最終更新:

36
Comment

【1414302】佐賀の東明館について情報をください。

投稿者: 中学受験を考える母   (ID:GS.95MDXkO.) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:09

息子の私立中学への進学を考えております。
大濠を第一希望にしたいのですが、泰星、東明館も気になっています。
東明館につては情報が少ないようですので、
校風、授業、先生についてなど何でも結構です。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6736420】 投稿者: ひまわり  (ID:bX3y1bsRykg) 投稿日時:2022年 04月 08日 11:48

    同じくこちらの学費は気になりますね。特に修学旅行などは費用がかさみそうです。2019年に理事長が代わり学校そのものは変わってきてるのでしょうか?

  2. 【6767370】 投稿者: たなはま  (ID:FZB25RF45Go) 投稿日時:2022年 05月 06日 09:43

    荒井理事長が来られて以降、
    学校がずいぶんと面白くなったと感じています。

    対話や自分の事を深く掘り下げるような授業が増えました。学力重視から人間力重視へとシフトチェンジしていってるのではないかと思います。

    今年校長になられた神野元基先生は、人工知能型の学習教材を開発されたり、シリコンバレーで起業された経歴をお持ちの凄い方らしいのですが、
    気さくで生徒たちとも近いコミュニケーションを
    取られるので評判が良いです。

    お二人共、九州の古い土地で革新的な事をやろうとしている気概を感じています。

    学力面ですが、勉強が出来るお子さんも多いものの、全体から見たら進学校という位置づけでは正直無くなって来てるのかなと…

    生徒数も少ないですし、学校の生き残りをかけて、大きな舵を切ったのではないかと思います。

    他の特色としては、学年ごとに二泊三日程度の研修旅行があります。その年で行先が変わることもありますが、大分や沖縄や北海道に行ったりします。
    親としては毎年の出費は痛いものの、多感な時期に貴重な経験を沢山させてもらえるので、有り難いと思っています。

  3. 【7004394】 投稿者: 在校生  (ID:kpmx8HtdiCU) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:52

    既にご存知かもしれませんが、次年度から学費もかなり下がりますよ。
    HPの募集要項にありす。

  4. 【7004611】 投稿者: 近年では  (ID:yxULZloWqDw) 投稿日時:2022年 11月 16日 00:55

    勉強よりも高校野球のイメージが強くなりました。

  5. 【7152878】 投稿者: ひまわり  (ID:3uk3Z8Oa35A) 投稿日時:2023年 03月 18日 17:45

    たなはまさん、在校生さん情報ありがとうございます。

    興味はある物の、校風や進学実績などがよく分からない印象ですが、
    理事や校長が一新され大きく変わっていく雰囲気はありますね。

  6. 【7354816】 投稿者: みーちゃんママ  (ID:kpmx8HtdiCU) 投稿日時:2023年 12月 07日 22:55

    過渡期です。しっかり情報収集を。

    トップが企業・会社経営経験の方で、教員の経験がないと思う為、吉と出るか凶と出るか、鬼が出るか蛇が出るか、といった感じを受けてます。

    先生方は正直熱心な反面、クラスをまとめる力、教える力は弱い方が多い印象で、塾の先生の方がはるかにわかりやすい。と我が子は言ってます。
    学級崩壊のようなクラスもあるようで、問題になっているとききました。
    高い学力を求めてやその他様々な理由で転校される方もいるようです。イジメで代理人が…とお知らせが数年前にありました。どこでもイジメはあり得ますが、人数が少なくクラスも少ないので、距離を置く等の対応も限られており、先生達も大変だと思います。距離を置きたい場合は、転校となるしかないのかもです。

    今年度は、部活のパワハラや駅で保護者が学校に関する事でビラを配り警察沙汰に…等、マイナスの事が多かったです。

    中学の入試内容も追加で学力試験のない入試方法ができたりと、ガラリと様変わりしています。
    学力の側面でいくと偏差値も低下してそうです。
    ある大手塾のテストは、志望校で記載していた際に、判定が出ず。判定不可だったそうです。
    それほど今までと基準がガラッとかわって、判定の根拠を見出すのが難しくなったのかなと思います。

    学力重視の場合は、今の感じだと塾との併用が安心だと感じます。

    トイレは和式です。改装費用のクラウドファンディングをしてました。

    若いトップの方なので、どう変わっていくのか予想が難しいですが、進学校ではなくなるような気がします。

  7. 【7357027】 投稿者: 検討中  (ID:4/EHE4doU/o) 投稿日時:2023年 12月 10日 22:32

    在校生の保護者様の情報は、とてもありがたく。。。

    中学受験を検討しております。
    人数が少ないとのことですが、生徒数はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

    社会が求める人物も依然とは違ってきており、特にAIの影響で。。。求められる学力は、昔とは違うように感じております。少子化でもありますので。

    思考力や創造力が問われる時代。
    東明館の方針は、とてもマッチしているように思うのですが。。。
    在校生の皆様への日頃の授業は、どんな感じでしょうか?

    現在は、大学側も一般入試よりも、推薦で学生を確保したいという傾向が強く、AOや推薦で入学される学生は増えてきています。
    東明館は、指定校推薦を多く持っていると聞いておりますが、医療系以外の理系。例えば工学部などもお持ちでいらっしゃいますか?

  8. 【7357830】 投稿者: 過去の  (ID:bqcKXtA/G3s) 投稿日時:2023年 12月 12日 00:25

    事件を調べてください。
    いじめ問題など山積です。オープンスクールやホームページではいいことしか言いません。入学者はとても少ないです。なぜ入学者が少ないのか考えましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す