最終更新:

17
Comment

【1331690】福岡東区でお勧めの校区(小学校・中学校)を教えてください。

投稿者: 3児のママ   (ID:ZypJqAVIHBk) 投稿日時:2009年 06月 16日 12:26

大阪より福岡に引っ越す予定です。
主人の仕事の都合上、東区で住まいを探しています。
来年度小学校に上がる子供を筆頭に3人の子供がいます。
まだ先の話ではありますが、環境が思わしくなければ中学受験も視野には入れていますが、経済的にも厳しいためできれば公立へと考えています。
1~2年で学校の評判も変わることも承知しておりますが、現時点での目安としてどの校区を選ぶべきかの判断にさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1358027】 投稿者: これはないです  (ID:b8uTrVVXpLI) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:53

    雁ノ巣勤務って珍しいですね。通勤は少し不便かもしれませんけれど、東区南部からでも船便などを利用すれば意外とすぐに職場に着いたりします。(都心の学校では和白や西戸崎・志賀島方面からの通学者を「船通学?」とからかったりします)

    どこの都市でもそうでしょうが、公共の土地や公務員官舎街のある街は、厳しい転入者制限に(一般の公団なんかとは比べ物にならないほど)遭うので、校区別に良く調べた方が良いかもしれません。

    >子どもの医療費関係が福岡市よりお得になったりします
    光熱費や税制は、市町村により多少格差がありますけど医療費関係の補助は市内と一緒ですよ。余程の過疎地区で自治体出資で特殊な政策を取っている地区でもない限り、医療額に関しては全市町村法律の取り決め通りです。医療費がお徳って久山町のことでしょうか?あそこだけは人口流入を極度にくいとめ、昔ながらの町落を保つ政策を取っているので、地元・九州大学病院の地域医療研究の指定地区と言うことで、健康診断や医療費の一部が結構前からタダではあるのですが。

    糟屋郡も粕屋町・志免町(志免には鉄道が通ってないのは痛いのですが)辺りはかなり便利な場所にありますよね。地価も低いですし、ただ家と家との感覚や駅と駅との間もかなりありますし(田舎はとにかく広い)バスの便数も市内とは雲泥の差なので覚悟は要ると思います。地の人間と上手くやっていくことも考えねばならないですし。

  2. 【1381377】 投稿者: 3児のママ  (ID:bAzb2R.nH26) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:15

    2中かなぁ。さん、同じですさん、これはないですさん
    しばらくするにしている間、コメントくださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    同じですさん は広い意味で同業者さんのようですね!

    青葉は物件が少ないようで、香椎周辺を探してみようという話になりましたので大変参考になります。
    本当に福岡は住みやすいようですね。知り合いのご家族でも福岡に縁のない奥様とお子様だけが福岡に残り、ご主人は単身赴任されているとか・・・。転勤になるのが楽しみです!

    進学の事だけを考えると早良区になるのかも知れませんが、せっかく福岡にいくのだから、自然あふれる環境の中のびのびさせたいと考えています。
    ただ長男は割りと勉強もするほうなのですが、二男が・・・。
    ある程度熱心な環境においておかないと全く勉強しないような性格のため、校区選びも慎重になっています。

    また何かありましたら相談させてください。

  3. 【1485097】 投稿者: みぶまま  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 29日 09:38

    香椎周辺もだいぶ学生が荒れてきています。上の娘が公立中一ですが、おとなしい子なので毎日心配です。学校名はあげれませんが、小学時代の校長や担任が甘かったため道徳観念のない数多くの児童が野放しにされてました。娘の通っている中学では小学時代のしり拭いを先生方がいじめが起こらぬよう必死にしているところです。ですからあまりお勧めできません。高校は公立では福岡高校が学力が高いので、そこに通える交通機関があるのであれば、雁の巣付近でもよろしいのではと思います。

  4. 【1488965】 投稿者: はら  (ID:X7ElQBht7RU) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:33

    現時点では、やはり照葉小・中でしょう。
    埋め立て地ですので地元のしがらみがなく、高所得者が多いこと、
    小・中の交流学習の中で9年間を1タームとしてみてもらえることなど
    メリットいっぱいのようです。

  5. 【2966285】 投稿者: 阿蘇  (ID:8GjKeCnvTZU) 投稿日時:2013年 05月 14日 12:33

    結局、このような保護者が集まる地域の学校は荒れています。
    地域、学校、PTAが協力して頑張っている意識が高い何処だったら、何処も同じでしょう。他人任せじゃなく、自分達が学校に協力するということが大切だね!

  6. 【5533043】 投稿者: ひがしっこ  (ID:7oShh2iWsfg) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:17

    今、人気があるのはやはり照葉でしょう。
    小中一貫ですが転入生も多いため溶け込みやすいです。
    良くも悪くも超裕福家庭とかものすごく意識高い家庭は少ないのでほどよく優良な環境と思います。
    賃貸マンションもそれなりにお手頃です。
    公園も広く自然もゆたかです。のびのびと子育てできる環境です。
    スーパーもでき、イオンモールも近くです。
    新しい施設も続々建設されています。
    都市高速も工事中でバスターミナルもできます。
    のるーとというハイテクバス?も運行中です。
    鉄道が遠いのが唯一の弱点ですがバスは便利です。

  7. 【5533198】 投稿者: 中学生ママ  (ID:AwkU8w72aNM) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:16

    3児のママさん
    もう決まりましたかね?遅かったですね。

    東区でしたらすでに出ている香椎が私もオススメです。
    三苫とかもいいですよ。
    私は箱崎に住んでましたが荒れてるという情報は聞かなかったです。
    現在、松島の中学校に通ってる知人も荒れていないと話してました。
    松島もマンションが多いので転勤族の家庭も多いと聞きました。

    子どもが私立に通っていますが
    東区からだと香椎、三苫の生徒さんがいます。
    福岡は高校が学区制で東区トップは福岡高校ですが香椎地区の中学校からの入学が圧倒的に多いです。

  8. 【6024946】 投稿者: にゃま  (ID:Rd/cq5qEGVM) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:28

    横からすみません…
    私も今引っ越しを考えています
    中学生、小学生、保育園のこがいます。
    今博多区なのですが候補は東区かな?と思い探しています。
    香椎の3中がいいとよく聞くのですが今はどうなのでしょうか?
    今1年ですが今の学校でも悩みがあるようで転校生としても受け止めてくれるのか不安があります
    知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです!!
    また他にもここの学校はいいよ、とか情報いただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す