最終更新:

9
Comment

【1121591】真和中学受験の心得

投稿者: 初心者ママ   (ID:Aa0yYxOhtA2) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:00

真和中学を受験する予定ですが、
受験が初めてなので・・・
受験された経験者の方に教えていただきたいのですが
教室内は寒いですか?
カイロを持たせたほうがいいでしょうか?
お弁当は教室で食べるのですか?
親とは食べれますか?
車はどうされましたか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1121949】 投稿者: 受験応援ママ  (ID:l8NvUrdYLWc) 投稿日時:2008年 12月 15日 11:39

いよいよ受験シーズンになるようですね。今年は12月からあるところがあるようですが、お尋ねの件ですが、試験会場は暖房が入っていたようです。食事は子供たちだけで教室でも出来ますが保護者控え室で食べている方が多いようです。車は一応駐車場がありますが台数制限があるので交通機関が得策と思います。カイロは教室に入るまでの手を温めるためと考えられた方が良いと思います。
    いい結果が出ますようお祈りします。

2. 【1122296】 投稿者: 受験終了組  (ID:USVCwG99uDw) 投稿日時:2008年 12月 15日 18:51

今年1月受験した組です。
    教室には暖房がきいておりましたので、
    寒いということはなかったようです。
    (附属の時の方が寒かったとのことでした)
    親の待合室も暖かかったです。
    お弁当はうちは子供の分だけ持たせました。
    本人が教室で食べるとのことでしたので。
    他のお子さんも大半が教室で食べたようですが親と一緒に食べることも
    できます。担当の先生から指示があります。
    私は外に出て済ませました。
    車は家族に乗せてもらい会場で下ろしてもらいました。
    多分駐車場は数に限りがあります。
    試験の開始時間は何時からでしたでしょうか?
    9時ぐらいからなら近くのダイエーにとめることもできますよ。
    中で買い物すれば100円ぐらいでとめれます。
    (念のため駐車場の営業時間をダイエーに問い合わせてみて下さい。)
    頑張ってくださいね!!

3. 【1122408】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Aa0yYxOhtA2) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:57

受験応援ママ様
    受験終了組様
    ありがとうございます!!
    とても助かりました!!
    初めての受験なので、いろいろと考えていました・・・
    カイロも手の温め用に持たせてみます。
    受験時間は9:20からなのでダイエーに問い合わせてみます。
    お昼はどうするか子供と相談してみます。
    塾の子たちと食べようかなぁ~お母さんと食べようかなぁ~と
    のんきなことを言っています(トホホ・・・)

励ましのお言葉ありがとうございます!!
    これから1月末までがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1123491】 投稿者: 受検パパ  (ID:upMWycdMTkc) 投稿日時:2008年 12月 16日 22:26

中学校受験の子どもさん、不安いっぱいだと思います。保護者の方が付き添って、昼食も一緒がいいと思います。私自身の中学受験、校区の中学校が坊主頭だったのがいやで受けました(笑)。今では考えられませんよね。入試の当日、弁当は急ごしらえのおにぎりだけだったと覚えています。もちろん親の付き添いはありませんでしたが、なんとか合格しました。
     今年の中学受験戦線、八代中学、宇土中学の公立の中高一貫校ができて、大きく変わりますよね。附中の場合、試験日も一緒だし、附中を受ける生徒さんは熊高、済々を希望する人が大部分なので、宇土中、八代中との競合は少ないと思いますが、真和中、マリスト中はやはり影響をうけるでしょうね(宇土中・八代中合わせて160名)。制度が変わるとき、一番影響を受けるのは子ども達ですね。文科省さん、あまり机上で制度を考えないでほしいと思います。
     我が子の場合、経済的な理由もあり、国立の中学校か、私立の特待生しか行けません。公立中学校の現状を見ると、なんとかよい環境で教育を受けさせたいと思います。とにかく、子どもの側で応援して、よい結果を待ちましょう。

5. 【1126041】 投稿者: 匿名ママ  (ID:QLvmwRGE8dw) 投稿日時:2008年 12月 19日 13:22

昨日、学校の行事がありましたので行って参りました。
    そこで教頭先生からお話がありました。
    21年度の真和の特待受験の希望者数は
    例年で一番多かったそうです。
    この度、県立中学ができたことへの対策で
    初めて特待・専願入試を早めることになりましたが、
    予想していた以上の希望者にとても喜んでいらっしゃいました。
    昨日の音楽発表会はとても有意義で楽しい時間でした。
    以前に真和は勉強ばかりで、行事に力を入れていないらしいという話が
    こちらの投稿にありましたが、
    いえいえ、行事は豊富ですし
    先生も生徒さんもしっかりと力を入れています。
    特に中学は皆朗らかで礼儀正しく利発な良い生徒ばかりです。
    とても良い学校に恵まれたと親子共々感謝しております。
    初心者ママ様、受検パパ様、
    真和の入試まであと数日ですね。
    附属や他の私学は来年にありますしまだまだ気が抜けないでしょうが、
    しっかり応援して差し上げて下さい。
    もし真和にご縁があるようなことがございましたら、またこちらの掲示板で
    お話できると嬉しいです^^

6. 【1126428】 投稿者: 初心者ママ  (ID:XP29S.kia3Q) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:45

匿名ママ様
    ありがとうございます。
    今年は多かったんですね。ちょっと複雑でしょうか(笑)
    親のほうがなんだかドキドキです。
    子供はのんきにしています・・・

日曜日は雨のようなので、早めに出陣(!?)する予定です。

ご縁がありますことを・・・お祈りくださいませ!!

7. 【1131696】 投稿者: 初心者ママ  (ID:3PDKVecCpJM) 投稿日時:2008年 12月 26日 23:50

受験応援ママ様
    受験終了組様
    教えて頂いたことが、とても参考になり
    当日は慌てずにすみました。

受検パパ様
    匿名ママ様
    応援ありがとうございました。
    匿名ママ様のおっしったように
    今年は受験生が多く、当日はとてもビビリました・・・(親が)

おかげさまで無事に終わりました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す