国公立志望が増えてるらしいです(入学すぐのデータによると) 頑張ります!通塾に関しては本人の意思と入ってみてからでないと分からないと思います。塾なしで京大の先輩がいたそうです。あと入学後の成績が下がることは翠嵐とかトップ3⃣辺りじゃないと普通に下がります神奈川は。塾業界とかで「神奈川カーブ」って言われてます。何故でしょうか私も知りたい。
    今テニスコートの工事が始まって年内ギリギリに終わる?らしいです。ハンドボールコートも出来るっぽくて倍率は上がると思います!実際綺麗な校舎はとてもいいですし。高校生活だと学校が月から日までずっと空いてて勉強に行く人もよくみます。部内で誕生日会開いたり、レクしてたりそういうのも楽しんでる人もいます!でも放課後遊ぶとかはない。時間ないので、、あと自由だけど派手な人はいないです。人柄は男女関係なくとてもいいです。確かに行事は先輩方がとても頑張っていて素晴らしいです!でも巷で言われているほど勉強を疎かにはしてないです。みんなやってないとか言って余裕で勉強してました()先生は基本聞けば教えてくれるしわかりやすい人も多い。文理選択の時はとても真剣でしたね。授業中とかは寝てたら注意されるor放置。自分で考える、参加することが要求されます。ま、18から成人ですし自ら行動なんて当たり前の範疇ということでしょう。
    私は入学して慌ただしく勉強のペース作りに苦労してますが選んでよかったと思います!みんな勉強教えてくれます!少しでも受験校選びのお力添えが出来ていると嬉しいです\^^/

4. 【6843985】 投稿者: 主です  (ID:ESjJG9CJyOA) 投稿日時:2022年 07月 06日 16:06

ご返信遅くなり、申し訳ありません。
    現役の在学生からコメントを頂き大変有り難く思います。
    コメントからとても充実した学校生活を送られている事が伺えました。具体的なお話も色々お聞き出来て大変嬉しいです。
    多摩校での日々をとても謳歌されているようで
    とても魅力的な学校だな、と思いました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す