最終更新:

15
Comment

【1249008】大分県立大分豊府中学校について

投稿者: トラ   (ID:ZqP2gM.9JsQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 16:08

最近県外から大分市に引っ越してきました。大分の中学校についてあまりわかりません。
中高一貫校があるようで、子供は受験したいといいます。
しかし、まだ歴史が浅く、私にも知り合いがいないため、詳しい情報がありません。
聞いた話では競争率も高く、小学校のお勉強ができても適正重視で、受かるのは難しいそうです。
どなたか通われている保護者の方、受験された保護者の方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1321107】 投稿者: がんばってください  (ID:3UT3k7SL8iM) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:34

豊府は確かに試験がユニークで、他の私立中学とは違っていますね。
    文章表現力、ひらめき、時事にかんする知識、それらが必要になってくると思います。
    それから、達筆でなくとも良いので、「字をていねいに書く習慣」。
    これは大事だと言われました。

うちの子は「豊府コース」が新設された塾に通っていましたが、
    塾通いもせずに無事に合格した同級生のお子さんもいらっしゃいます。
    何が何でも…という訳ではないのですが、そろそろどこの塾にも
    過去問がそろってきていると思いますので、そういうところに通われてみるのも
    良いかもしれません。(過去問は書店にもあると思います)

面接対策としても、ニュースや新聞の話題(環境とか社会問題ですね)には
    注意しておいたほうが良いですよ。
    (面接時は、「ジャージ」「華美」でなければ普段の恰好で良いと思います。
     卒業式に着てくるようなスーツやワンピースのお子さんもいらっしゃいましたが、
     うちの子は普通のジーンズで行きました。)

通学は結局他校を選択しましたので、その後の詳しい内容はわからないです。
    お役に立てずにすみません。

2. 【1326866】 投稿者: トラ  (ID:mcKtPr9xJH.) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:37

ご返信ありがとうございました。あきらめず掲示板を見ていてよかったと思いました。
    貴重な情報助かりました。塾にも通いはじめ、先日の模試の結果もそれはそれは大変なもので、本人も現実がどれだけ厳しいかわかったようです。今はすごく落ち込んでいてあきらめモードになりつつあります。やはり作文の点数がなかなか・・・
    いろんな葛藤があるようですが、精神的にも強くなるべきところでしょう。
    もう少し励ましながら様子をみていきます。ありがとうございました。

3. 【2368973】 投稿者: りんご  (ID:vBA8C5UjBxQ) 投稿日時:2011年 12月 28日 16:01

もう受験は終わっているかもしれませんが・・・

大分豊府中学校の二年生です。

友達の話を聞くと、塾ではなく通信教育をしている人が多いようです。
    私も小学生の頃から通信教育です。
    塾には生まれてこの方行ったことがありません。
    公立ということで私立とは違い、裕福な家庭の子供ばかりではないので、受験前も塾に通っていた人は少ないようです。
    友人の一人は受験前の一週間、家族旅行でオーストラリアに行っていたとか・・・。

私も受験前日に友達の家でDSに燃えていました(笑)

逆に、塾に行ってガリガリ勉強していた人のほうが落ちていて、今でも不思議で仕方ないです。

うちの親は受験前にそのようなことを知っていたらしく、「受かるか落ちるかっていうのはほぼ運やけんね」
    と、言っていました。

4. 【2374136】 投稿者: お母さん  (ID:vgV7pP9XZes) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:44

在学中の娘がおります。
    入試は 他の私立のように、知識があれば受かるわけではなく、その知識を元に
    決められた条件の中で わかりやすく表現しなければならないという文章力が必要になるので、その結果勉強しとけば受かるというわけではなく、運とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

娘の学年は 塾に行っていた生徒が 七割くらいです。行っていない生徒も
    公文やチャレンジなど、なにかしらしており、土台となる基礎力は きっちり持っているようです。
    全く何もしないで入っている生徒は、なんとか合格できても、入ってから苦労します。
    学習内容がはやく、受験勉強で習得した事をベースに更に深く掘り下げていきますので、まるっきり何もせずに入学すると、ついていけません。
    現実に、上位と下位とで早々と2極化しています。

ですから、受かるだけでいいのか、それとも入学後をきちんと考えるかによって、
    塾は検討されたらいいと思います。
     近年はどこも過去問から対策を強化しているようですし、年々塾できっちり対策されている方が多いので、何もしないで合格は厳しくなるかもしれません。
     ただ あまり詰め込みすぎるハードな塾は 子供がいっぱいいっぱいになり、こなすだけの勉強になってしまい、合格できない子供もいらっしゃるので、本人に合った塾選びをされることが、大切だと思います。

5. 【2375222】 投稿者: さるとびえっちゃん  (ID:woD0xs8L0Ws) 投稿日時:2012年 01月 06日 13:27

大分市の豊府中学に受験を希望しています。遠方なので通学が不便なため、下宿を希望していますが近隣で下宿があるかご存知の方、いらっしゃいませんか?

6. 【2530921】 投稿者: りんご  (ID:gbbb3vYSSnE) 投稿日時:2012年 05月 05日 20:50

下宿はわかりませんが、学校のすぐ前に小さなアパートやマンションのようなものはたくさんあり、友達のなかには平日だけ母親とそこに寝泊まりし、土日は実家にかえる人がいます。

私の意見ですが、家が遠い人はできるだけ下宿したほうがいいと思います。
    毎朝電車やバスを乗り継いでくるような人で、成績の良い人は見たことがありません。

7. 【2687985】 投稿者: 明実  (ID:JJ0sYiohmlQ) 投稿日時:2012年 09月 16日 09:26

私は、豊府中に現在通っています。
    豊府は本当に楽しいです。でも、宿題がとても多いですが…
    部活も課題など、やるべきことを終わらせないと行かせてもらえません。(居残り…)
    それに普通の中学校に比べ、練習時間も短いと思います。(集中して取り組めますが…)
    学校は、少人数授業だの、電子黒板だの言ってますが、1年生は時々って感じです。
    (数学は、よく解体授業をします。今は出席番号ですが、先輩によると、成績順に変わるらしい…)
    先生は、高校の先生と中学の先生が担任とかしています。高校の先生は、高校の内容とか、高校の様子などを授業中、話すので飽きないです。
    ただ、英語と数学は本当に進度が速いので、授業についていけません。(補習があるのでなんとかついていけています……)
    塾に行くより、学校で配られる教材(塾用教材)をマスターすることをオススメします。
    【テスト範囲は全てこれです。】

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す