最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【5238568】 投稿者: 匿名2  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 23日 14:52

学校関係者なのか保護者なのかわかりませんが、何らかの関係者でなかったらわざわざ、嫌ならやめろなどど労力をかけて書き込んだりはしないのではないかと推測します。
    またそうであると、話が早いのでありがたいです。

ちなみに私の書き込みの趣旨はディスることではありません。
    こどもたちのために学校が良くなってもらいたいからです。そしてその力もあると大いに期待もしています。
    嫌ならやめろという方針は基本的にこれまでのこの学校の定番ワードですが、いつまで同じステージで足踏みをしているのかということです。
    時代はスピードをあげて新たな可能性を自ら探して取りにいかないといけない。こどもたちがこれから生きる世界はブルーオーシャンです。
    こどもたちの可能性を拡げるためには、大人たちが覚悟を決めて変わっていく必要があるのではないでしょうか。
    教育とは、大人がまずは勉強すること。それは学校関係者も保護者も、この学校に無関係な大人もですね。こどもたちの未来を拡げるためにみんなで楽しんでやっていきましょう。

2. 【5238589】 投稿者: まま  (ID:b8wfECw0ZOI) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:19

私は、岩田の保護者でも関係者でもありません。
    亡くなったお子さんは、本当に気の毒ですし親御さんのどこにぶつけたらいいかわからない怒りも最もだと思います。

ただ、報道内容でしたら体育の授業中という事なので
    なぜ具合が悪いのに体育に出たのか
    不思議でなりません。
    裁判ではっきりさせたほういいと思います。

嫌ならやめたら?というのは
    私立だからです。
    岩田じゃなくても地域の公立中に行けばいいだけの事。。

学校に良くなって貰いたい
    というなら、ここには書かず学校に直接いうなり
    PTAで改善するなりすればいいでしょう。

お子さんが、通学中の保護者にとってはいい迷惑だと思いますよ。

3. 【5238683】 投稿者: 賛成です。  (ID:qBYOc8SotpI) 投稿日時:2018年 12月 23日 16:50

そのとおりだと思います。
    そろそろ学校も変わるべきです。
    良い学校にします、子どもたちをよく育てます、と謳って入学させた以上は、きちんとすべきです。
    入学させた以上は、気に入らないならやめろはないと思います。

4. 【5238725】 投稿者: まま  (ID:b8wfECw0ZOI) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:31

学校だけではなく、保護者も一緒に学校を変えていったほうがいいですね。

5. 【5238851】 投稿者: 匿名2  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 23日 19:28

ここに書く理由は、学校に言っても話し合いにならないから。そして、基本的に力技で泣き寝入りさせられていますが、本来そうではないはず。
    この学校に興味を持っている方のみでも共有することで、冷静に考える機会を設けるべきだと考えるからです。それは大人としての責任です。また少なくともこの学校に興味をもつ方々にとって良くも悪くも得たい情報であろうと思います。
    意見はあなたの意見も含めいろいろあっていいのです。そして、私や他の方々が問題だと考えていることは現実で一般的にはそれ自体が問題であるでしょう。

話し合いが出来る学校であれば、死亡事故の件もこのような結末にはなっていないと思います。
    体育教師の対応云々、死亡した事実云々というより、学校からの仕打ちにあり得ないくらい傷ついたんだと思いますよ。こどもを亡くした親に全くもって寄り添っていないからこうなったということをじっくり受け止める必要があります。
    死亡事故との因果関係は正直不明です。お子さんを亡くされた方は、結果がどうあれ、明らかになることそれだけですっきりすると思います。それだけ学校の誠意や説明が欠如しているということです。
    そこを混同せず、わけて考える必要があります。

もし万が一、充分話し合ったと言うならば、もはや深刻なコミュニケーション能力の問題でしょう。不満に耳を傾けられず、耳を塞ぐ者の成長はそこまでです。

また、仮にあなたが在校生でもなく学校関係者でもないならば、前のコメントであなたがおっしゃってたように無関係な者は静観するべきでしょうから、
    お子さんが通学中の保護者にとって迷惑かどうかをここでおっしゃる必要も、特段ないかと思います。

そして、在校生にとって何がどのように迷惑かも不明です。少なくとも在校生にとってはチャンスであるかと。一時的には混乱したとしてもそこを乗り越えて結果的に学校があくまで客観的に見て良くなることを、一般的に親ならばむしろ望んでいると思いますよ。もっとも、客観的にみて良い学校だと評価されなくともよい、自分もこどもも大分だけで生きて行くのでいいのだ、とお思いの方はそれも個人の自由なので除きます。

6. 【5238864】 投稿者: 匿名2  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 23日 19:45

先のコメントは、ままさんにしたつもりものです。
    ボタンを押し忘れていてすみません。

もちろんそうです。
    だから可能な限りで行動しているのですよ。
    自分のこどもだけではなく日本を担うこどもたちに対しての大人としての責任だからです。

入学してから話が違うというのは基本的に無しですよね。キチンとみますと言ったならばその言葉に責任を持つべきだと思います。
    もちろん学校も完璧ではありません。だからこそ、対話して理解を深めるのではないですか。
    そんなことは現代の社会では当たり前のことであって、わざわざ言うまでもないことです。

7. 【5238888】 投稿者: 匿名2  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:24

嫌ならやめろという思考はあまりに無責任ですね。
    私立であるなど、そんなことは最初からわかっているし悩んで悩んで転校も考える人も多いでしょう。
    ホームページや説明会で受ける印象と、入学後に感じるものにこれだけギャップのある学校も珍しいです。

岩田に大きな可能性と期待を感じて入学してきた者に対して、悩ませたり不安を抱かせること自体、仮にも教育者であれば何とかしなければいけないと強く思うだろうし、
    まして、嫌ならやめろ、などと平気で言えるのであれば、果たしてそれで正しいのかどうか客観的に第三者に観察してもらう必要があります。ですから、こうやって書き込んでいます。

8. 【5239213】 投稿者: まま  (ID:b8wfECw0ZOI) 投稿日時:2018年 12月 24日 00:39

不思議なのですが、嫌ならやめたら?
    というのは私個人の意見であり
    岩田学園の意見ではありません。

岩田学園から言われたようにすり替えるのは如何なものでしょうか?

お二人の方が岩田学園に対して悪い意見を書き込んでいますが、岩田学園在学生もしくは卒業生の総意ではないでしょう。
    現に、私の友人のお子さんも楽しく中学に通っています。

ここの主さんは、多分大分市ではない人がたてたスレでしょう。

お二人さんは、岩田を選ぶな
    と言っているのでしょうね。

私は、大分市外から来るお子さんにとっては
    寮も完備しているしいい学校と思いますよ。

ただ、受験してはいる中学にしては学力が低く月謝も高いのでペイした結果が出るかは甚だ疑問ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す