最終更新:

2
Comment

【1094527】教えてください。

投稿者: シュガーバニー   (ID:JrQlf7/u8zU) 投稿日時:2008年 11月 18日 08:55

子供が現在小三です。
中学受験(←本人の希望)を考えています。塾には通っていません。
本人も嫌がっています。
私立中高一貫か国立(附属中)にするかは、未定ですが、今の時期 どのように勉強を進めたらよいでしょうか?
算数は、図形が苦手な感じです。国語は、記述に少し不安があります。
理科、社会は特に苦手な感じはないようです。
大手塾の公開テスト等では、偏差値が50くらいです。
周囲も中学受験を考えておられる方が多く、ついその子達と比べ、劣っていると、焦ってしまいます。もちろん、そんなことは、子供にも良くないとは分っているのですが、つい・・・。この時期だからこそまだもっと、友達と遊んだり、ゲームをしたりと自由な時間をもたせてあげたいと思うのですが、私の焦りから、机にがんじがらめにしてしまっている状態です。子供も勉強自体を嫌いになるだろうし、ケアレスミスでは、鬼のように怒られ、悪循環です。
話がそれてきました・・すみません。
中学受験を為さった方々に是非 教えていただきたいです。
自宅学習では、この時期はどのくらいの時間、またどの程度の問題集(最レベとか?)を解けるようになっておいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1096210】 投稿者: 匿名です・・・。  (ID:USVCwG99uDw) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:58

今年受験を終了した組です。
    私立の中高一貫(県内では一応難関校です)に入学しました。
    小三の頃は、全く何もさせていませんでしたよ。
    習い事だけはさせていましたが。
    私自身、中学受験を意識してはおりましたが、
    男の子ですし、体も細く小さかったので
    低学年のうちは体を作ることが先決、外でお友達とたくさん遊ばせたい、
    のびのびとさせてあげたいという思いの方が強かったです。
    成績は中の上ぐらいだったと思います。
    授業の内容は理解できてはいるものの、
    とにかくケアレスミスが多く、私もよくカリカリしたものです。
    いよいよこれではやばいかも、そろそろテコ入れとばかりに
    5年になった時点で大手進学塾に入れました。
    塾での学習が子供に合ったのでしょうか、
    成績はどんどん上昇し、クラスでも目立つ存在になりました。
    本人も自信がつき、塾では難関中学受験コースに
    入りました。もちろんその頃も紆余曲折はありました。
    でも家では学校の宿題と塾の宿題で嫌が応でも机に向かうようになりました。
    大変でしたが、とても実りある2年間でした。

焦りのお気持ちはよくわかりますが、中学受験は4年生からで
    十分です。今はたくさん遊ばせてあげて、4年生になった時点で
    お子様とよく相談して決めてみてはいかがでしょうか。
    お子様に合った塾を選ぶことも重要になりますので、
    今からいろいろ情報を集めてよくご検討なさって下さい。

2. 【1096810】 投稿者: シュガーバニー  (ID:JrQlf7/u8zU) 投稿日時:2008年 11月 20日 09:23

匿名です・・さん
    ありがとうございます。少し、気が楽になりました。
    今はまだ体つくり(うちの子も小さくて細いんです・・)やお友達とたくさん楽しく遊ばせてあげたいと思いつつも、そんなにのんびりしていると取り返しがつかなくなるんじゃないか、とかスタートが出遅れてるんじゃないかと一人で焦ってました。子供にも窮屈な日々を送らせていたな~と自己嫌悪です。
    学校の授業には問題なくついていってますし、しばらくは、私も少し気持ちに余裕を持って過ごしてみようと思います。
    そして、四年になって、もう一度子供と話し合ってみようと思います。
    親が焦っても、要は子供のやる気次第ですよね・・。
    最後になりましたが、お子様の合格・ご入学おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す