最終更新:

36
Comment

【1414302】佐賀の東明館について情報をください。

投稿者: 中学受験を考える母   (ID:GS.95MDXkO.) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:09

息子の私立中学への進学を考えております。
大濠を第一希望にしたいのですが、泰星、東明館も気になっています。
東明館につては情報が少ないようですので、
校風、授業、先生についてなど何でも結構です。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5346833】 投稿者: 情報が欲しいです  (ID:ybUmdNWz8u2) 投稿日時:2019年 03月 07日 09:24

    たくさんあるスレの中から、見つけてくださりありがとうございます。

    楽しいとは思うけど様…
    その、けど…の後に続くのはあまりオススメしない感じのニュアンスを含むのでしょうか(笑)

    自宅から通える事を前提に学校を検討しており(費用の事もあります)、寮までは考えていませんでした。
    もし、寮生と通学生で成績の差が出るならば…ちょっと考え直しなのかなぁと思ってしまったところです。
    学生生活、楽しく過ごせることが一番かなぁと思っております。

  2. 【5346871】 投稿者: 情報が欲しいです  (ID:ybUmdNWz8u2) 投稿日時:2019年 03月 07日 09:55

    レスありがとうございます、どんな情報でも嬉しいです。

    特待の事は全く考えていませんでした!
    東明館は授業料が高いと聞くし、ここでいいのかな…と悩む材料がそれです。
    それに、特別勉強ができるわけでも、勉強が好きでもないので、こんな子が特待になれないだろうと諦めている部分もありました…。

    でも、まんざら可能性がないわけでもないような気持ちがわいてきました。
    新小4になるのですが、今から頑張れば…どうにか…なる、かも…??で、やっていこうかなと思います。

  3. 【5346906】 投稿者: すごく  (ID:k4mmka1qxWY) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:14

    東明館本命で4年から塾通いは不要と思いますが、
    特待狙うなら、今のうちから、家庭でできる範囲で、
    私立中の入試に向けた勉強をかじり始めるといいかと思います。
    6年後半から少し塾通いするにしても、学校オンリーから
    いきなり中受の問題はしんどいので。
    とにかく学校の勉強とは別世界なので、見ておいた方がいいです。
    市販のテキストも最近は豊富にありますので。
    東明館も、入試問題は、しっかり私立中らしい問題を出してきます。
    英進館の模試などを年に何回か受けていくといいと思いますよ。
    情報も聞けますし。

    サガテレビが作っているハイスクールナビはご覧になられましたか?
    英語コース(?詳しくないので違うかも)の様子が出てました。
    高校在学中に留学が要件とかですよね?
    そんなこと言ってたような。
    2名くらいでネイティブの授業を受けてる様子でしたよ。

  4. 【5346934】 投稿者: すごく  (ID:k4mmka1qxWY) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:28

    重ねてすみません。
    専願だと学力入試はないのですね。
    学校の通知表+作文と親子面接のみですね。
    それなら塾に通う必要も、中受の勉強も、必要ないです。
    もちろん専願の中からも特待取れます。
    通知表の要件もあまり厳しくないので、5をそこそこ揃えられれば、
    特待の可能性は高いのではないでしょうか。
    知人の知人なのであくまで人伝てでしかないので申し訳ないのですが、
    塾通いされなかったお子さんが専願で特待を取ったと聞き、
    すごいなあと思ってました。
    作文と面接だから、塾不要だったのですね。
    中受向けの勉強をしてなくても、学校でしっかり頑張っている子に、
    間口を広げているのですね。素敵なことだと思います。

  5. 【5347307】 投稿者: 情報が欲しいです  (ID:ybUmdNWz8u2) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:58

    たくさん書き込んでくださってありがとうございます!

    ハイスクールナビ、見てみました。
    校外学習や文化についての関わらせ方は、物凄く感銘を受けました!

    情報を、と思い探していると東明館を第一志望にするやつなんているのか?みたいな文言をネットで見かけ、陰口を叩かれたりする学校に行かせようとするのは間違いなのか…と思ったり。
    実際はどこの学校も色々言われてるんですけどね。

    専願があることまでは知っていましたが、面接と作文なんですね、ビックリしました。
    それに、学校推薦もあるんですね!
    知らなすぎました。
    勉強せず臨んで合格したとしても、後が大変ですよね…やっぱり勉強は必要ですね(笑)
    進学塾にはまだ通わせていませんが、英進館で春期講座があるようなので行かせてみようと思います。
    いつからどう中受対策をするか、ずるずる、ダラダラ考えていましたが、なんとなく先が見え、わかった気がします。

  6. 【5477038】 投稿者: お中元やお歳暮  (ID:/hcqCIyIWZY) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:12

    面談がある時には渡していますか?
    渡すのがルールだとか聞いたのですが…
    ちょっと嫌な感じがしています。

  7. 【5731103】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WAHbcsA7hro) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:05

     入れる前はやめようかなと考えたこともありましたが行かせて正解でした。
     昨今は入試の学力が若干上がってるようです。(上智くらい)

    寮生活は最初の半年は子供にはキツいようですが、慣れてくると親も子も安心です。ただ学力の向上に近年は力を入れているようで勉強が好きとか嫌いでは無く学校側が半強制的に復讐をさせるので落ちこぼれ的な生徒は出にくいように思います。
     英語の授業は上の子が入っている福岡市内の私立より進んでいます。入試問題は過去問とできれば5年生くらいから塾に通うと安心かも知れません。

     偏差値が上の学校も通りましたが学校見学や子供の希望を尊重し東明館にしました。

     デメリットは交通手段だと思います。
    また近隣に商店が極端に少ない為 勉学には向いていますが子供達には退屈かもしれません。(ただ遊ぶ時間がほとんど無いと思いますが)

  8. 【5731182】 投稿者: 質問  (ID:Ks4L2wWBo4o) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:55

    学費的なものはどうですか?
    高い!と聞くのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す