最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 63 / 92

  1. 【4713418】 投稿者: 私はとてもがっかりした母  (ID:4pHD1iHx8HQ) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:31

    順風満帆にお過ごしの方、いらっしゃいますか?そんな方本当に羨ましい限りです。
    西鉄バスからわざわざバス一台借りて、バスの乗り方講習なんてするんですよ。相当一般の乗客からバス内でのマナーが悪いと苦情があるらしいです。幼稚園生じゃないんだから、バスマナーぐらい各家庭で学びましょうよ。
    ラインいじめで学校辞めてしまったお子さんがいて、ラインは禁止です!と言いながらみんな普通にしてます。先生も「禁止と言っても無理だよね。」と特に気にもせずおっしゃってます。
    色々あり実は福岡市教育委員会に相談した事があるのですが、やはり私立の対応は無理と言われました。
    進路のI先生、進路意外もご相談に乗っていただけますか?進路ではない一般的な不満等どなたに言ったらいいのでしょうか?担任の先生ですか?理由があって学年主任の先生にはご相談したくありません。

  2. 【4713982】 投稿者: 分かります。  (ID:U6rbesu1wEQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:25

    私はとってもがっかりした母様へ。
    心中お察し致します。
    教育委員会は、公立しか対応してもらえませんよね。うちも、わざわざ私立に行かれているならそこの先生に言って下さいと同じように言われ、学校の上層部に言うしかないと思いました。
    学校名を聞かれて伝えた時に、
    「あー、そうですか…」と、溜め息交じりな反応に、
    〔またこの学校?〕と言われた様に感じたのは私だけでしょうか。

    話を理解出来ないのか、しようとしないのか、すべてが噛み合わない不誠実な学年主任と直属上司。
    そんな学校に子供を預けてしまった後悔と、上司の言いなりで、問題を解決する能力が無いと思われる担任。
    1人でも話を分かって貰える教師がいて、解決する道筋が見えるなら、せっかく入った学校を続けさせてあげたいですよね。
    相談できる所がないから、各々が孤軍奮闘し、かわすのに手慣れた学校との対話に疲れて退学されるのではないかと、想像します。
    諦めるか、思い切るか…迷いますね。

    教師が隠蔽しても隠蔽しても、モグラ叩き状態では永遠に退学者の多い学校のままです。上智学院は、どの程度現状把握されているのか?なぜ、こんな学校と提携されたのか?と疑問です。
    個人的意見ですが、
    子供達の能力に見合う授業をするだけで、子供達にも余裕が生まれ、能力以上のことを求められるストレスから来る集団での奇怪な行動も収まると思います。
    あんな難しい授業必要ですか?その授業に見合うお子さんがこの学校を選ばれてますか?
    結果が全く伴わない状況に早く気づいて軌道修正しないと、ほんの一部の優秀層だけが学校の為に複数受験合格して延べ人数で体裁を保つ、今の現状さえ保てなくなりますよ。

  3. 【4714532】 投稿者: うちは満足  (ID:V42djFZ.xWw) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:57

    うちの子供は勉学・学校生活共に順調です。一般受験予定で大学進学とその後の将来がとても楽しみです。

    >中学の理科も社会も塾の先生が「こんなの大学受験にも必要ないよね」と言うような授業にテスト。教科書なんて使わないし。

    というところは、中学の内容の理科社会はどちらかというとサラッと終わらせて中三から早く高校の内容に入るためだと思っています。授業時間としても英語などの三教科に時間を割いていると認識しています。

    >あんな難しい授業必要ですか?その授業に見合うお子さんがこの学校を選ばれてますか?

    うちはそれでうまくいっていますし、周囲の子も切磋琢磨して頑張っています。レベルを落とされると困ります。

    あと、授業が難しいからやさしい内容にして欲しいというのはここで書いてもしょうがないのではないでしょうか?

    卒業生の親御さんが以前コメントされていましたが、私も信頼できる先生しか浮かびませんので学校への不満がある事自体まったく我が家には想像さえつきません。

    後、この掲示板にひたすら書いたところで学校が見てないかもしれませんし、仮に見ていてもネット上の匿名希望の方からの匿名の先生に対してのコメントについて職員会議で議論がなされるかどうか疑問ですね。

    私なら不満がもしもあるなら、ここでひたすらコメントする暇があったら家でやるべきことを行って、空いた時間を作って校長でも教頭でも何度も直接話をするようにします。

    周囲の親御さんたちとお会いする機会が何度もありますが、親御さん、お子様方共々学校に満足しています。自分の子供が通っている学校の悪口を言い続けて何の得があるのか、むなしく無いのかが疑問ですね。

  4. 【4714557】 投稿者: 通りすがり  (ID:DOd77u0jwdM) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:28

    ID:MUd0wmgfS4E さん
    以前退学した者の父兄ですが、個人を特定できるような書き方で何かを暴露するとはどういうことでしょうか?脅して黙らせるということでしょうか?また、仮に、貴方が質問した投稿者がHさんと関係ない場合は、無関係の人を巻き込むことになりますよね。
    さて、2人の投稿者の方が書き込んだ内容は、私が当事者として経験した事からほぼ真実に思えます。問題を教頭に話して解決をお願いしても、ほぼ何も手を打たず、業を煮やして校長先生に直訴したところ動き出しましたが、根本的には解決に至らず学校を変える決断に至りました。
    退学者が多いのも事実でしょう。子供の同級生も結構辞めています。今通わせている学校と比べれば、先生方の対応も退学者の数も全然違います。何も問題無く過ごして来た方には見えないことかもしれませんし、いじめ等の事実は学校は第三者の父兄には説明しないです。寧ろ隠している印象を受ける。私は複数の子供を別々の私立中学に通わせてみて、少なくともお勧めはしないですし、受験生の頃塾の先生が勧めなかったのに受験させたことを後悔しています。今、満足して通われてる方はそれでいいのではないですか?ただ、万が一お子さんが学校で問題を抱えることになったときおそらく学校は当てにならないと思います。老婆心ながら申し上げました。

  5. 【4715281】 投稿者: あちゃ~  (ID:deyP7mQ7496) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:05

    学校選択のこの時期にこういうカキコミは学校当局にとってはたまらないですね。
    子どもが合う合わないはあっても、こういう情報があるとちょっと受験させたく
    ないですね。あまり親身じゃないのかなあ、上智福岡は。それとも退学者に問題があるんですかねぇ・・・・。

  6. 【4715838】 投稿者: だって  (ID:4pHD1iHx8HQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:17

    この学校、上層部に意見なんて言ったら大学推薦なんてしてもらえなくなりますよ。大人しく問題を起こさず、意見も言わず学校の指示通りにする優秀な親子だけを好みますから。みんなそれを分かっているから言いたいことがあっても言えず、こんなところでストレス発散のように色々言ってるのでしょう。でも先生方ここをご覧になっているんじゃないですか?匿名の書き込みだって、先生方は事実も分かってるから、「ああ、あの事か。」と思われるだろうし、こう言う書き込みが多かったら世間体をとっても気にする学校なので、少しは改善しようと思われるかもしれません。(そうであってほしいと私の希望であったりもしますが。)
    でも確かにこの学校を気に入っている方はいるようです。私も先輩ママにとても良い学校よ!と聞いて信じて入学して驚きました。価値観の違いなんでしょうね。先輩ママさんは先生の暴力も「愛のムチよ」と言って気にもされてません。「愛のムチ」を入学前に聞いていたらうちの子は入学させませんでしたが。やはり、自分で何度も学校に足を運ぶか情報を集めるかして、はたして自分の価値観に合う学校なのかしっかり見極めないと、入学してから辛い目にあいます。

  7. 【4715862】 投稿者: 卒業生  (ID:KP1OnxgPkec) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:37

    >だってさんへ

    私は在学中に先生から暴力ふるわれたことは一度もありませんし、普通そんなことはありえないはずですよ。どのような理由で愛のムチを受けられたのですか?

  8. 【4715903】 投稿者: 聞いた事無いです  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:13

    >この学校、上層部に意見なんて言ったら大学推薦なんてしてもらえなくなりますよ。

    意見ぐらい問題無いですよ。 三者面談で提案は行った事が何度もありますが、成る程と、穏やかに意見を聞いてもらいましたよ。
    意見の内容に寄るとは勿論思います。

    >大人しく問題を起こさず、意見も言わず学校の指示通りにする優秀な親子だけを好みますから。

    前述の通り意見を言った事がありますが、普通に過ごせば問題など起きません。キリスト教の学校ですから先生は平和主義な感じがします。

    >「愛のムチ」を入学前に聞いていたらうちの子は入学させませんでしたが。

    聞いた事無いです。あり得ないですよ。もしそれが本当で生徒側に非も無ければ正々堂々と学校に言うべきで、それを問題と受け止める学校ではないですよ、さすがに。
    あまりにも偏見を与える投稿だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す