最終更新:

70
Comment

【1119261】鹿児島修学館中学校について教えてください

投稿者: くろにゃんこ   (ID:.pw9HbCp54E) 投稿日時:08年 12月 12日 11:47

 おとなしめの息子に、鹿児島修学館中学校が合うのでは、と 気になっています。学校の雰囲気、先生方の生徒への接し方、いじめがあった場合の対応等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。新しいことを取り入れようと頑張っていらっしゃる学校のように思えますが、生徒数が減少傾向(?)にある様子なのが少し気がかりです。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4207728】 投稿者: 中学の卒業生です  (ID:i83HjP3G.VU) 投稿日時:16年 08月 09日 00:53

    私は2年前に卒業しました。先生方は、私の見る限り、生徒を扱うのが上手な先生と、そうでない先生が五分五分でした。ですが、どの先生も勉強やその他の問題に、親切に対応してくださいます。もし担任の先生と相性がよくなくても、ほかの先生がカバーしてくれると思います。
     いじめはちょくちょく起こりましたが、多くはなんとか大事に至らずに済んでいますから、先生方の対応はおおかた正しいようです。
     おとなしめの方ですか。それなら、修学館は合う可能性が高いと思います。修学館は、悪くいえば「全体的に、集団での積極性に欠ける」のですが、よく言えば「個人で取り組むのには強い」学校です。彼になにか特技なり得意分野なりがあったなら、それを伸ばすのに良いでしょうし、もし今そういうのがなくても、修学館では先生や友達を通じていろいろ知ることができますから、きっといいのが見つかると思います。

     進度についても、先生方は様子をみながら対応するので、当初の予定よりもゆっくりになりがちのようです。少なくとも私のときはそうでした。今はもう違うかもしれないので、断言できません。とにかく、ある程度の余裕をもって、いろいろできると思います。
      学校全体を貫くものとして私が思うのは、「ゆったり感」です。マイペースに何事も進めやすいと思います。
    すこしでも参考になれば幸いです。

  2. 【4439664】 投稿者: 在校生  (ID:tv8J5L0rnms) 投稿日時:17年 02月 08日 15:14

    自分の意見ですが一番の魅力はやはり「7J」の授業だと思います。ためになる内容なので親にも勧めていました。
    いじめはなく楽しい学校生活を送れています、ですがちょっとしたからかいが喧嘩を生むことが多数あります。
    お子さんの性格にもよりますが良い友達に出会えれば私のように楽しい学校生活が送れると思います。
    参考になれば幸いです

  3. 【4634775】 投稿者: いじめを受けた  (ID:CivWTqaDJMo) 投稿日時:17年 07月 07日 08:32

    僕は修学館中学校に在校していましたが、
    いじめを受けている生徒は多いです。
    先生達は一応いじめを発見したら起こりますが、
    なかなか改善しません。
    なぜなら、あまり怒らず反省文も書かせないからです。
    具体的には物を隠されたり、壊されたり、ゴミ箱に入れられたりはもちろんのこと、
    言葉の暴力などですね!
    あまり暴力はありませんが
    隠密ないじめがとても多いので気をつけて下さい!
    いじめられた子供の親が来たことも少なくありません。
    いじめとは関係ありませんが、
    ガラスを割ったり、壁を壊したりする人も多かったです。
    授業は良かったと思います!

  4. 【4771768】 投稿者: 中学受験研究家  (ID:9an/Lz8O/aI) 投稿日時:17年 11月 12日 23:27

    ご質問にお答えします。
    たしかにおとなしめのお子さんに鹿児島修学館中学校の選択肢を考えられるのは的を得ておられると思います。
    修学館中学校から外部の高校への進学が可能になって以降、中学受験においては人気が上がり競争倍率が上がり7倍以上になっているようです。
    このように最近の修学館中学校入試は7人中1人しか合格出来ない極めてレベルの高い入試になるわけです。
    他県で1番の中学校よりも倍率が高い。
    ここ数年を見てみればそういう事態が起こっているのがまさしくこの学校なのです。
    このように修学館中学校に進学したいと本気でお考えであれば、それなりに早い段階から受験を視野に入れて計画を立てなければ到底合格など出来るものではありません。
    ですからこの学校に入学出来る生徒さんの学習意欲、学業レベルが高いのは当然のことであり、またそういう受験を乗り越えてきたハイレベルな学力を有する生徒さんの集まりですので、いじめ問題などには縁がなく逆に少ない生徒数の環境のせいか学年間の交流が盛んで上級生下級生に関係なく仲が良いのがこの学校の特徴です。
    学業を支える根幹として「7つの習慣」を定義している学校であり、学習習慣、学力発達のための環境に着目してみますと、鹿児島県内においては極めて特殊で質の高い人材育成能力を有し、能力開発技術を保有するハイレベルな学校であると言えるでしょう。
    生徒に良いと思えるものは積極的に取り入れる事の出来る柔軟な姿勢を持ち、かつ教育に対する熱い想いをもった教師陣が揃い、そして7倍の難関を乗り越えた生徒さんが集まる環境です。
    個々の学習レベルを上げるためにあえて生徒数を増やさないという教育信念を持った学校である現実を見れば、生徒数が増えない事は逆に偏差値を底上げする要因になっているとも言えます。
    この学校の実際の偏差値はネット上で広まっているもの(偏差値55~58程度)を遥かに超えると認識しています。
    ここ数年の鹿児島修学館中学校入試は上記の通り7倍の受験者数を持ち、以前とは比べ物にならないほどの難関校になっております。
    この事を見れば実際の偏差値がラサール中学校の71に次ぐ68程度である事は避けては通る事の出来ない現実として考えておられた方が良いでしょう。
    朝のスクールバスはとても便利が良い反面、下校時にスクールバスの運行がないという不便さを併せ持ってはいますが通常のバスでの下校もまた社会勉強の一環ともなります。
    少し長くなりましたが、7人中1人の合格切符を手にした学習に前向きな生徒達に「いじめ」の3文字は最も必要のない評価と言えるでしょう。
    ご質問にお答えしますと、先生達も1人1人に向き合っておられ思春期の大切な時期の子供さんを預かる責任感を強く感じて指導を行っておられるように見受けます。
    ご参考になりましたら幸いです。

  5. 【4856951】 投稿者: えーと  (ID:06SGrOkzmDU) 投稿日時:18年 01月 30日 11:04

    嘘は書かれない方がいいですよ。
    実質倍率は,ほぼ1倍ではないですか?
    日能研で1番下のクラスに在籍している子供たちが,普通に合格しています。

  6. 【4858110】 投稿者: ほぼ全入  (ID:2.BSf4wA4So) 投稿日時:18年 01月 31日 02:08

    この中学の○進館の合格率は、100パーセントに近いですよ。
    塾の宣伝広告に載っています。

  7. 【4870481】 投稿者: 教えてください  (ID:vu8DDyT/uIk) 投稿日時:18年 02月 07日 09:35

    ここの合格通知の封書は速達で届きますが、合格の方は封書に厚みがありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板