最終更新:

110
Comment

【158355】小倉の日新館中について

投稿者: ぽぽめる   (ID:zqj7Z3vuQxo) 投稿日時:2005年 08月 28日 16:47

小学校受験しようかと思っていましたが、色々考え中学からでもよいのでは?と最近思うようになりました。自宅から通える範囲で捜した結果、日新館がきになりましたので、在校生・卒業生問わず、

小倉の日新館中についてご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいので教えていただけますか?

進学校?らしいですが学校のレベル的にはどのくらいなのでしょうか?(高校がないのでみな受験され地域のトップ校に進学〜とHPにはありますが、何人という具体的な数字がないので)

どうかみなさまよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【159911】 投稿者: ぼぶ  (ID:z8DNI6HxjD.) 投稿日時:2005年 08月 30日 23:06

     日新館って制服ダサかった気がする・・・
     
     後、高校は今年から無くなったんですよ。合格者まで出しといて、急に無くなって系列の学校に入れられたんだったと思います。

  2. 【161062】 投稿者: ぽぽめる  (ID:zqj7Z3vuQxo) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:11

    ぼぶさん、はじめましてレスありがとうございます。制服ダサイですか?私は三萩野・片野あたりはけっこううろちょろしてますが、どれが日新館なのかわかりません・・高校があったのですか?知りませんでした。でも何故、急になくなったんでしょうね?

  3. 【161783】 投稿者: のび  (ID:nXVjUdw6N/Q) 投稿日時:2005年 09月 02日 13:05

    高校がなくなったのは、飯塚日新館だと思います。(もちろん系列校ですけど。)
    小倉日新館はもともと中学校だけだったはずです。
    私もあまり知識はありませんが、小倉日新館は学力的にはあまり高くは無いようです。
    ホームページに関連校として常盤高校が表示されていますが、この高校へ進学する人も多いようです。
    部活では剣道に力を入れている(というより、男子は剣道が必須?)らしく、剣道をするために入学する生徒もいるという話を聞いたこともあります。

  4. 【162000】 投稿者: のび  (ID:VnnPTJpmfTw) 投稿日時:2005年 09月 02日 20:49

    追伸します。
    飯塚の日新館高校も、平成17年度の入学までは新入生を受け入れたのだったと思います。確か。。
    確かに新聞にも記事が載り、「入学予定者(入学希望者)が極端に少ない」とかの理由で、一時入学を取り消して他校へ移すという話になっていたのですが、結局、今年度までは入学を受け入れるということで落ち着いたのだったと記憶しています。
    ただ、高校の教員は、一旦全員解雇として、条件を悪化(給与半減等だったと思います)して再度雇用を望む教員のみ受け入れるというようなことだったのではなかったでしょうか?(新聞掲載記事のうろ覚えの内容なので、情報の正確性は保障いたしかねますが。。)
    しかしながら、飯塚日新館中学校、ましてご検討の小倉日新館中学校には、特には直接影響する問題ではないかと思います。
    私方も、小学6年生の男児を持ち、今まで中学受験など考えたことも無かったものの、地元中学への進学を不安に感じるようになって、遅まきながら私立中学への進学ということも(ぼんやりと)考えはじめたところです。
    北九州地区での公立(市町村立)中学校以外の進学先としては、メジャーな(高レベルな)ところでは、まず明治学園と国立の福岡教育大学付属小倉中学校、次いで照曜館(東筑紫学園)だと思います。
    あとは、敬愛中、小倉日新館、また女子なら西南女学院中というところなのではないでしょうか?
    後者の3校については、特待生として入学する生徒を除けば、学力的には受験に際して特に高学力を要するということも無いように感じています。
    これらの学校には、どちらかというと、(近年授業崩壊等が問題化している)地元の公立中学校に進学させることに不安を抱く家庭で、学力的に前述の前者の学校への進学が望めない子が行くといった印象があります。(あくまでも独断です。誤解がありましたらご容赦ねがいます。)
    現在、北九州地区としては、県立中高一貫校が北九州市門司区、そして豊津町(ちょっと遠方ですが)に開校しています。
    私方では、とりあえず、そちらの県立校が第一志望ですが、私立も照曜館、小倉日新館を受験する方向で検討中です。
    お互いがんばりましょう!(^_^)v

  5. 【162840】 投稿者: ぽぽめる  (ID:zqj7Z3vuQxo) 投稿日時:2005年 09月 04日 00:52

    のびさん、はじめましてレスありがとうございます。とても参考になりました。
    のびさんの掲げた学校は殆ど知っています。私の場合、公立が不安というよりも
    少しでもレベルの高いところへ・・と思ったのですが
    ちなみにうちは男の子で、
    明治学園にいくなら小学校からのほうがいいと思うし
    国立の福岡教育大学付属小倉中学校は中学から入るのはレベルが高いと聞いています。
    照曜館(東筑紫学園)はそこそこ?よいのでしょうか?
    自分なりにもう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました!!

  6. 【205763】 投稿者: 通りすがり  (ID:ybex1kgD2fQ) 投稿日時:2005年 10月 25日 17:45

    日新館中には2つの大きな特徴があります
    1.中高一貫教育で無い私立中学
    2.剣道部の部活が盛んな中学
     詳細は略しますが、中高一貫教育を嫌う親御さんにとっては魅力ある中学と思います。
    お住まいの地域の公立中学を除いては、中高一貫で無い中学は事実上附属小倉中、小倉日新館中の2つだけしか選択肢がありませんので。
     剣道部に関してはかなり名の通った中学ですね。小倉日新館中学で剣道をするために入学する生徒さんも多い様です。
     
    逆に言えば中高一貫教育の中学でも構わない方、子供さんが剣道に関心の無い方は、他の選択肢もあると思います。

  7. 【325736】 投稿者: 通りすがり  (ID:w7wkWym/uNo) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:46

    公立高校合格発表がありました。
    3年生84名(?)中第3学区トップ校19名、第4学区トップ校1名合格の様ですね。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す