最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5707010】 投稿者: 匿名  (ID:KqJ.yPJx856) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:00

    個人情報保護の観点から、詳しい情報は公開されません。
    医進クラス、特待生(授業料減免者)の進路状況や、
    私立医学部(一般・推薦入試)進学等は、
    学校説明会に出席なさって、ご自分で質問されてはどうでしょうか。

  2. 【5732192】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:20

    2019年春の卒業生は、一般入試の合格者成績上位者30名が授業料減免者。
    医進クラス=成績上位者≒1クラス30名?
    全員或いは8割以上が国立大学医学部に現役合格できるのかと思っていた。
    4名は少なすぎ。

  3. 【5770464】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:41

    岩田学園は、感染拡大中の新型コロナウイルス対策をどのように行っているのだろうか?
    毎年中国人留学生が寮生活しているが、留学生の受け入れは今後も続くのだろうか?
    又APUコースは、中国人韓国人学生が多いAPUの授業を今後も受け続け、韓国への研修旅行も続けるのだろうか?
    寮生、通学生、教職員皆が寮の食堂で昼食を摂るシステムを今後も続けるのだろうか?
    生徒が安心して学べる環境を整えることは教育現場の義務であり、医師を目指す生徒を多く育てる岩田学園なら何の対策も打たない訳がない。
    岩田学園の生徒、保護者はもとより近隣住民、交通機関等も安心できるよう、対策内容を早急に公表していただきたい。
    岩田学園の大分市中心地という立地も考慮の上、現在治療法が確立されていない感染症が大分で拡がる前に対策の公表をお願いしたい。

  4. 【6562349】 投稿者: まつりくん!  (ID:cF2HTFG/BVo) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:15

    今更感半端ないとは思いますが返信します笑笑
    現在岩田学園に通っている者です
    学年の人数は少ないですが、元々試験で受かっても岩田に入らないっていう人が多いだけで全然誰でも勉強すれば入れます。岩田は「塾に通わなくても成績を伸ばせる」ことをウリにしてる部分もありますが、他の学校より1年早い勉強をしているので高校生になってくると授業のスピードが早く、少しでもやる気を失うとあっというまに成績が落ちるので、塾に通ってる生徒は結構多いです。ただ本当に学校で出されたものをクソ真面目にやってれば成績が落ちることはないと思います。岩田は立命館、APUと提携していて、高校生からAPUコースとiwataコースに分かれるのですが、APUコースに入るともちろん立命館、APUを目指すわけですから英語に特化した授業スタイルだったり、留学生が来たり、あとはAPUに実際に講義を受けに行って高校生のうちから単位を取ったりできます。でもなぜそんな提携が始まったのかはよくわかりません笑
    学校の特徴は、「ザ、自称進学校」って感じです笑でも特にスパルタだったりするわけでもなく、学園祭は中高一貫なので結構大規模で楽しいです。とくに体育大会は応援団がめちゃくちゃかっこいいです!寮食は種類があって選べる上めちゃ美味しいですし、卒業生からの評価も高いようです。教え方が上手くてクセが強い先生がたくさんいますが、教師陣が優秀すぎて、何か駄目なところがある先生は生徒から見下されてます笑あと先生の中でも権力を持ってる先生は大体生徒から嫌われてます笑あと磯崎新が作った校舎ですが、教室が離れていて正直不便です笑笑ただ基本的に土足なので、そこはめっちゃ楽です。
    あと岩田は校則がありませんが、衣服などの決まりはあります(笑)実質校則あるのと変わりません笑
    あと、校内にウォータークーラーや自販機(タピオカやコーラなんかもあります)、購買があるのですごく便利です
    色々書きましたが、岩田は割といい学校ですよ!個人的にはそこらの公立よりかはおすすめです!

  5. 【6572420】 投稿者: コルテカ  (ID:YZhchcXaK.Q) 投稿日時:2021年 11月 29日 03:44

    外野がネチネチうるせえな笑
    体育教師は滅多に寮監に来ねえから笑

  6. 【6613928】 投稿者: 匿名  (ID:XRc2zyWG1jw) 投稿日時:2022年 01月 09日 13:48

    中学入試時に決まる特待は 受験者全体の上位20%に
    入った人がもらえます。特待をもらっても
    岩田に行かず県外受験、附属、向陽に行く人が多いです。
    岩田に通ってる特待生は
    岩田生の1学年で平均5~6人程度くらいではないのでしょうか。
    医進クラスだから特待生というわけではないです!
    医進の上位層は難関校、医学部に合格できるレベルです。
    でも医進クラスだからといって上位層以外は
    医学部に合格できるレベルではないです。

  7. 【6613967】 投稿者: 匿名  (ID:XRc2zyWG1jw) 投稿日時:2022年 01月 09日 14:16

    中学入試時に決まる特待は 受験者全体の上位20%に
    入った人がもらえます。特待をもらっても
    岩田に行かず県外受験、附属、向陽に行く人が多いです。
    岩田に通ってる特待生は
    岩田生の1学年で平均5~6人程度くらいではないのでしょうか。
    医進クラスだから特待生というわけではないです!
    医進の上位層は難関校、医学部に合格できるレベルです。
    でも医進クラスだからといって上位層以外は
    医学部に合格できるレベルではないです。
    上位層のレベルは本当に高いですよ。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す