最終更新:

7
Comment

【1249587】北九州の私立中高一貫について

投稿者: きのこ   (ID:vYRtx.T04Zs) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:15

数年後に通学圏内の中高一貫受験を選択肢の一つに考えている者です。
21年度の進学状況が出ましたね。

明治学園
ttp://www.meijigakuen.com/b/b_kyouiku05.html

照曜館
ttp://www.hcg.ed.jp/31_sokuhou/syouyou_sokuhou21.html

敬愛
ttp://www.keiai.net/H20sokuhou.html

各校一貫教育には力を入れているはず、
しかしこの歴然とした差は何が理由なんでしょうか?
勿論生徒のもともとの地頭や努力の成果でしょうが、
学校指導によるところも大きいのではと思います。
このままこの図式なのか今後の展望を含めて、
内部生、受験生ご父兄のご意見が伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1249751】 投稿者: 通りすがり  (ID:hOwCIxJOOxU) 投稿日時:2009年 04月 06日 12:15

昔から北九州では、お子さんを手放したくない(寮生活をさせたくない)お医者様の御家庭では、中学から明治へ行かせるか公立から小倉高校へ行かせる傾向が強いようです。

明治学園は、医学部志望のご家庭がとても多い学校です。医学部合格者数が多い理由はそこにあるでしょう。

他の学校にも医学部志望のご家庭はいらっしゃるとは思いますが、人数は明治に比べると少ないのでその結果(受験者数の違い)ではないでしょうか。

中学受験時の入学偏差値も異なりますし・・・ご家庭の環境の違いも大きいのでは?

2. 【1249759】 投稿者: R  (ID:3Glgj1BsIpQ) 投稿日時:2009年 04月 06日 12:25

青雲や早稲田佐賀やラサールは?
    明治なんて絶対にやめたほうがいい!

3. 【1249795】 投稿者: 通りすがり  (ID:hOwCIxJOOxU) 投稿日時:2009年 04月 06日 13:11

通学圏内の学校は、学校の指導力より親の経済力が大きく影響します。

明治も敬愛も、学校に縛り付けるよりは基本的に自学自習をすすめています。自分でできる子供は問題ありませんが、多くのお子さんはやはり塾に行かれていますよ。
    以前3校の学校説明会に行ましたが、照曜館に関しては高校から0時間目や8時間目の設定があり、学校で徹底してみてくださるようです。(ただ逆に言うと、塾に行きたくても行けませんが・・)

きのこさんのお子さんが、男の子であればRさんの仰る選択肢もあると思います。寮の費用が高いようにお感じかもしれませんが、結局交通費・昼食費・塾代などを考えればあまり差がありません。

4. 【1249927】 投稿者: そんな!  (ID:ACbYwxhANG.) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:22

ラ・サールと青雲と明治のお金のかかり方が一緒というのは
    かなり高価な塾へ通われた場合です。
    そりゃ寮のある学校に行くというのはお金がかかりますよ。
    高校になれば、夏休みなど塾の自習室を使ったり
    個別に行ったという方の話も聞きます。
    明治にも塾に行かずに国立大学に行かれている方や成績の良い方も
    多くいらっしゃいます。
    また、ラ・サールや附設に行っても撃沈のお子さんもいます。
    要するに本人のやる気と思いますよ。
    寮に出すと言うことは親が見てやれなくなると言うことです。
    しまった!と思っても塾に行かせたり出来ないということです。

確かに明治は他の学校より医学部志望は男女共に多いと思います。
    でも、敬愛は最近評判も良いですし、先生もやる気がある子には
    とても熱心に応援して下さると聞きます。
    照曜館は時間が長いですよね。最近理数の大学にも
    実績出してますしね。
    親が良い学校だと思っても子供が行きたくないと言えばおしまいですから、
    良く学校を見られて子供さんが行きたい学校を選ばれたらいいと思います。

Rさんは“絶対やめた方が良い”と言われていますが絶対ってなんでしょうね。
    寮は寮で良いところ悪いところあります。もちろん通いの学校もそうです。
    きのこさん、良い学校にご縁があることをお祈り致します。
    まとまりが無くてすみません。

5. 【1250654】 投稿者: 三者三様  (ID:MQv3YDt7EpA) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:13

敬愛は高校から、大分レベルの違う生徒が大量に入ってくるから一緒になって遊び易い。
    上の方がおっしゃる通り、勉強を強要する学校ではないから、遊びたい人は遊んでも何も言われない、成績上位の子は先生もサポートしてくれる。
    自分のペースがあり、勉強以外にも頑張る事がある、回りに流されない子にはいい学校。
    先生は…生徒と同じ目線で見てくれるいい人達ではあるけれど…定期テストに問題集丸丸1ページコピーする人も居る感じ、放任主義という感じが一番する。

照曜館は中学から(全国区で言えば)大した偏差値でも無い生徒を勉強・勉強で縛り付けるが、高校に入る頃にはそれに疲れてる子も多い。
    追いつけ・追い越せ明治で進学実績を上げるのに学校あげて一生懸命。
    中学入試で出遅れたけど、中高で学校に尻を叩いて貰って大学は…という考えの御家庭、またはその学校の流れに乗れる子にはいい学校。
    勉強に関しては他二校よりも宿題も多いし、とにかく大変かと…(入った時よりも高いレベルを求められるから)
    東筑紫との交流は大して無いので、敬愛ほどは外部生に流される環境に無いのも利点?
    先生は本当に面倒見が良い!学習面での要求は厳しいけれど。

明治は他の二つとは頭一つ中学入試の偏差も出ているという事もあるが、学校の面倒見と言うより、通塾率も高いので…お察しを。
    それだけ高いレベルの大学を狙える生徒・そしてそれを本気で応援する親も多い。
    地頭が良く、遊ばず、通塾しても大丈夫な家庭の子にはいい学校。
    それから高校からの生徒はごく少数且つ入る時点では高い偏差値の生徒なので、高校になって流される危険は一番少ない。
    校則は一番厳しく徹底されているので、それに従えないと…お察しの通り。
    先生方は基本、授業で最低限の事は教えたので、あとは宿題なり指定の問題集なりを理解出来る様になりなさいというスタンス。

6. 【1250773】 投稿者: 通りすがり  (ID:hOwCIxJOOxU) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:17

三者三様さんの仰ることが一番的確だと思います。
    (将来の志望大学や学部も検討時に必要な要件ですが)提示された三校を比較検討されるなら、こちらのご意見を参考に学校説明会に行かれることをお勧めいたします。

そんな!さんへ
    >ラ・サールと青雲と明治のお金のかかり方が一緒というのは
    >かなり高価な塾へ通われた場合です。
    >そりゃ寮のある学校に行くというのはお金がかかりますよ。

明治に行かれているお宅がすべて該当するとは思っていません。
    でも、ラ・サールや青雲へ行かせることを検討されるご家庭は、医学部志望のご家庭が多いのも事実です。医学部へ・・となると、塾の費用もある程度かかりますよ。あくまでそちらとの比較です。説明が足りずすみません。

寮費といっても、月に6万程度です。
    家にいれば、食費その他(朝昼晩の食事と水道光熱費)で一日千円としても月三万程度はかかっているでしょう。それに徒歩圏内に住んでいれば別ですが、バスなどを利用すればそれだけで月数千円。これに塾代をあわせるとあまり変わらないなと思っただけです。
    ラ・サール他へ行って撃沈の方もいらっしゃいます。確かに最後は本人のやる気です。学校の方針・レベルがあわなければ確かに意味がありません。
    でも、本人のやる気がある上で考えると、一つの選択肢として考えてもと思いました。
    あくまで私個人の意見ですので、ご参考まで。

7. 【1250849】 投稿者: きのこ  (ID:vYRtx.T04Zs) 投稿日時:2009年 04月 07日 13:59

皆様レスありがとうございます。

>>通りすがり様
    通学ならダブルスクールもしくは個人指導と考えております。
    当初は寮制学校にと思っていましたが年月が経つにつれ、
    手元から離すことに不安を感じるようになった事、
    本人もスポーツや趣味、自由時間と自学時間を求めるようになってきた事より、
    色々な方向を考えるようになりました。
    まだ時間はありますので焦りはないのですが、
    数年後の状況を見極める必要がありますので大変参考になります。
    学校説明会も参加することになるとは思いますが何といいますか、
    学校側のスタンスと生徒・父兄側の実状と一致しているのかが心配なところなのです。
    その結果の一つが進学状況で、正直進学校と呼べるのは現段階で一校しかないのか・・・
    と残念に思っているのと同時に、今後の学校展開次第で成長するかもと期待もしているわけです。
    またご意見ありましたらよろしくお願いします。

>>R様
    貴重なご意見ですね!
    もし差し支えなければ書ける範囲で結構ですのでご意見いただけませんか?
    ありがとうございました。

>>そんな!様
    良校に行っても結局は本人や環境次第ですものね。
    見守る側としてはその辺も見越して背中を押してあげたいと思っております。
    三校の良い点を教えていただき、ありがとうございました。

>>三者三様様
    非常によく伝わりました。感謝いたします。
    実は下の子は最初から地元に入れようと小受予定です。
    児童には明治の規律正しい毎日より、敬愛ののびのび生活の方が楽しいだろうなと思っておりましたが
    三者三様様のご意見が小学校にまで及ぶとしたら馴れ合い的な放任主義なのか・・・と
    こちらの方が心配になってまいりました。
    小学受験板ではないので慎みますが、明治敬愛12年というのも長すぎる期間という点で難しい選択ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す