最終更新:

10
Comment

【6949312】東京から神奈川へ引っ越し

投稿者: 中3女子の母   (ID:/3bdRIp2OcE) 投稿日時:2022年 09月 28日 09:51

都立高校を第1志望として説明会へ行ったり勉強をしておりましたが、仕事の都合で急遽神奈川県に引っ越しする可能性がでてきました。神奈川県の高校の事はほとんど知識がないため存じ上げません。いよいよ本当に引っ越しが決まれば学校や塾の先生にご相談させていただきますが、取り急ぎご相談させてください。
知りたいのは東京でこのくらいの内申だと、このあたりの県立高校をねらえるのかということです。現在9教科42、換算内申が61です。例えば鎌倉高校や七里ガ浜高校あたりはいかがでしょうか?
また試験の内容は都立の共通問題と難易度や傾向などやはり大きく違うのでしょうか。ここへきて急なことであせっています。併願私立なども教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6950237】 投稿者: 中3女子の母  (ID:PDb3mg5/UpI) 投稿日時:2022年 09月 28日 22:21

学校によってちがうとは驚きです。
    都立より複雑ですね。

2. 【6955026】 投稿者: 通りすがり  (ID:m4VWPRp2SKE) 投稿日時:2022年 10月 02日 22:37

どのあたりにお引越し予定ですか?
    鎌倉高校や七里ヶ浜高校とおっしゃっているので、
    横浜の西側か、鎌倉、藤沢あたりでしょうか?

地元民としては、
    鎌倉高校はクラス40人いたら、上位5位以内に常にいる感じ
    (もちろん中学によってレベルの差はあるかと思いますが)、七里ヶ浜は10位以内くらいかな。
    2校は偏差値に少し開きがあります。
    間に近くですと、大船高校もありますね。

あと、江ノ電は朝は結構混み合うと聞いたことがあります。
    東海道線も、上りと、下りでは雲泥の差。
    西に向かう下りはやっぱり電車も楽らしいです。

3. 【6957997】 投稿者: 青春だ  (ID:h.CtZ9/i/Do) 投稿日時:2022年 10月 05日 15:32

鎌倉、七里ガ浜は立地上もザ青春という感じですよね。鎌倉、藤沢近辺に引越されるのかなと思います。
    親世代の私達の頃は学区があったこと、相対評価だったこと、アテストがあったことではっきりと偏差値的に湘南>鎌倉>七里ガ浜という感じでしたが今は鎌倉と七里ガ浜の間が少し開き七里ガ浜と大船が並ぶか年により大船が超えるようになり七里ガ浜は藤沢西と近くなっていますね。なぜ場所のよい七里ガ浜より大船が伸びたのかはわかりませんが。
    進学重点校の鎌倉に行ければよいですが七里ガ浜、大船、藤沢西あたりは大学進学実績は高校受験の偏差値の差ほど各校大きな差はない感じです。また学区撤廃後のこの地域の鎌倉高校レベルの受験者は校風などで多少距離がある同レベルの柏陽、大和、希望が丘、市立金沢あたりを受ける人も塾の合格実績をみると増えた印象があります。そのあたりも校風を調べてはいかがでしょう。
    私立の併願校は鎌倉、七里ガ浜、大船、藤沢西とも鎌倉高校受験の上位層一部が内申をクリアし併願確約で山手学院、桐蔭学園を受ける以外は定番は鵠沼、湘南工科大付属、平塚学園、アレセイア湘南、横須賀学院の各特進クラスにあたるコースです。これらはすべりどめだからと近さや制服などで安易に決めがちですがかなり各校雰囲気が違い、大学の推薦枠なども差があります。
    身内の女の子が上にあげる公立がだめで私立にいきましたが公立高校より体育会系で教師が怖いと毎日いやいやです。併願校も特に女子の場合はよく校風をみたほうがよいかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す