最終更新:

7
Comment

【1080218】福岡市西区学区について

投稿者: とんこつ大好きママ   (ID:HMu1u10Nwls) 投稿日時:2008年 11月 04日 23:44

転勤で福岡市西区で家を探しています。
自然も多いし、これから発展が期待される九大学研都市駅付近でを考えていますが、中学校、小学校でのびのびと学習できるオススメの学区を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1081308】 投稿者: 西区ママ  (ID:zazJZwg6rtI) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:30

    西区ですか…


    正直、あまりお勧めできる状態ではありません。
    西区も場所によりけりで、大当たり!で、問題のない学校に通える。という感じでしょうか
    わが子の校区は、悲しいかな、ハズレです。
    学習面云々をいう以前の問題。
    学習面には全く無関心。
    わが子の頭に「虱」がいようとも駆除もしない。
    下品な言葉も平気で口にする時期の子に、注意もしない親。
    夜遅くに外で遊んでいてもおかまいなし。
    わが子の小学校は偏差値25の小学校と某進学塾では言われました。
    どういう基準なのか、根拠がどこにあるのかわかりませんが
    きっと公開テストなどで独自に出した数字なのでしょうが
    そういわれても納得できる状態なので、素直に受け止めました
    究極のハズレ校なので、参考にはならないと思いますが


    西区に住むなら、もう一足伸ばして、前原市に住居を探されることをおすすめします


    前原市のことは《隣の芝生》状態でよくは知りませんが…
    私の知るところ、前原市を含める糸島方面の知り合い(顔見知り程度)の
    お宅のお子様は、中学受験の経験をもたれてる方ばかりです。
    難易度の強・弱はあるようですが…。
    学校内で受験率が高いのと低いのでは、クラス内の雰囲気も違うのではないでしょうか。


    ちなみに、わが子の小学校での受験率は10パーセント未満です。
    受験組のわが子は、同じ受験組の子と細々と受験勉強に励んでいます。

  2. 【1091791】 投稿者: とんこつ大好きママ  (ID:KfYLvbkPEEg) 投稿日時:2008年 11月 15日 12:53

    西区ママさんへ
     丁寧な回答ありがとうございました。学区の状態が

    学習面云々をいう以前の問題。
    学習面には全く無関心。
    わが子の頭に「虱」がいようとも駆除もしない。
    下品な言葉も平気で口にする時期の子に、注意もしない親。
    夜遅くに外で遊んでいてもおかまいなし。

     というのはちょっと考えてしまいます。
    とても自然豊かで気にいってはいたのですが・・・
    前原市、早良区も念頭に入れて家探しにがんばります。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1091857】 投稿者: 早良区ママ  (ID:MykPhwbZ44g) 投稿日時:2008年 11月 15日 14:56

    早良区ならやはり早良区西新周辺の百道・高取・原北校区でしょうか。
    あちこちのスレにもありますようにいろいろな面でハズレがないかと思います。
    一度過去スレで検索されてみるのもいいと思いますよ。

  4. 【1092026】 投稿者: 西区  (ID:zjiy6G3ivbM) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:52

    西区早良区は南北で学区の雰囲気がかなり変わります。
    ご検討中の学研都市付近は、九大の移転に伴い大学関係者のご家庭が増えてきて学区のレベルも以前に比べて伸びてきていると聞いています。
    住宅開発が進んでいる地区などは以前と状況が変わってきている場合もありますので、一度不動産屋や近隣の塾などに周辺の状況をお尋ねになるのもよいと思います。

  5. 【1104251】 投稿者: 木馬座のケロヨン  (ID:2Zf4No6t57Q) 投稿日時:2008年 11月 27日 18:39

    中学受験をお考えでしたら前原市の波多江小もお奨めです。
    地元の中学はウ~ン・・・ですがそれゆえ小4くらいからの
    塾通い率も高く父兄は教育熱心な人も多いです。学校も
    かなり宿題を出しますし「親の会」等の盛り上がりもすごく
    地域ぐるみで元気な学校です。自然もまわりにいっぱいありますし
    駅か近いので塾、中高への通学にもいいと思います。

  6. 【1104537】 投稿者: とんこつ大好きママ  (ID:KfYLvbkPEEg) 投稿日時:2008年 11月 27日 22:58

    前原市の情報ありがとうございます!
    地域の方々の見守りが熱心な所は、子供達が落ち着いていますよね!
    「親の会」があるとはすごいです。

  7. 【1105076】 投稿者: 木馬座のケロヨン  (ID:2Zf4No6t57Q) 投稿日時:2008年 11月 28日 12:46

    「親の会」とおおざっぱに書いてしまいすみません。
    普通のPTA組織のほかに 「フラワーサポーター」「バザー手作り隊」
    「読み聞かせ隊」「親父隊」等があります。決して強制ではなく
    出来る(したいな~という)親が気が向いた時にでもどーぞって感じの任意の
    ものです。

    とんこつ大好きママさまやお子さまに合われたぴったりの校区がみつかりますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す