最終更新:

17
Comment

【1590224】長崎 中学受験 英進館 Z会ほか

投稿者: NZM03   (ID:LyQZB1O4xHY) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:26

新小6男児を持ちます。
地元公立中→公立トップ高→九大以上 が私ども親のもともとの希望です。
しかし最近になり 本人・親とも中学受験を考えるようになりました。
6年も目前になった今になって まったく遅いのですが。
父親は、小・中・高校時代まったく勉強をせず、周りからは、努力すればもっと上を目指せるのに、と残念がられた口です。(九大出身)
そのため自分の二の舞にはならず、息子には自分の力を伸ばしてもらいたいと願っているようです。
しかし心配なのは 普段夜9時就寝の息子は、寝不足になるとテキメン熱を出すタイプ。過酷な受験勉強できるのかということ。英進の館生保護者の方の話を聞くと、6年生の1年間は過酷。うちの息子には体力的に無理そうです。
また、本人が大変熱中してることが勉強以外にあるので、受験だけに時間を割きたくないようです。
現在検討中は 青雲・長大附属・東中 です。
英進館の学力テストでは 附属と東中は合格圏内でした。(テストのみ参加しています)青雲は、あと一歩。
通塾せず、今利用しているZ会標準講座で受験できるようなら、検討しようかと。また、東は作文重視とか。自宅学習のコツはあるのでしょうか?

長崎の方・上記校の事情をご存知の方・英進館、Z会をご利用の方など、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2393561】 投稿者: 九大出身  (ID:aQVXU0JkDm6) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:55

     夫婦ともに福岡の県立から九大に進みました。

     県外の子で一番、気が合ったのは長崎の子たちだったので、
    彼らのことを思い出して懐かしいです。
    長崎の高校出身のお友達、気が合う子が何人もいました。
     青雲卒の男性の先輩は、医学部、法学部に多く、話題が豊富で、
    あこがれの存在でした。 
     長崎各地の県立高校出身の女の子たちは、頑張り屋さんで優秀な子たちが多くて。

     我が家は受験終了組ですが、九州大学以上を考えていらっしゃるなら、塾友達との切磋琢磨を考えると
    全国区のN研でしょうか。テキストがいいです。
    E進館はやはり、福岡が本拠地の塾だなぁ、という感じで、福岡では好きな方、嫌いな方、
    意見がはっきり分かれています。
     附設・ラサール・早稲田佐賀対策に力を入れている、という印象です。

  2. 【5337462】 投稿者: 市内の英語兼学習塾経営者  (ID:56JYsyEgS5U) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:57

    英進館など名前が通るところの塾は、適性検査専用でやっているわけではないないので、本当に県立中に受からせたいと思うなら、県立専門のカリキュラムがある塾もしくは県立入試専門塾、またはプラス自分で全国の過去問を解くなどの教材を購入したり工夫が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す