最終更新:

39
Comment

【1152713】福岡の中村学園女子中学について教えて下さい。

投稿者: 受験を考える母   (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:38

去年、福岡ふたばと中村女子中学の説明会に行きました。
娘は料理に興味があり、調理実習が充実している点、生徒数が少ない点と中学の校舎がきれいで、2年後には高校も新校舎になると聞き中村の方が少し気にいっているようでした。

私は中村も面倒見のよさやしつけや礼儀を指導されている点など気に入りましたが、ふたばも最近は学習面を強化されていて、良いカリキュラムが組まれていると思いました。

福岡ふたばの評判などはよく見聞きしますが、中村はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1153170】 投稿者: 家庭科教育なら  (ID:zx742NfqzN.) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:32

お料理が好きなお嬢さんなら 中村学園は最適じゃないかなと思います
    何と言ったって、創立者 中村ハルは、家庭科教育界ではこの人ありと
    言われた方です。創立の精神は今も脈々と受け継がれているはずです。
    といっても、高校は普通科ですし、系列学校のもう一つの看板である、幼児教育を含め、他の方向に進む生徒もたくさんいます。

将来、別の道に進むとしても、充実した設備の中で 調理の基礎を習い、後片付けの方法(中村名物、キッチンセットの拭き上げは卒業生なら皆)など、手を抜かない家事の基本を知っておくことは、生きていく上でそれ自体が役立つ経験だったなあと感じることがあります。

もし、調理への興味関心が熟して、将来その方面に向かおうとする場合は
    特に、この学校の強みがいかんなく発揮されるでしょうね。
    長年にわたり、管理栄養士・栄養士・調理師の分野に数えきれない人材を輩出していますので、進学⇒就職まで、メインストリートをばーんと歩いていけますよ。

2. 【1154380】 投稿者: 受験を考える母  (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:11

大変参考になるお話をありがとうございました。そうですね、中村=調理・料理ですね。途中で志望が変わっても、色々選択できますね。娘とよく話しながら決めていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

3. 【1154449】 投稿者: 本当は?  (ID:ZBBe0nZltPY) 投稿日時:2009年 01月 22日 21:03

先日、N学園に通われているお母様から、1学年2クラスあって習熟度別の編成になっており、下のクラスはどの学年も授業崩壊しているとお聞きしました。上のクラスはいいけど下のクラスに回されたら大変よとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか?実際に通われている方がおられましたら教えていただきたいのですが・・・

4. 【1175418】 投稿者: 現役高校生  (ID:sqHcyrZWajk) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:52

今中村女子高校に通う者です。(中学は公立に通っていました)
    中村の中学生とは、校内や通学途中のバスの中でよく会いますが、
    正直世間知らずだなと思います。
    廊下や階段で、後ろに人がいるのに四、五人並んで平気で歩くし、
    バスの中で納豆巻き食べようとするし…(さすがに私も注意しました)

あと、中村は躾が厳しいと言われますが、それは昔の話だと思います。
    確かに、校則などは厳しいですが、厳しいだけで意味があるとは思えません。
    当り前のように先生方に向かってタメ口をきく生徒がたくさんいます。

調理関係のことですが、特に凄い!と思ったことはありません。
    しいて言えば調理実習が多いこと、調理室が綺麗なことくらいでしょうか。
    中村大学への推薦入学は比較的簡単にできると思いますが、
    中村大くらいのレベルなら、普通に勉強していれば一般入試でも入学は可能かと…
    ですから、中村大に入るためだけに中学や高校を受験する意味はないと思います。

あくまでも私の意見です。
    いろいろなことを聞いたり見たりして進路を
    決定していってください。

5. 【1179899】 投稿者: 現役高校生様  (ID:pcGKptuJJE2) 投稿日時:2009年 02月 09日 17:54

参考になる投稿ですね。
    高校生の方のしっかりした投稿内容に感心しております。
    中村にはあなたのような生徒さんもいらっつしゃるので、悪いところばかりではないように思います。

これから志望校を決める皆さんにもよい参考になると思います。
    ありがとうございました。

6. 【1191573】 投稿者: 卒業生ですが(高校)  (ID:ckXPABA1EzE) 投稿日時:2009年 02月 17日 12:11

ここの高校は、①授業料を払うだけの生徒(普通進学コース)と、②ガンガンに勉強をさせて私大、国立に行かせて進学実績を稼がせるコース(文系/理系)と、③スポーツ推薦コースに分かれています。

①の授業料を払うだけの生徒(9割)ですが、授業内容は粗悪(先生の質もあたりはずれが激しいです)、高校も授業崩壊しています。授業中クラスで漫画を回し読みしたり、壁にロックシンガーのポスターを貼ったりと動物園状態で授業はまともにやっていません。先生が勝手に黒板に語りかけるだけの授業です。
    ここの動物園の中でひたすら耐え忍んだ成績のよい、校則を守りきる上位少数は福大への推薦がもらえます。
    また、ある程度成績がよくて適当に耐え忍んだ子も栄養学科以外(栄養士になれるコース以外)で中村短大、もしくは中村大学にいけます。そこでまた、たっぷり授業料を納め続けます。勉強はあまりしたくない、校則はそこそこ守る、でもお金は払い続けて中村大へ行く、というだけの学歴をお金で買って、それでコストパフォーマンス的にどうなの?といわれると疑問符がつきますが。

②のガンガン勉強するクラスにはいると、その特進クラスの中で成績上位に入れれば西南にいけます。または国公立大にいけます。(九大下位~福岡教育大)
    ただし、先生もあまり授業が上手でないので、私自身は国立併願だったので補修を受けた後、夜、現役予備校にお年玉からお金を出して通っていました。赤本をひたすら解説する補修授業なので、完全に西南/福大対策です。国立クラスもありますが、進学率は先生の授業が壊滅的に下手なのでぱっとしません。というか、ここの国立対策クラスだけの授業では九大は厳しいです。ここで西南に受かるのはこのコースで成績が上位7-8名前後に入っている子が、複数学科合格するという感じです。国立も同様です。

③でスポーツで優秀な成績を収め続ければ(アジア大会、国体レベル)スポーツエリート選手として鹿屋体育大、日体大などに推薦がもらえます。
    友人は体育の先生になった人もいれば、実業団にいく子もいます。

もしお嬢さんを中村中学で入試をさせ、高校にエスカレーターに上がらせるのであれば、中学でも良い成績を収め続け、高校で特進クラス(国立クラスか西南クラス)に行かせる、という方法が一番いいと思います。が、レールから外れると
    それがそのまま敗者復活の出来ない人生へ直結します。(最近は西南も偏差値がどうしようもないくらい下がっているので行く意味がないような気もしますが)
    高校一年のときに特進クラスでも、二年へ上がるときに馬鹿クラスから一発奮起する人たちと人員シャッフルを行うので、そこで落ちて、そのまま負け癖がついて人生転落した人もいます。

掃除としつけですが、エプロンを買わせるだけで、(一度だけ徹底的な掃除方法の教授はありますが)厳しいおばちゃん先生にあたらないと、このしつけ教育も受けることは出来ません。(私はたまたまあたったので、結婚後も役立ってます)

ちなみに成績のよい子に複数大学受験をさせて、合格者の実績を水増ししているので(どこの私立もそうですが)ここの合格者実績はあまりあてになりません。ただ、受験へのプレッシャーがそんなに厳しくないので、いじめなどはなく、楽しく過す環境としては揃っています。服装規定だけは馬鹿みたいですが、何をとるか、ですね。
    個人的には(授業は下手だけど)性格のいい先生と(たまにいじけて生徒いびりをするおかしな先生もいましたが、すぐいなくなりますので問題ないです)、真面目で優しい子がクラスに多かったので、程ほどに勉強して、立地も良かったし、それなりに楽しい高校生活でした。

7. 【1201835】 投稿者: 重要参考人  (ID:5UmniWTfX6.) 投稿日時:2009年 02月 24日 17:26

あくまでも参考までにして頂きたいと思います。

~大学進学について~
    フタバと中村では、フタバの方が、指定校推薦で某・有名大学がたくさんあります。ただし、推薦枠を貰うためには、良い成績(約4.5以上)が必要です。評定平均値4.5もあれば、指定校推薦で入らなくても、一般入試で十分合格できるはずですけど・・・。 
    中村の方は、フタバより指定校の数は劣ります。一貫生であれば、中村大学への推薦入学権ならびに指定校推薦権が優先されます。一貫でも、一貫特進クラスに入ることをお勧めします。一貫進学クラスでは、一般生より生徒によっては学力が劣っていますから。 一般生のほとんどは、推薦試験で大学または専門学校へと進学します。
    中村で偏差値58以上の大学に進学を考えているなら特進クラスに入らないと、大変苦労します。一般クラスだと、進路先を決定するだけでも大変です。

~生活面~
    生活面では、風紀の厳しさは両校一概には言えません。似たり寄ったりです。
    ただ、フタバは、やはりレベルが少し高いので、入るのに塾などに通い高額な費用を負担できた富裕層の家庭と、富裕層ではないが頑張ったので入れた中流層の生徒との間に、身分の壁があるようです。 その点、中村は中流層が主なので、フタバのような大奥的、雰囲気はありません。

よく考えていただきたいのは、大学進学まで考えることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す