最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【3729190】 投稿者: 現在の実情は  (ID:LsbBI7PB2ls) 投稿日時:2015年 05月 04日 08:35

    メムンパス様へ

    向陽中は、医者の子どもが多く入学する という情報はたぶん、噂ではないでしょうか…。
    または、数年前はそうであったのかもしれませんね。

    私は、うちの子どもを向陽中に通よわせてる親で、保護者さんとも知り合いがおりますが、現在はそのような事はありませんけど…。

    親の職業は多岐にわたるようですよ。

    岩田のトピでしたので、岩田の情報を少し…。
    岩田は現在、塾の成績優秀者にとっては、たんなるテスト慣れ入試にされており、向陽や、附属、県外に合格した子どもは、ほとんど、岩田は選択しません。
    これは噂ではなく、実情を言ったまでですので、不快に思われた方がいたら、申し訳ありません。

  2. 【4077152】 投稿者: 実績  (ID:iutdhCcHwec) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:06

    最近の実績どうですか?予備校頼みでしょうか?

  3. 【4078044】 投稿者: 卒業生  (ID:vHwVGY/yNPo) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:36

    僕自身は卒業生なので、現在の実情まではわからないですが、
    少なくとも僕は高3夏までどこの塾にも通わずに学校の勉強だけでやってましたが、大阪大学に現役で合格しました。

    僕の6年間過ごした印象としてはのんびりとしてる自由な学校で、でも先生の授業は面白く、とても良い学校だと思います。
    今は当時自作のテキストで面白い授業をしていた化学の先生が校長となっていて、他の科目の先生も現役でまだまだやっているので、レベルはわかりませんが、少なくとも学校の雰囲気は同じなのかな、って思います。

  4. 【4093319】 投稿者: 匿名希望  (ID:kDZxJ5NWvv6) 投稿日時:2016年 05月 01日 12:46

    某巨大掲示板にいろいろ書かれていますね。

  5. 【4093971】 投稿者: 匿名  (ID:jZNgBOkyC6.) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:32

    どこの掲示板ですか?見たいです

  6. 【4540209】 投稿者: 残念  (ID:8dqQY7zOf1M) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:40

    授業中に生徒が死亡 その親の卒業式への参加が認められずに警察沙汰に

  7. 【4540282】 投稿者: 東京新聞webより  (ID:bBV8ukKdx6U) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:46

    大分の私立中、遺族の卒業式参加を拒否 体育の授業中に倒れ死亡

     大分市の私立岩田中で体育の授業中に倒れ、死亡した三年柚野(ゆの)凜太郎さん=当時(14)=の両親は三月、学校から卒業式への参加を拒まれ、警察に通報される騒ぎとなった。学校の対応は、文部科学省が昨年春に示した「学校事故対応に関する指針」に沿っておらず、指針を取りまとめた一人は「遺族へ誠実に歩み寄るべきだ」と批判する。
     柚野さんは昨年五月十三日、体力測定の授業で二十メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で二日後に亡くなった。両親の要望を受け、中学を運営する学校法人は第三者委員会を設置し、詳しい事故原因を検証している。
     今年三月二十四日の卒業式。「凜太と一緒に卒業したい」と友人が訴え、空席に遺影を置いた。柚野さんの名前が読み上げられると、クラスメートが「はい」と声をそろえた。学校は二日前の同二十二日、理由は示さずに両親の式への参加を認めなかった。納得できない両親は当日、他の保護者と同様に学校を訪ねたが、職員に制止された。敷地に入ると、通報を受けた大分県警に事情を聴かれ、式は終わってしまった。
     柚野さんの母親(40)は「代わりに返事をしてくれた友達の声を聞きたかった。息子に何も報告できず、悔しい」。学校側は取材に、両親を拒んだ理由を「面会などで感情的になることがあり、式の運営に差し障りがあった」と説明する。
     文科省は昨年三月、こうしたトラブルを防ぐため、全国の都道府県知事などに学校事故対応の指針を通知した。法的な拘束力はないが、卒業式について「保護者の意向も確認し参列も検討する」と明記している。
     大分県も今年一月から、指針に基づき、両親と協議するよう数回要請したが、学校側は「意向がどうあれ、決定は変わらない」と話し合いの場を持たなかった。
     指針の作成に当たった有識者会議のメンバーで、京都精華大の住友剛(つよし)教授(教育学)は学校の対応に「明らかに趣旨に反している。今回をスタンダードにしてはいけない」と言い切る。
     指針は「最低ラインの取り組みを示したもの」と指摘し、「文科省も学校向けの研修を強化するなど、教育現場への浸透に責任を持つことが必要だ」と話している。

    巨大掲示板でもいろいろ書かれています。

    ご遺族のお気持ちも理解できますが、学校とこじれているのも事実で
    「荒らし」になりかねないならご遠慮いただきたい、
    というのも同じ中学生の保護者としては感じます。

  8. 【4540287】 投稿者: rei  (ID:x6Xg6s2oY6w) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:49

    昨年、授業中に亡くなった生徒の両親が、息子が出るはずだった卒業式に参加したいと申し出たところ、学校側は拒否。
    あまつさえ、学校を訪れた両親に対して建造物侵入で警察に通報という暴挙に及ぶ。

    こんな学校に大事な子供を通わせますか?

    よくよく考えてからにした方が良いと思います。

    参考記事
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000067-it_nlab-sci

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す