最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 66 / 92

1. 【4727488】 投稿者: 切磋琢磨してます  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 10月 05日 20:03

>さすがに言い過ぎじゃないですか?

事実なので絶対に言い過ぎではありません。こないだの模試で全国偏差値はある科目で80でした。周囲に恵まれて学校やお友達に感謝しかありません♪♪

2. 【4727952】 投稿者: ↑え?  (ID:d62RDafY.y.) 投稿日時:2017年 10月 06日 08:12

今の高一は、中三に進級する時に、大量に退学したと聞きましたが…。先を心配した人達が、高校受験してやり直す為に、最後のチャンスで中三から公立で内申取らないといけないと言われてましたよ。もちろん、問題あって退学する方もおられるのでしょうが、どうしょうもない成績でも、行動に問題無ければ、しがみついてでも居続けられるとも聞きました。簡単には学業だけの理由で退学にはならないと。そんな環境でも、頑張れる方もおられるのは、ある意味すごい精神力だと思います。附設やラ・サールで偏差値80取るのとは、意味が違う。これが、本当なら誰のことなのか、バレてしまうのでは?それとも、周りのみんなが偏差値80とか?

3. 【4728195】 投稿者: お子さんそれぞれ  (ID:HPNPowRUwJI) 投稿日時:2017年 10月 06日 10:45

先日、先生や父兄との懇親会があり、そこで現高校三年生の進学に関しての途中報告がありました。
    来春がとても期待できる内容と感じました。

このスレッドでは学校を辞めたお子さんがいる事に関して具体的にはラサールに進学したとか、学業上の問題があるという理由とか様々な理由がかつてあったという話がありました。
    学校に合う合わないというのはありますし、その理由は決して一概には言えません。
    私が存じ上げている二名は学業が芳しくないという理由で自主的にお辞めになりました。

頑張っている子もそうでない子もいる。その話の繰り返しのように見えますね。

うちはそれなりに成果を上げているように見えます(笑)

4. 【4737412】 投稿者: 感じていたこと  (ID:SoUuA6VFJBg) 投稿日時:2017年 10月 14日 01:12

卒業生の保護者です。
    卒業生がノコノコ申し訳ないのですが、ふと目に留まりましたので、当時感じていたことを書かせてください。

今は成績別クラスがあるのですね。うらやましいです。泰星時代はありませんでしたので。
    子どもが当時お世話になっていて感じていたのは、成績の学内格差がかなり大きいなということでした。意識の格差も。
    他所へ逃げるお子さんも多いため、結構な数の合格者を出す一方で、泰星より上の学校に合格しながら、教育方針に惹かれあえてこちらを選ぶ生徒もいた、ということからでしょう。

そんな中で、成績上位層が放っておかれているような感じを受けていました。希望の大学に合格したいからもっと鍛えて欲しい、という気持ちが放っておかれているような。
    そして子どもが在学中に上智福岡となることになり、ふと不安になりました。
    上智といえば、理工学部もあるにはあるけれど、やはり語学の大学、文系の大学、という印象が強く、そちらを目指すお子さんのために文系に手厚い指導にならないだろうか?ということです。

うちの子は国立理系志望でした。それまでも、理数科目や英語の指導に物足りなさを感じていましたので、ある時先生に、レベルアップのための添削指導のようなものをお願いできないかと申し出てみたことがあります。
    と言いますのも、別の私立中高一貫校に通う知人のところでは、レベル別補習や、望むお子さんには先生方が添削指導を盛んに行ってくれていると聞いたからです。
    添削については、苦手なものを伸ばしたい子もいれば、もっとレベルアップしたいからという子も。どちらにもその子に合った方法を取ってくれていると。
    それで先生にお願いしてみたわけなのですが、あっさりと断られました。
    そしておっしゃったことが「そういうことは皆さん塾に望まれますよ」。
    びっくりしました。私立って塾要らずを普通謳うものなのに、先生の方から塾を勧められるの?、と。
    当時、東大に合格された先輩がいたのですが、合格は学校じゃなく塾のお陰、と堂々と公言なさっていたのが分かる気がしました。

けれど、逆に開き直って、大手を振って塾に通えるようになり、あのまま学校だけにお世話になるよりかえってよかったと思っています。

そんなこともありましたが、子どもはいいお友達にも出会えましたし、学校生活は楽しかったようですので、悪い学校だったとは言いません。
    ただ先生方の、生徒をより伸ばしてやろう、生徒の希望のために一生懸命指導してやろう、という意識は低いように感じ、その気持ちはぬぐえないまま卒業しました。
    上智福岡となり数年…今は先生方の意識も変わってらっしゃるといいなと…息子の母校の発展を祈っております。

5. 【4743540】 投稿者: 魚  (ID:Z6NIIh8ju7o) 投稿日時:2017年 10月 19日 02:44

感じていたこと様

別の私立中高一貫校とは、西南でしょうか?

6. 【4745132】 投稿者: 感じていたこと  (ID:SoUuA6VFJBg) 投稿日時:2017年 10月 20日 14:18

魚さま

西南ではないです。
    校名を書こうかどうか迷いましたが、他校のことですし、変に名前を出すと、その学校叩きをする方が現れないとも限らず、それで荒れるようなことがあってはいけませんので、やめておきます。
    お邪魔しました。

7. 【4751036】 投稿者: 魚  (ID:a812q2ovUXI) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:45

感じていたこと様

かかれていた学校は私の理想なのでぜひそこの学校を教えていただきたいです
    よろしくお願いいたします

8. 【4751768】 投稿者: 秋晴れ  (ID:bTyCHU7dDAU) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:34

子どもが福岡市の一貫校へ通っています。
    学校名を上げない方がいいかもしれません。

なぜなら、その学年の先生方が熱心でやってらっしゃった
    かもしれませんし、私立の学校には同じ学校に長期勤務の
    方もたくさんいますが、私立の中で転々と変わっていらっしゃる先生
    もいらっしゃいます。

学校選びは、自分で見る、自分で聞く、そして自分で決定するのが
    1番後悔無しです。
    学校説明会で、勉強のことは色々聞いたら良いと思います。
    きょうだい児の知人の方も、きょうだい同じ学校に
    したのに、数年経ったら、学習の仕方がすっかり変わっていた
    と言われていた方がいました。

上智は先生方が温かいと聞きますが、勉強云々より子どもが
    楽しく過ごせるところって良いと思います。
    我が子は、大所帯の厳しい学校へ自分から飛び込みましたが、
    それなりに楽しんでやっているようです。

皆様のお子様に1番の学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す