最終更新:

40
Comment

【1140974】大不況の影響

投稿者: 教育関係者   (ID:dku12SmNnYc) 投稿日時:2009年 01月 10日 12:31

私の知人で優秀な元外資系金融機関の管理職がいましたが、会社業績不振による本国撤退の煽りを受け、もう3ヶ月以上、失業状態です。彼は男の子二人の父親で、六年生の長男は、今年は一貫校受験の予定でした。塾の模試では毎回、偏差値68以上で久留米附設やラサールは確実視されていました。しかし、知人は安定した収入がない以上、中学受験を断念し、あまり評判の良くない近場の荒れた公立中学に通わせ、県立トップ高校を受験する方針に転換しました。息子さんも親の方針に不承不承、納得したそうです。

進学塾の関係者と話したところ、今年はこのようなケースが増えているとの事。今は目立たないが、中受をしない優秀な生徒の公立中学入学で、今後は荒れた中学の荒れ具合も改善されるのではないか、少なくとも平均学力の向上につながるのではないか、と話してました。

私はそんな事例で公立中学が復興するかは疑わしいと思いますが、皆様は如何に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1177863】 投稿者: MONEY  (ID:ROThLO./Ac.) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:49

    ↓↓↓これが日本の不況の真実↓↓↓

    http://www.anti-rothschild.net/index.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す