最終更新:

13
Comment

【7001640】地方から東京神奈川への高校転校

投稿者: タートルネック嫌い   (ID:u212E3fbGmU) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:21

東京・神奈川の高校の親都合の転校に関して教えてください。
離婚し、地方から実家(東京郊外)近くに居を構えたく、引っ越し先を東京都にするか神奈川県にするかで悩んでいます。娘が高校生なので転校必至ですが高校の転校に関してネットでの情報が少ないので、体験や知り合いの情報などありましたらお知らせいただきたいです。
・娘は今のところ私立大学希望、進学費用は元夫がある程度負担
・実家は県境に近い東京都
・実家で同居は狭いので無理
・娘は現在、私立中高一貫女子校に在学、毎年1、2割は国公立大に進学する学校ですが、娘の順位は下から数えた方が早い
・東京の方が進学補助金が多い?補助金次第では私立も可
・息子もおり、小学生の息子の性格的には割とのんびりした神奈川県の方が合いそう
・住居費などを考えると神奈川県?
・離婚した元夫一家とは折り合いが悪く、娘を卒業まで現住地に残すのは難しい
シングル家庭での大学進学など、見通しの甘さなどあるかも知れませんが、その辺りは子供達ともよく話し合いって修正していく予定です。
今回は東京・神奈川の高校の親の都合での転校に関して限定で、情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7001687】 投稿者: 神奈川県民  (ID:Wh0k49KL0yY) 投稿日時:2022年 11月 13日 12:24

    高校の転校は編入になるので、編入でチェックしてください。先週、神奈川県の公立高校の編入募集が出てましたよ。

    助成制度は東京都の方が種類が多いと思います。私立高校に通うのであれば高校の所在地と同じ都道府県に住んだ方が助成金が多くなると思います。スレ主さんの収入にもよりますが、国の助成金と都道府県の助成金の両方が受けられます。

    神奈川県はのんびりしたイメージありますよね。しかし、教育環境はそうではないと思います。横浜市は塾ありきの教育になります(経済的にも子供の体力的にも小学生から通塾可能でしたら悪くはないと思います)川崎市は教育熱心な地域とヤンキーな地域に二分されており、のんびりと言えるかどうか。その他の市には予備校が少ないので、ある意味のんびり。

  2. 【7001905】 投稿者: 神奈川、横浜市はやめた方が良い  (ID:VEDmTIITqko) 投稿日時:2022年 11月 13日 16:07

    子育て世代には日本一不親切、かつ不向きな自治体です。
    金銭的サポートとか色々な制度等、相当、他の自治体に遅れをとっています。また、公共料金の負担額も大きいです。コロナとかでも東京ではされている事が、横浜では一切なられません。補助もありません。毎年何かしらの名目で給与から天引きされる市税もあったはず。

    ほんと、神奈川県内はやめた方がいい。、

  3. 【7002031】 投稿者: 神奈川県出身者  (ID:7JZoXNAE3p.) 投稿日時:2022年 11月 13日 17:38

    住むのは神奈川県はやめた方がよいです。

  4. 【7002417】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:rFHDjcVE.0I) 投稿日時:2022年 11月 13日 23:59

    実家の近くに住まなければならない、または済んだ方が都合が良い理由がなにかるのでしょうか?

    実家に住まずに、マンションなどを借りるのであれば、娘さんの大学受験後に引っ越すというのはできないのでしょうか?

    通えるところに家を借り、大学は東京方面で。
    それから引っ越し。大学に通いやすい場所にもできるでしょうし。

    そうそう、スレ主さんのお仕事のことを一切考慮しないで答えてしまいましたが、お仕事の都合もあるのですかね?

  5. 【7002477】 投稿者: 住んでみて分かった  (ID:N0zzXQVgJbM) 投稿日時:2022年 11月 14日 05:42

    神奈川県は子育て世代が住む街ではないですね。アソコの行政は47都道府県の中でも1番下のサポート力だと思いますよ。

  6. 【7002529】 投稿者: 都内なら  (ID:QufgkeuXxEA) 投稿日時:2022年 11月 14日 07:51

    神奈川よりなら調布市あたりや町田まで行けば23区よりは住居費はおさえられると思います。都内でも子供の医療費が無料でなかったり指定ゴミ袋が高い自治体もあるので調べてみてください。神奈川は子供医療費かかるところが多いようですね。

    編入に関しては、私立都立とも検索すれば募集は見られます。都立だと制服のない高校(=偏差値高めの学校が多い)もありますので、制服買わなくてよい学校もあると思います。
    都立でも学校によって理科社会の履修科目の順序異なります。うちの子は1年生で化学を履修していますが、他校のお友達は1年のときは物理だと言っていたと思います。私大な受験なら理科社会不要だとは思いますが、高校卒業単位として必要です。都立高校の編入の案内のページにも単位について触れられているので、今の学校で履修済みの単位を把握して希望する学校に相談されたほうがよいと思います。

  7. 【7003040】 投稿者: 一般論  (ID:4opOTw26Qhc) 投稿日時:2022年 11月 14日 16:13

    あまり乱暴に言わないほうが良いですね。ワースト1は言い過ぎ。
    まず、東京都と神奈川県の行政サービスの比較で言えば、そりゃ圧倒的に東京都ですよ。特に23区内。財政力が桁違いですからね。でも千葉や埼玉と比較しても同じで、逆に千葉や埼玉と神奈川県を比較するならば中身によって優劣があるものの大きく劣るわけではありません。
    まずは都道府県別の財政力指数や将来負担比率を確認してみてください。
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000781155.xlsx

    その上で、行政サービスの単位は市町村で決まりますので、自治体別の指標も確認してください。
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000781156.xlsx
    例えば横浜市は財政力はあれど、経常収支比率や将来負担比率が高めですから子育て予算を組むには厳しい状態にあります。それは多くの人が指摘している事実からも推測できます。
    川崎市は都内に近く便利ですが、構造的に横浜市に似ており公的教育環境としてはかなり厳しいと言えます。
    バランスで言えば鎌倉や藤沢などの湘南エリアが良さそうですが、早慶上理GMARCHなど都内難関私大に通うにはいささか遠さを感じます。海沿いは住居費もお高めです。

    都内で言えば町田市や立川市、国立市、国分寺市、調布市などが候補で上がりやすいと思います。中央線沿線は人気ですね。
    指標以外ですが世田谷区や武蔵野市などは首長がアレですから、先々大変かもしれません。そう言えば横浜市や川崎市もアレでした。横浜市や川崎市はお勧めしにくい理由は指標と首長の行政姿勢がマイナスに振れていることです。

    指標とあわせて、コストや環境、利便性、教育水準など、何を重きに置くかで意見は割れそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す