最終更新:

3698
Comment

【6708930】横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

投稿者: 神奈川   (ID:3XN2hDXPTzY) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6997141】 投稿者: 学芸の凋落  (ID:izSPxLWR5Ls) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:39

    >なお、学附の実績が下がった理由が、高校入試で公立校への優秀者シフトにあったのは間違いないと思いますが、附属小学校の優秀者が中受で外部に出る傾向が強まったこともあると思います。特に附属小学校の女子優秀者は、中受して中高一貫校に行く流れが確実にあります。

    これを読むと益々学芸附属の東大合格者は減りますね。来年は現役一桁もあるかな? これほど凋落したのは神奈川の桐蔭以来でしょう。学校が不祥事にきちんと対応しないで親方日の丸でやっていると・・・・世間から見放されるということですね。

    流れというのは怖ろしい。都立中高一貫も出来てもう優秀小学生は学芸附属を受けないでしょう。

  2. 【6997150】 投稿者: そんなことはない  (ID:HYdCtZE7Nqc) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:51

    学芸自体はいい学校だと思うよ。
    ただ内部と外部の壁がどうしてもある。
    それは学芸に限らず中学からの進学者がいる全ての高校に当てはまること。
    それが日比谷や翠嵐が大きく伸びてる理由でもある。

  3. 【6997155】 投稿者: 学芸の凋落  (ID:izSPxLWR5Ls) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:57

    そうですよね。高入生が少数派だからどうしても外様になってしまう。
    本流は内進生だからやりにくい。いずれは筑駒、開成でもこの問題顕在化してくるかな?    都立中高一貫も高校からの入学停止しました。

    やはり断絶大きいんでしょう。全員一斉スタートというのは魅力です。

  4. 【6997187】 投稿者: 共学でも校風はそれぞれ  (ID:TDtGSAwz92s) 投稿日時:2022年 11月 09日 20:20

    共学でも男女平等でやってる学校もあれば、元から定員が男子の方が女子の2倍ぐらい多い学校もあったりしますよね。

    そういう学校はあくまで男子が主役で女子がサブというスタンスになるかと思います。教育が男子向きと言えるでしょう。

    ちなみに全盛期の都立進学校は基本的に男子300人,女子100人がデフォルトの定員だったので、男子にスポットを当てた教育機関だったと言えるのではないかと。

  5. 【6997211】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。  (ID:XccyMQI8BPk) 投稿日時:2022年 11月 09日 20:44

    「共学でも男女平等でやってる学校もあれば、元から定員が男子の方が女子の2倍ぐらい多い学校もあったりしますよね。 」

    横浜翠嵐高校では男女合わせた合計の定員しか定められていません。
    男女の人数の内訳は得点次第、実力勝負です。

    その結果、毎年男女比2:1前後で推移しています。

    はなから定員に差がある、もしくは無理やり同数にする高校とは異なります。

    横浜翠嵐高校は実力主義という点において、男女平等です。

    男子が主役で女子がサブという事は横浜翠嵐高校には当てはまりません。
    よって「そういう学校」には横浜翠嵐高校は該当しません。

    別の学校の事を仰られているのでしょう。

    「共学校でも校風はそれぞれ」という点には同意致します。
    横浜翠嵐高校は男女平等に実力主義である、という校風です。

    その校風を理解し、同意した生徒が入学すれば良いのだと思います。

  6. 【6997269】 投稿者: 高校受験  (ID:HAjT8fyZJKI) 投稿日時:2022年 11月 09日 21:33

    女子は高校受験の選択肢が少ないために、中学受験を選択するご家庭が多いと思います。
    現高1から豊島岡の高入がなくなり、難関大学進学を目指せる併願私立の選択肢がなくなってしまった為、内申はきちんととれても女子は高校受験を選択しにくくなってしまいました。
    神奈川県も女子の併願私立は限られているので、中学受験を選択したり、翠嵐チャレンジする生徒が少なかったりするのではないでしょうか。

  7. 【6997527】 投稿者: えぇ  (ID:0ProidV1t1w) 投稿日時:2022年 11月 10日 06:58

    翠嵐、横浜翠嵐高校は男女平等に実力主義なんですか?
    可愛子という、男子に無理矢理女子の扮装をさせる時代錯誤、人権無視、男女不平等な風習が続く翠嵐が?
    我が子は翠嵐のこのイベントが嫌で柏陽か緑高を検討しています…

  8. 【6997535】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。  (ID:XccyMQI8BPk) 投稿日時:2022年 11月 10日 07:14

    「可愛子という、男子に無理矢理女子の扮装をさせる時代錯誤、人権無視、男女不平等な風習が続く翠嵐が? 」

    可愛子はまだ続いてますが、男子も女子も等しく扮装をする、更には希望者参加制に変化していると聞いています。
    その代わりに他の全く異なる演目が増えており、可愛子も含めてそれらから選べるようになったそうです。

    翠嵐は時代の変化を捉えつつ、軌道修正もしています。
    今では強制的に可愛子に参加させられる事はありません。

    しかし、可愛子が人気演目である事に変わりはなく、生徒から男女問わず大人気である事には変わらないようです。

    「我が子は翠嵐のこのイベントが嫌で柏陽か緑高を検討しています…」

    最新状況はこの様に変化しておりますから、お子様にお伝えください。
    横浜翠嵐高校を再度検討する価値はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す