最終更新:

76
Comment

【1119261】鹿児島修学館中学校について教えてください

投稿者: くろにゃんこ   (ID:.pw9HbCp54E) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:47

おとなしめの息子に、鹿児島修学館中学校が合うのでは、と 気になっています。学校の雰囲気、先生方の生徒への接し方、いじめがあった場合の対応等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。新しいことを取り入れようと頑張っていらっしゃる学校のように思えますが、生徒数が減少傾向(?)にある様子なのが少し気がかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162333】 投稿者: ぴょんた  (ID:6v.GJik9hkI) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:43

初めまして。
    修学館中を今年受験し,合格した男の子の母です。
    (入学は,まだ検討中です。)

現在,在学している方から聞いたところに
    よると,sさまが書かれているように
    少人数で,のんびり楽しい雰囲気だと・・。

こちらでのNIさんの書き込みを見て,
    なるほど,やはり,こちらもそのようなことが
    あるのだなぁ,と,残念に思いました。

NIさまは,現状をよくご存じのようですので
    お尋ねいたします。(もちろん,個人的見解でかまいません。)
    今年から,高校入学時に,他校を受験することが可能
    になった,というのが,大きなポイントだったのですが
    学業に対する意欲,というか,雰囲気,
    また,いじめが酷い,とありますが,
    退学せねばならないような,大変な事態に
    学校側は,どのように対応してくださったのでしょうか?

くろにゃんこさまが尋ねていらっしゃいますが,
    合わせて,お聞かせくだされば,ありがたいです。

2. 【1162500】 投稿者: L  (ID:f/a3q8ix6.A) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:10

今、中学1年にいじめはないです。
    前は親同士のけんかなどが原因でやめていく人が居ましたが、今はそんな事はありません。
    いじめた張本人たちには話し合いや停学処分などが課されました。

教育相談室は、昼休みなどにしています。
    それでも不満なら先輩たちに相談したり友達に相談したりしますよ。
    修学館で友達が居ない事はまずないので後者の方がしやすいかもしれません。
    横入りですが、私の聞いた事と実体験を個人の意見としてのせます。

もしこういうのでも不満ならPTAにでも掛け合ってください。

以上です。

3. 【1163741】 投稿者: ぴょんた  (ID:6v.GJik9hkI) 投稿日時:2009年 01月 29日 17:43

Lさま,早速教えていただきまして,
    ありがとうございます。
    なるほど,学校側は,きちんと対処してくださって
    いるのですね。
    安心いたしました。
    信頼できる友達の存在も大きいですね。
    入学手続き締め切りまであと少し,
    家族で再度,話し合ってみます。
    くろにゃんこさま,の書き込みに便乗
    させていただきましたが,大変参考になりました。
    本当に,ありがとうございました。

4. 【1163777】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:Qkiz1vP7sEs) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:13

ぴょんたさま、息子さんの修学館中学校合格、本当におめでとうございます。
     もしよろしければ、どのような受験対策をされたのか、教えていただけませんか。
     いつの日か 中学校でご一緒できればいいな、と思っております。

5. 【1165744】 投稿者: ぴょんた  (ID:6v.GJik9hkI) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:51

くろにゃんこさま,こんばんは。

塾には5年後半から通い始めましたが,
    高校は公立を,と考えていたために,あまり
    中学受験は意識してはおりませんでした。
    しかし,修学館は,入試傾向を変え(今までよりも易しい内容に),
    小学校の教科書で習う範囲で出題,というように聞きましたので
    受験させてみました。
    他の私立と違って,取り組みやすいのでは,と思いました。
    秋にある学校説明会では,過去問題なども配付されました。
    参考にしていただけるようなお話ができずに,
    申し訳ございません!
    余談ですが,受験の日,昨年新しくできた食堂でパンを
    買いました。とてもおいしかったです。

6. 【1169004】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:4YjpGzTMVVk) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:08

ぴょんたさま、ありがとうございました。
     勉強だけではない小学生らしい生活をさせたい、でも中学校はいい環境のところを、と考えた時、修学館中学校の入試問題の平易化はとても大きなポイントだと思いました。それに、パンがおいしいというのは、もっと大きなポイントかも知れません。コーヒーとともにおいしいパンを食する時って、ほんとにし・あ・わ・せ ですもんね。
     人が集まるところには、どこでも色んなことがあるのだと思います。それでも、いじめを受けたり、不登校に陥るのがわが子だったら、とても心穏やかではいられないでしょう。そのような事態になったら、先生に、PTAに、掛け合おう と思いました。修学館中学校はそれに応えてくれる、と信じます。
     と、その前に、我が家は ン年後に迫る入試試験を突破しなければなりませんが・・・。

7. 【1172258】 投稿者: 元修学館生  (ID:UrAbbjlM7b2) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:24

修学館は最悪の先生どもと最悪な生徒と最悪な保護者によってなりたっています。子供はマザコンが多く、親ばかがおおくてきもい。しかも、中学からいるやつらは、ださいくせに世の中で自分が一番えらいと思っている。くだらない陰湿ないじめもおおい。けど集団にならないとなんもできないくだらない奴ばかり。わたしもいじめられたがくだらなすぎて呆れた。あと、親いじめもある。わたしの友達の親はかなり陰湿ないじめをうけていた。
    本当に鹿児島一馬鹿な金持ちがおおい学校。所詮親はここに言ってれば周りがいいですねーとか言われる優越感をあじわいたいだけ!!!!!!!!絶対この学校はやめたほうがいい。入って後悔したひとを私はたくさんみてきました。

8. 【1173578】 投稿者: くろにゃんこ  (ID:fVjmckH6hxM) 投稿日時:2009年 02月 05日 15:46

そうですか。やはり色んな思いがあるのですね。

いじめにあっても、「くだらない」と切り捨てることができた(気持ちの上で)元修学館生さまは、とても強い方だと思いました。その強さに誇りをもたれてくださいね。そして、他にいじめを受けている人をみかけたら、そっと寄り添って欲しいです。

色んな事情があり私立中を考えましたが、地元の公立中のよさも見直してみようと思います。
     なにしろ、我が家は お金持ちではありませんので・・・。私が働けばどうにかなるかな、と思っていましたが、親同士のいじめやけんかが起こるほど親同士の関係が密なところでは、それも無理そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す