最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 62 / 92

  1. 【4705626】 投稿者: 英語教育  (ID:VAhPhJVTD6c) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:25

    英語教育に携わるものです。日本の英語教育界の権威の吉田研作名誉教授が上智福岡に来られることもあり、同校の英語改革が始まっていると聞きました。
    娘の受験がまだなので分かりませんが期待してるところですのでもっと情報あれば有難く思っています。

  2. 【4707213】 投稿者: 匿名希望  (ID:KP1OnxgPkec) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:45

    上智福岡の受験を考えている受験生の親です。
    学校説明会でも聞くことが難しい話が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!

  3. 【4707280】 投稿者: 卒業生の父親ですが  (ID:RL/SpkuOwJk) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:54

    父兄様
    子供が卒業生なので情報提供で終えるつもりでしたが、ご質問があるようなのでお答えして消えたいと思います。
    ①上智福岡に行って良かった事
     中学・高校の6年間を同じメンバーで学び課外活動を継続できたこと、中1から高3までの生徒が混じりあえたこと(特に体育祭・文化祭)、そして先生方が変わらず指導してくれたことを挙げていました。
     私としては多感な6年間を共に過ごすことで将来にわたって深く付き合える親友関係を築いて欲しかったのですが、幸いにもそのような友人を得ることができ、更に同じ大学へ進学しています。なんでも相談できる友人を得たことが彼の人生を豊かにしてくれると信じています(回答になっていますか)。

    ②上智大学での様子
     私はあくまで情報提供の立場です。進路を述べてしまいますと身元がはっきりする可能性があるので勘弁下さい。
     なお、我が家では大学名よりも息子が学びたいという学科のある大学を選定し、上智福岡から推薦である大学へ入学しています。
     大学での様子を昨日確認したところ、「学科での勉強もサークルも楽しくやっている、先生方をはじめ先輩方や同級生も良い方ばかりだ。学びたいことを進めて次のステップについても考えている。」ということですから、現時点では本人の希望に沿った勉強ができていると理解しています。これを回答とさせて下さい。

     上智福岡で学んでいる、あるいは学びたいというお子様がおられるご父兄の皆様のご希望が叶うことを祈念して、お別れさせて頂きます。
     最後まで読んで頂きありがとうございました。

  4. 【4707430】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 18日 14:55

    卒業生の父親ですが 様

    ご丁寧に貴重な情報、体験談を大変ありがとうございました。
    先生が引き続き見てくれるというのは共感できますね。
    先生が学年のすべての生徒の名前と顔を知っていると聞いてます。人数が多い他の学校では無い事かもしれませんね。

    六年間ずっと同じだったので正に「戦友」ができた、というのを卒業生から聞いた事があります。子供はそこまでは言いませんが、とりあえず楽しそうです。^^

    子供も三年後に希望の大学に行けるように頑張って欲しいと感じました。
    以上です。

  5. 【4707654】 投稿者: 英語教育について  (ID:f3eJWHfKaI.) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:50

    福岡で英語教育に携わっている者です。
    一度上智大学の吉田研作さんの講演を聞いたことがあります。
    http://4skills.jp/selection/interview/kensaku_yoshida.html
    英語教育の関係者であればその第一人者ということは当然ご存じだと思いますが、非常にわかりやすく現在の英語教育についてお話しいただきました。
    上智福岡に何度か足を運ばれたりもされていると聞きました。
    子供の中学受験はまだ先ですが、ぜひ検討したい中学校ですので今後を期待します

  6. 【4710085】 投稿者: 涙  (ID:0dfrHi9bYVE) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:16

    停学になる生徒多数、退学する生徒多数。(退学する生徒は学校に見切りつけたり、いじめにあったり様々。)なんで卒業生があんなに少ないの?高3までにどれだけ辞めていくんだか。暴力教師、暴言教師、あなたのことです。先生の名前書き込めたらどんなにスッキリするだろう。授業中もうるさすぎ。一応真面目に聞こうと思っても無理。先生も生徒もレベル低い。中にはいい子、いい先生がいてもすっかり埋もれちゃうよね。栄光、六甲、広島学院と姉妹校なんて恥ずかしくて言えない。
    成績上位者にだけ特別な宿題を出す。中高一貫だから部活も頑張りたいと思っても、部活も勉強も中途半端な学校。水泳部なんてないのに、水泳でなんとか大会出場なんて横断幕飾る必要ある?個人の頑張りだよね。
    中学の理科も社会も塾の先生が「こんなの大学受験にも必要ないよね」と言うような授業にテスト。教科書なんて使わないし。
    それに推薦推薦言ってても、就職の時に推薦入試は一般入試より不利だよ。
    このスレッドさかのぼって見たら、同じような事がたくさん書かれてた。面倒でもよく見て。中学受験、もっと学校をきちんと調べるべきだった。

  7. 【4712645】 投稿者: 私も少しがっかりした母  (ID:/2Hs.Dz6fhE) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:36

    去年の体育祭で、少し太めの女の子が一生懸命やっていたんです。
    それを見ていた先生2人が、「誰だよあんな膨張色着させたの?」と言って笑ってました。私は近くにいたけど、結構大きい声だから周りの人にも聞こえてました。その時ちょっとがっかりしましたね。頑張ってる本人や、その子のお母さんが聞いたら悲しくなったでしょう。

  8. 【4713323】 投稿者: 一保護者  (ID:hRJCLqIoZUI) 投稿日時:2017年 09月 23日 17:56

    この学校の問題に気付く事もなく、順風満帆にお過しの方が羨ましいです。
    退学者が多いのはなぜだろう?と、仲間だった方の事を少しでも気にして下さるお子さんや保護者がいてくだされば、先生方も少しは変わって下さると思いますが。
    なぜなら、我が子に問題が起きた際には、
    一保護者の言い分は聞いては頂けない体質の学校だからです。親身に聞いているフリで、何の行動も起こされず、退学してくれるのを待っています。他にも書かれていましたが、学校に都合の悪い話は、隠蔽されます。毎日毎日大事な中高時代の時間が過ぎて行きます。学校に問題提起しても、のらりくらり隠蔽される学校には、皆さん見切りつけるのです。
    下記のような書き込みをされる方へ。
    何の行動もせずに、言っても仕方ない場所で公言しているだけとお思いなんですか?
    真実はどうなんだろうか?と、少しでも皆さんに考えて頂く事から、この学校の問題点が浮き彫りになり改善されると思うからこそ、書き込みをされていると私は思います。
    書き込みは主観的一意見ですが、真実は在校生なら分かるはずです。

    〉最後になりますが、不安・不満・疑問があれば、速やかに学校へ直接お話されることをお勧めします。進路でしたらご担当はI先生でしょうか。とても親身に相談に乗ってくださる先生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す