最終更新:

15
Comment

【1109189】小学生の勉強量ってどれくらい?

投稿者: マイペース   (ID:AiTIaPWav.U) 投稿日時:2008年 12月 02日 19:01

小2と幼稚園の父親です。(母親も投稿していますが・・・)
今は、塾も公文などもいっていませんが、先日の授業参観で
同級生のしっかりとした作文をみてびっくりしました。
でも、お金もないのに私立の小学校にいれちゃったおかげで
塾は高学年からにしようと考えています。

みなさんは、どれくらい勉強していますか?
うちは宿題以外に1時間くらいです。
週に2回くらいはさぼるようですが・・・。

でも最近、娘の同級生がしている勉強系のサイトにはまっているようです。
(娘がはまっているのは低学年用の百マス計算の競争ですが・・・)
早めに帰宅したときに一緒にみることがありますが
かなり熱の入った解説でびっくりしました。

むすめは、ドリルより気に入ってくれているようで
がんばって毎日しています。
一問道場といって南区のほうでやっているそうです。
塾かなにかがやっているのでしょうか?
よくわからないのですが、とりあえず無料なので気軽にしています。

でも、こんなのだけでは勉強は足らないですよね。
勉強もネットの時代ですかねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1109323】 投稿者: フォレスト  (ID:dLYDAW.DrzQ) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:33

    初めまして、小5の息子持ちの主婦です。

    子供の勉強量、どうなんでしょう・・・

    私の子供は某進学塾に通わせていますが、宿題や復習をキチンとせず、なかなか成績に繋がりません。

    勉強しろと言っても反抗するばかりで・・・。

    毎日続ける、という習慣づけが大事な気がしますが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

    マイペースさんのおっしゃるサイトは、登録制か何かですか?

    最近子供は机よりパソコンデスクに向かってることが多いので、パソコンするたびに少しでも勉強してくれると嬉しいのですが・・・。

  2. 【1109378】 投稿者: 手書きのほうがいいですよ  (ID:8OuKb4HKxUo) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:20

    最近パソコンより手書きのノートが見直されてるってニュース見ました。
    子どもは特に、字を書く事が大事だと思います。
    パソコンは遊びでいいのでは・・・
    うちは漢字の書き順のサイトや、理科社会の調べものとかにはパソコン活用していますけどね。

  3. 【1109386】 投稿者: マイペース  (ID:AiTIaPWav.U) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:32

    フォレストさん、はじめまして。
    成績につながらないですよね、ホントに!!!
    うちはまだ反抗するような年齢じゃないですが
    高学年になるとどうなることやら。
    娘の学校ではパソコンも教えるので、うまく使い
    こなしますよ。子どもってああいうのはすぐ覚えますね。
    お勉強のサイトも自分でクリックしないと気がすまないようです。
    登録制というか、テキトーなメルアドでテキトーなHNつけるだけ
    なので気楽にやっています。
    一度みてみられたらいかがでしょう。
    ああいうサイトってあうあわないがあるので
    ご自分でお試しになられるのが一番ですよ。
    なんかすごく変わった問題が多いですよ。
    うちは毎日やっていますが、他の子がどうなのかが
    見えないのできになりますね。
    はあ~成績のびないかしら~。

  4. 【1109538】 投稿者: リプトン  (ID:iSVv30fQ1eo) 投稿日時:2008年 12月 03日 02:43

    はじめまして、小学3年生の女の子の母です。
    子供の勉強・・やはり皆さん悩まれてるんですね。
    うちは、本当、宿題が終わったら友だちと遊びに行っちゃうようなかんじで。
    塾にはまだ行かせてないです。
    読書好きで、雑学の多い子なので、現在の小3の勉強は
    何とかこなせてるみたいなんですが、
    そんなビギナーズラックで後々までのりきれるわけないし、
    今後、中学受験を考えるなら、
    勉強の習慣をつけさせないといけないなーと思っている次第です。

    マイペースさんご紹介のサイト、体験問題がありましたので
    試してみたのですが、
    確かに解説がしっかりしていますね。これは良いかも!
    娘をみていると、見直し復習が嫌いみたいですので。
    これなら、わかってくれるかな?
    ねこぴーよりも、受験向きな感じですね。

    もちろん、
    >手書きのほうがいいですよ
    さんのおっしゃることは本当と思いますが、
    パソコン学習は、取り掛かるまでの気持ちのバリアーが小さいのが良い点ですので、
    マイペースさんご紹介のサイトをきっかけに、
    勉強のやり方みたいなものに、ピンときてくれたらな、なんて、思ってます。

    さっそく明日娘と一緒にやってみます。

  5. 【1109935】 投稿者: マイペース  (ID:AiTIaPWav.U) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:40

    フォレストさん、リプトンさん。こんにちは。
    お昼ですねえ。
    主人とHN分けないとややこしくなります。

    ところで、きのうのサイトですが、門下生のお子さんの
    ブログがあるのですが、今朝、成績表がでてました。
    びっくりするくらいの成績なのに算数だけ差がありましたよ。
    親御さん、心配でしょうね。
    サイトのトップページからもリンクできるようになって
    いますよ。
    ああ~、国理社の成績がうらやましいぃーーー

  6. 【1110014】 投稿者: ミルクティー  (ID:MslZd9qNQ7U) 投稿日時:2008年 12月 03日 13:46

    海外在住小学2年男子の親ですが、毎日の学習時間は約1時間です。
    土日は2-3時間と少し多くなります。
    百ます計算、小学2-5年の算数の計算プリント(掛け算、割り算、少数、分数)
    、小学3年用の漢字プリント、受験研究社の標準問題集2年生用国語と算数、最レベ2年生用の国語と算数です。
    やはり低学年なのでとにかく鉛筆で書く事を中心にやらせています。
    今は特に百ます計算にはまっていて、百ますの足し算は現在38秒、引き算は45秒がベストタイムです。

  7. 【1110040】 投稿者: マイペース  (ID:AiTIaPWav.U) 投稿日時:2008年 12月 03日 14:05

    手書きのほうがいいですよさん。
    文字を書くことは確かに大切ですね。
    大人でもPCばかりだと漢字をわすれがちです。
    でもノートだと続かないという現実もあるんですよねえー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す