最終更新:

29
Comment

【1266639】啓友ゼミナールについて (小倉北区)

投稿者: ローカルですが   (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:22

小倉北区にある啓友ゼミナールについてご存じの方いらっしゃいますか?
高校受験に関してのよい話は耳にしていたのですが
小学部もあると聞きました。
近くに住んでいるのですが、実績を外に見えるように貼りだすなどの宣伝もせず、特にHPなども作っていないようです
また、宣伝活動的なこともありませんので
話を聞きに行くにしても、少し情報が得られたら・・・と思いまして。

ご存じの方で、教えてあげるよ~というご親切な方いらっしゃいましたら
お声掛けいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1267800】 投稿者: 元生徒  (ID:xCpndy.DX8w) 投稿日時:2009年 04月 23日 16:45

私は難関高校受験のクラスでしたが、中学生にも能力のある子には積極的に高校で履修する内容も教えたりしていました。学校のクラスメイトたちよりも遥かに進んだ内容をやる優越感と、同じレベルの授業を受ける仲間がいる連帯感が印象に残っています。

小学生の部に関して私は受講してないので断言できないのですが、積極的でない子を無理にやらせるようなカラーではないので本人のやる気に大きく左右されるように思われます。
    小倉、東筑、修猷館やそれ以上の難関私立を視野に入れるならばお話を聞きに行くのも良いかと思います。私も私の両親も、当初は難関高校なんてまったく考えてなく、また、そんなことを考えられるようなレベルでもなかったのですが、最終的には期待以上の成果をあげることができました。

もちろん、中には水が合わず伸び悩む人がいるのも事実ですが(やや数学に比重がおかれています)

2. 【1268534】 投稿者: ローカルですが  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 04月 24日 08:45

元生徒様

ローカルな話題で、どうかなあと心配していましたが
    レスをつけていただいて、本当にありがとうございます。

高校受験で通われたんですね。希望の学校に入られたようで素晴らしいですね。
    優秀な生徒さんが多い、と、とてもいい評価を耳にします。
    やはり合わない生徒さんもいらっしゃるのですね・・・
    大手塾のように「ひとりでも多く生徒を確保」という感じはしないので
    (近所に住んでいますが、これといった宣伝もないし看板も目立たないし)
    ついていけない子には、あまり手厚く面倒をみたりはしない・・・と受け止めてよろしいでしょうか?

小学生の部についても、ご存じの方がいらっしゃいましたら
    ぜひ引き続きお話を聞かせていただけたら幸いです。

3. 【1273778】 投稿者: ローカルですが  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 04月 29日 10:25

小学生で通塾中の方
    卒塾生の方
    そのた、ご存じの方 書き込みお待ちしています。

4. 【1284770】 投稿者: こども  (ID:b/Jr68LD1TQ) 投稿日時:2009年 05月 10日 21:14

がお世話になっていたようです。あいまいなのは、中学受験で英進館は完了したようですが、いつしかこちらの名前を聞くようになっていたからです。うちの子の性格では、英の方は何か上位クラスに留まるため、意地になってたようでちょっと危なかしかったかな。
     県外の中高一貫校に進学後も、帰省時にはこちらにはよく遊びに行ったり、宿題を教えてもらっていたようです。高校になってからも、なにか雑用のお手伝いをさせて頂いたり、相談しに行ったりしてたようです。親よりもこちらの先生を信頼してたのでしょう。
     何度か子供を迎えにいきましたが、小規模塾のよい雰囲気を感じていました。
    お若い先生が多いようですが、生徒をよく把握されているようです。夫婦でおしかけた夜遅くの相談にもかかわらず、快く応じて下さったこともありました。夜遅いせいか、先生も泊まり込みの方もあるようで、熱心です。
     子供が進学した学校とのネットワークもあるようで、逆にそこのことをいろいろ教えて頂け、助かりました。
     子供がお世話になったのは、北区ではありませんでしたが、普通の住宅地の一軒家に表札みたいな看板があるだけで、普通は塾と気づく方は少ないと思います。それだけに、大手塾と違って、進学実績づくりより生徒個人重視の現れではないかと個人的には思います。北区の方も同様な塾風ではないかと...。
     残念なのは高校生のコースがないことです。(長期休暇の時に頼りにしたかったのですが)
     カリキュラムや費用などは私の方は把握していません。相性もあるでしょうから、直接伺うなり雰囲気を感じてみてはどうでしょうか。

5. 【1284801】 投稿者: すいません  (ID:b/Jr68LD1TQ) 投稿日時:2009年 05月 10日 21:50

上のスレについてです。
     中学受験は英進館でした。今時の難関校受験クラスでは当たり前だったのでしょうが、たいした受験勉強などなかった時代をすごした私にとっては、違和感を強く感じた子供の中学受験でした。
     ゼミナールは、中学の長期休みとかに利用してたようです。すごく近いところにあったのに、中学に進学した後で、評判を耳にしたらしく、お世話になったものです。でも、想像するに小学部もよい雰囲気なのではないでしょうか。

6. 【1287174】 投稿者: ローカルですが  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:15

こども 様
    レスをいただき、ありがとうございます。
    もう一校といえば、南区の、教育熱心な家庭が多いことで評価の高い校区にあるようですね。

中学校でこの塾に通われている方は、皆さん非常にいいとおっしゃいます。
    息子さんも ご自分で見つけられたのですね。学習に対して前向きで、自立なさってるんだなあと感心いたしました。

塾全体のありようや、先生方の熱心さは 間違いないようですね!
    ただ、噂の噂、という話で 「中学生・高校生の指導に熱が入り、小学生は・・・」というような
    話をチラと聞いたので少しばかりきになったのです。

もし小学生を通わせた親御さんがおられましたら、ぜひまたレスをお願いいたします。
    直接行けば?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
    ここで説明を聞きに行って、やはり他に行くと
    中学校に上がってからこちらに・・・と思った時に敷居が高くなりそうなので。

7. 【1296194】 投稿者: 啓友ゼミナール(スレ主)  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:43

啓友ゼミナール(小倉北区) に小学生を通わせている、通わせていた 保護者の方
    または生徒さん。
    小学部の情報がぜひ欲しいのです。
    しつこくあげさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す