最終更新:

76
Comment

【1119261】鹿児島修学館中学校について教えてください

投稿者: くろにゃんこ   (ID:.pw9HbCp54E) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:47

 おとなしめの息子に、鹿児島修学館中学校が合うのでは、と 気になっています。学校の雰囲気、先生方の生徒への接し方、いじめがあった場合の対応等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。新しいことを取り入れようと頑張っていらっしゃる学校のように思えますが、生徒数が減少傾向(?)にある様子なのが少し気がかりです。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1131614】 投稿者: s  (ID:ZFe8E0kJH.c) 投稿日時:2008年 12月 26日 21:20

    修学館は先輩後輩の中がよく、いじめも見当たりません。
    けんかもそんなになく、少人数クラスなのですぐなじめます。
    修学館に入ったらおそらく違う世界が見えると思います。

  2. 【1133581】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:cUammAfhyco) 投稿日時:2008年 12月 30日 01:45

     S様、色よいお返事 ありがとうございました。長く応答いただけていなかったので、とてもうれしかったです。
     修学館中学校、すてきな学校なのですね。「7つの習慣」を導入しようというあたり、いろいろな視点から子供たちをみてくださるのでは、と 私も期待しております。
     ところで、修学館中学校に入るための準備はどの程度必要でしょうか。他の私立中学校と同様、早くから塾に通ったほうがいいのでしょうか。できれば、あまり無理をさせたくないのですが・・・。また、寮の雰囲気はいかがでしょうか。
    その辺のことも教えていただければ、うれしいです。

  3. 【1136965】 投稿者: s  (ID:RnaifxnHSg2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:52

    今何年生でしょうか?
    自分は塾に通っていましたが、周囲には通っていなかった人も多かったですよ。
    今年度は妹も修学館に入り、充実した学校生活がおくれているようです。
    こんな妹も塾に行ってても不合格の範囲で、昨年の今頃は本当に悩んだものです。
    まず、小学校の範囲はできるようにし、六年生の一学期(4~6月末頃まで)には入試を週一回程度解くか又は塾の模擬テストを受けてみるのもいいかもしれません。
    寮は自分は寮生ではないのであまり詳しくはないのですが、家庭教師のようなシステムもあるようです。

  4. 【1140221】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:uS5IhG5lrEY) 投稿日時:2009年 01月 09日 16:04

     S様、お返事ありがとうございます。
     今年はもう修学館中入試のほとんどは終わったのですよね。受験生、お疲れ様でした、と言いたいです。 
     わが子は、世間の常識から言えば、私立進学するためには、もうとっくに塾通いしていないといけない学年です。でも、雑誌類で仕入れる常識は、超難関校や大都市向けかな~、という気もして・・・。あまり惑わされないように、わが子に合う方法でと考えてはいますが・・・。S様が教えて下さったことを大いに参考にさせていただいて、その方法を考えてみます。
     S様と妹様が、修学館中で充実した学校生活を送っていらっしゃるということ、なによりの有力な情報をいただきました。本当にありがとうございました。
     

  5. 【1155908】 投稿者: NI  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:17

     
    今在校している中学一年生
    約25名中
    約3人がイジメで学校を辞め、
    また約3人が不登校中です
     
    高校は単位を取らなければならないので酷い不登校生はいませんが、中学2年3年はもっと多くの人数が辞めています。
     
    もちろんイジメだけで辞めたりする人だけではないですが、とにかく私の目線ではイジメが酷いです。
     
    そして先輩関係…
    一度目をつけられたら、卒業するまでイジメられます。
     
    あくまでも私の経験値ですが同級生も似たり寄ったりです。
     
    先生達は対処はしてくれますが口だけです。しかもコチラから訴えるまで気付かないフリですね。
     
    あくまでも個人の意見ですのでご参考までにどうぞ。

  6. 【1158410】 投稿者: 007  (ID:kZsorz7/Yh2) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:36

    中1って、どこの学校でも不登校が多いですよ。

    小学校とのギャップに悩んだり、
    急に勉強についていけなくなったり、
    違う学校から来た子と上手くいかなかったり。

    あと、その学年にどんな子がいるかで、
    その学年がいじめの多い学年になったりします。

    だから、いい学校だと思っていても、
    入ってみるまでどうなのかわかりません。

    逆に、いじめが多いと悪い噂があっても、
    いざ入学したら、我が子の学年は
    穏やかでいい子ばっかりということもありますよね。


    私は、この学校はよく知らないのですが、
    もうすぐ春休みですので、とりあえずどこか進学塾の春期講習に入って、
    塾の先生に情報をもらうのも手だと思います。


    塾の卒業生が、塾の先生に
    真の情報を教えているかもしれません。

    息子さんにあう学校が見つかるといいですね。

    がんばってください。

  7. 【1162059】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:W8y2IsM5rxQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 15:14

     NI様、007様ありがとうございました。
    確かに、中1問題というのがあるそうですね。横浜では打開策として、小中一貫教育を導入するとかいう報道もなされていましたよね。
     また、いじめ、不登校を避けるために、あえて私学を選んだということもあるでしょうし・・・。だからこそ、私学には、子供達を全力で守って欲しい、という気がします。鹿児島のほかの私立中のように、いじめた側を退学させることの是非には賛否両論あるのでしょうが・・・。教育相談室は機能しているのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す