最終更新:

8
Comment

【1225783】私立→私立

投稿者: 悩める母   (ID:Pnvvg07YtSs) 投稿日時:2009年 03月 14日 21:38

はじめまして。
春から福岡市内の中高一貫の私立中学校へ通うことになっている息子の母です。
第一志望校ではなかったこともあり、
本人は色々とまだ迷いがある状態です。
高校で東京都内の某大学の付属高校へ行きたいと言っています。
推薦入学もあるようですが、
私立中学校から推薦はもらえませんよね?
高校で上京を目指すのでしたら
三年生の時点で地元の中学校へ通うべきでしょうか?
最初から公立中学校へ通うべきでしょうか?
それと、
三年間私立中学校へ通った場合は
私立から私立への受験は可能でしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1231993】 投稿者: 首都圏  (ID:jmAhfh2vRA2) 投稿日時:2009年 03月 19日 20:18

    都内の某大学の付属校ってWですか?
    福岡からわざわざ出てきて通うほどの価値のある学校といったらKかもと思いましたが、Kは神奈川なので違いますかね。
    W(もしくはK)だったとして、これらの推薦というのは首都圏でよくあるいわゆる「確約」とは違い、受験資格のことを意味していますので私立中からの受験は可能です。
    私立は学習の進度が公立に比べ全然早いです。中2でほぼ中3の範囲を履修するところも多いです。それを考えると公立よりは私学に進まれた方が良いような気がします。また、今は納得しきれていない入学になるようですが、入ってしまえば的なこともありますし・・・
    それでも都内にとぶれないようでしたら、中3で外部に出られるのがよろしいかと・・
    ちなみにうちの子供は新中3で中1の途中まで福岡におりました。その後転勤で首都圏に戻り、現在難関実績ではトップを行く「サピックス」に通塾中です。
    すでに、中3の学習は終了し現在は入試演習が始まりました。
    難関を目指すのであればどちらにしても塾通いは必須でしょうから、金銭的なことまでよく考えられると良いかもです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す