最終更新:

3702
Comment

【6708930】横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

投稿者: 神奈川   (ID:3XN2hDXPTzY) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6767790】 投稿者: あー  (ID:LHkbSZqX6Oo) 投稿日時:2022年 05月 06日 16:32

    それはないですね
    神奈川私学の上位から高校抜けはほぼ無し
    あっても誤差ですから
    それ以下の中位から抜けはよく知らんからあるかもだけど東大スペック保有者ではないから関係ない。
    同じく中受失敗組が県立高の実績を支えるとは思えない

  2. 【6767791】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。  (ID:Jvf.XebdP1o) 投稿日時:2022年 05月 06日 16:32

    子供の成長曲線は様々です。
    小学校高学年で既に大人びた子もいますし、まだまだ幼い子もいます。
    その時点で、その子供の最大能力が発揮できるかは、的確な判断力を親が持つ必要があります。
    幼すぎるなと判断すれば、その時点で高校受験に切り替えれば良いわけです。
    親自身の能力や判断力が重要となります。

  3. 【6767826】 投稿者: 私立中高一貫から  (ID:ZCx85Iw3iaY) 投稿日時:2022年 05月 06日 17:02

    >同じく中受失敗組が県立高の実績を支えるとは思えない

    県立相模原中等、平塚中等、市立南、市立サイフロなどで不合格になった生徒にも潜在力ある子はいるでしょう。それと栄光、聖光、浅野のみ受験で落ちれば地元公立から翠嵐狙いも・・・・・翠嵐のこれからの伸張次第であるのでは?

    翠嵐から東大70人に迫るなんてことになればあり得ると思います。

  4. 【6767874】 投稿者: 難しい  (ID:rgZUJPz5rhg) 投稿日時:2022年 05月 06日 17:34

    公立一貫校残念で実力のあるお子さんは既に翠嵐や湘南等に進学しています。
    翠嵐がどんなに進学実績が良くなっても浅野までが残念なら翠嵐チャレンジとする人は増えませんよ。
    公立中で既に知っている理社を初めて聞いたような顔をして頷きながらの授業を受けるなんて苦行でしょう。
    都内なら芝や攻玉社、都市大、県内ならサレジオや逗子開成に合格出来るなら、東大も国医も目指せます。
    残念ながら東大や国医を目指せない私立中を辞退して高校受験をしても、翠嵐や湘南に届くでしょうか。
    公立中で、レベル別授業、内申なしの率が上がる、模試の成績で私立高校の併願確約が取れる、翠嵐残念時の進学先私立高校の大学合格実績が芝等中高一貫校並になれば、中受から高校受験へ切り替える人は増えると思います。

  5. 【6767891】 投稿者: ないですね  (ID:lGqBQ4cNzAQ) 投稿日時:2022年 05月 06日 17:51

    公立中高一貫落ちで地元公立へ行くのはあるでしょう
    もともと記念受験も多いですから
    だけど元の中高一貫がそもそも東大合格者が少ないですから落ちた中から化ける人がどれほどいるのか
    それから私立の御三家落ちで地元公立に行くのはもっとないですね
    翠嵐にもし落ちたら山手桐光に行くかもしれないなんてリスクが高すぎる
    御三家からその間で行ける学校はいっぱいあるのでリベンジはそこで頑張ればいい
    それまでに300万払ってるのに地元公立じゃご近所で陰口も言われそう

  6. 【6767905】 投稿者: ハンデもらってあれだと、、、  (ID:lJpa8wglszM) 投稿日時:2022年 05月 06日 18:00

    中受で上位落ちてサレ玉攻あたりで6年かけて東大とかもあの程度だったら、本当に返金してくれと言いたくなるだろう。。まだ柏陽湘南川和とかの方が、6年かければ良い実績残せるよ。

    しかも6年制男子校であの実績だったら、親は怒らないのかね〜?

  7. 【6767920】 投稿者: それはないけど  (ID:eHF0iHz2O3g) 投稿日時:2022年 05月 06日 18:10

    翠嵐は勢いを感じる高校なのは認めるが、日比谷みたいに私立中学や国立中学から2割近く入ってきたり、ましてや私立中学残念組が公立中学経由で入ってくるかというと違う。いくら翠嵐が進学実績伸ばしても私立中学受験組は心動かされない。

    逆もそう。公立中学派親はエデュなんか見ないから私立中学のメリットをここでいくら説いても届かない。
    あと、大手高校受験塾は小学生親に広報活動が足りないと思うよ。

    自分もエデュ見るまで神奈川三大塾がどこか解らなかった。
    日能研みたいに楽天ユーザーに模試のダイレクトメール送ったり、個別系塾みたいに小学校前で消しゴム配ったりしたほうがいいかも。

  8. 【6767942】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。  (ID:r2wrEi1ZL4A) 投稿日時:2022年 05月 06日 18:20

    「公立中学派親はエデュなんか見ないから」と言う点は、実はそんな事ないのでは?事実ここはエデュの高校受験板ですし、翠嵐に関わっている方々がかなりの数コメントされている様に感じますが。翠嵐を目指す様なご家庭は中高一貫派の方々が思っている以上に教育熱が高いのです。だからこそ翠嵐に入れているとも言えますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す