最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5242066】 投稿者: 学校って  (ID:dtKOU.PHMno) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:28

    自然淘汰されていくと思いますか?
    人口の多い大分市にある学校ですよ。
    人口が少ない自治体にある私立学校ならわかりますけど。

  2. 【5242231】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 26日 23:10

    医進クラスは成績上位者から約30名です。
    成績上位者≒授業料減免≒医進クラスで
    授業時間も多く、特別なカリキュラムが受けられます。

    ですから医進クラスに入れたらラッキーです。

    でも、頑張って勉強したのに医進クラスに入れず、一般クラスになってしまうと
    一般クラスの親だけが高い授業料を払うことになります。
    よその子供が特別なカリキュラムを受けるために負担するようなものです。
    岩田は医進クラスに力を入れているせいか、一般クラスを軽んじています。
    だから、さっさと岩田に見切りをつけて転校する生徒が増えています。
    「嫌ならやめろ」と言われれば、尚更のことです。

    医進クラスは中三から始まります。
    岩田は中二で中学校の学習をほぼ終了するので、授業料が不要な公立に
    三学期の早い時期に転校して、県立進学校への受験勉強を始める人も多いです。
    公立は学費が要りませんから、岩田に払うはずの高い学費を塾代に回せます。

    医進クラスに入れたとしても、岩田のこれまでの進学実績は
    私立大学医学部も含めて、3名程度で、多くて5名ほどです。
    他の学部を入れても国公立大学合格者は10名ほどです。

  3. 【5242257】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 26日 23:24

    訂正です。
    三学期の早い時期→中三の早い時期、です。

  4. 【5242273】 投稿者: 匿名  (ID:GrXAFDm61U.) 投稿日時:2018年 12月 26日 23:43

    書き込みがとても参考になります。
    医進クラスは全員免除なのですか。
    県立を受けるには内申がいりますが、どうなのでしょうか。
    県立を受験して、合格するのでしょうか。
    良ければ詳しく教えてください。

  5. 【5242421】 投稿者: まま  (ID:b8wfECw0ZOI) 投稿日時:2018年 12月 27日 07:20

    県立高校を受験するには、公立中学に転校してからの高校受験になります。
    在学したまま受験は出来ないですよ。

  6. 【5242424】 投稿者: まま  (ID:b8wfECw0ZOI) 投稿日時:2018年 12月 27日 07:26

    医進の分の免除を他の人が…投稿がありますが、
    東○も、特別進学が免除です。
    その理論でいうと、同じ事ですよ。
    大○中も同じ。免除がある学校はどこもそんなものです。私立助成金が使われてるかもしれないし、お金がどこから出てるかなんて、経営者じゃないとわかりませんよ。

  7. 【5242506】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 27日 09:32

    平成30年度から特待生制度ができたので、医進クラスが今後も同じかは不明です。

    岩田中学3年時に、岩田高校への進学を希望するか否かの調査があり
    意志表示を求められます。

    「岩田中学に在籍しているから県立を受験できない」というのは初めて聞きました。
    それが本当なら、岩田は生徒の事情も考えない酷い学校ですね。

    岩田は授業料だけでなく、教材費も修学旅行(海外)積立金も高いので、かなり負担です。

    それから、授業料に関係なく、私学助成金で学校が維持されるなら、
    わざわざ県外や海外で学校説明会を行う必要は無いはずですが。

    私学助成金は税金から拠出されており、学校によって、支給される金額も異なります。
    生徒が授業中に倒れた後に亡くなり、その件で不安や不満を抱く保護者、生徒も多く
    裁判沙汰にまでなっている私立学校が
    今後も同じだけの私学助成金が支給されるでしょうか。

    「嫌ならやめろ」などと心無い発言をする教師の方が、学校経営に無関心なのでは。

  8. 【5242646】 投稿者: 匿名3  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:46

    とても具体的な情報をありがとうございます。非常に参考になります。

    岩田コース、医進コースの実情を私なりに把握できました。

    死亡事故が裁判移行したとのニュースが新聞やテレビで報道された12/19、夕方に、在校生の保護者へ、学校から「新聞報道について」というタイトルで、
    「法的な責任はない」「学校の使用者責任についてもない」と一斉メールが届きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す