最終更新:

12
Comment

【1007526】福岡市周辺(南部)のお勧めの中学

投稿者: ぽんぽん   (ID:oP9ipqm1zTw) 投稿日時:2008年 08月 22日 16:20

私立中学受験か公立かで悩んでいる小4男児母です。
塾は夏期講習を今夏初めてを受け、私立なら西南・福教大附属・早稲田(あくまでも行けるならですが)と考えていますが(ここ3校なら地下鉄で通学可能でもありますし)子供の性格を考えると公立向きではとも思います。中学のみ私立、高校は公立というのが理想的なのですが西南に行くとそれも難しいようです。地元中学はとても今荒れているため、いっそ引越しをしようかと最近考えるようになりました。持ち家のためかなり無理はありますが・・主人の仕事の関係で人気の百道等のエリアは無理です。大野城・春日・太宰府・博多区で一番学力が高い中学はどちらかご存知の方いらっしゃればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1017680】 投稿者: 中学生の親  (ID:rPR51sIdapo) 投稿日時:2008年 09月 04日 19:18

公立中教諭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たいへん参考になる ご意見ありがとうございます。

さて、具体的にお尋ねしたいのですが、「有名進学公立中学校」とは
    どこをさしているのでしょうか

国立附属中ではないのでしょうか

ご教授おねがいします。

>
    > 福岡市内の公立中は、都市部の極少数の進学公立中学校を除き、通常の授業すら成立しない中学がかなりあります。考えてみてください、有名進学公立中学校の校区を除き、優秀児を持つ教育熱心な層は、小学受験で附属・海星・東明館・ふたばに賢明な第一陣が抜け、中学受験でラサール・附設・青雲・弘学館・附属・大濠・西南・泰星・東明館・筑女・ふたば・女学院などに学力最上位〜中間層(福岡都市圏で1千名前後)が大量にごっそり国・私立に流れてしまします。したがって普通の公立中学は、有名進学公立中学校を除き、成績上位層〜中間層が皆無の極めて危機的で危険な学習環境となってますよ。
    >
    >
    > 次に公立入試に関してですが、各学区の県立トップ高校は、内申書はほんの参考程度でしか過ぎません。正確に言えば、内申書の取り扱いは各高校に一任されています。内申書を重視するのは中堅〜下位・職業系高校です。各学区のトップ高校に知り合いの教諭がいますが、最低合格点が同一の場合には、有名進学公立中出身者を最優先して合格させています。その際、内申書はほとんど参考にしないそうです。したがって、現実はトップ高校に合格実績のない公立中学ほど極めて不利です。また私立難関一貫校出身者は、中途離脱の勇気をたたえ有名進学公立中と同様に評価されています。ついでに言えば、各私立中学は名誉のため公表していませんが、意外と公立トップ高校を受験していますよ。
    >
    >
    > 追伸、ここ数年の全国学力テストの福岡県の公立小中の成績をご存知ですか。全国47都道府県で最底辺の水準です。福岡の義務教育は、認めたくないですが、一教師の努力では如何ともし難いほど荒廃してるのが現状です。よく他のスレで地元の公立中が思ったよりまともだった、というのを目にしますが、鵜呑みにしないでください。宝くじに当たるより稀なケースです。

2. 【1018722】 投稿者: 公立中教諭  (ID:9T1QD.8V/ec) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:29

中学生の親様

他県の方ですか?校名は他のスレにも山のように記述されていますよ。間違った内容はあまりないです。有名進学公立中とは、各学区の公立トップ高校に20名以上進学実績を残してる市立中学を指します。国立の附属中は含めません。話はそれますが、附属中は抽選廃止で著しく難化し、百道中を超える超エリート校になる可能性大で、百道中以外の進学公立中は普通の公立中に没落する危険があります。

3. 【1020799】 投稿者: 中学生の親  (ID:rPR51sIdapo) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:26

公立中教諭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のコメントありがとうございます。

附属中は、優秀な生徒がたくさんいることから
     カリキュラム、先生の対応も見直す必要がありそう
     ですね。
     そうしないと、「宝の持ち腐れ」になります。

ほんとうに ありがとうございました。

> 他県の方ですか?校名は他のスレにも山のように記述されていますよ。間違った内容はあまりないです。有名進学公立中とは、各学区の公立トップ高校に20名以上進学実績を残してる市立中学を指します。国立の附属中は含めません。話はそれますが、附属中は抽選廃止で著しく難化し、百道中を超える超エリート校になる可能性大で、百道中以外の進学公立中は普通の公立中に没落する危険があります。

4. 【1030270】 投稿者: ということは  (ID:MDRpq0ln5N2) 投稿日時:2008年 09月 18日 09:25

やっぱり付設かな

5. 【1031340】 投稿者: 通りすがり  (ID:SLXBET9fQbI) 投稿日時:2008年 09月 19日 09:20

福岡市南部であれば、行けれるんであれば付設が一番いいんじゃないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す