最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 68 / 92

1. 【4776203】 投稿者: ↑残念  (ID:bTyCHU7dDAU) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:10

注意できる大人になりましょうよ!と保護者の方は書き込みしながら
    バスマナーを学校名が特定できるような書き方で他校の中傷にすり替えて
    しまっているのは・・・
    あなたがもうちょっと大人になりましょうと返したいです。

保護者でしたら、真摯に受け止めるべきことは受け止めて
    上智の良さや改善できることは向上に向けて保護者会や
    学校行事で議題にされたらいいかと思います。

2. 【4776252】 投稿者: ↑???  (ID:MSJ9O0HY1xw) 投稿日時:2017年 11月 16日 14:02

なぜ「他校への中傷」と捉えるんでしょう?上智福岡生の中にもマナーが良い子もいれば悪い子もいる、それは市内私立トップ校も然り。この学校だからどうのこうのっていう視点で大人(上智福岡の保護者?)が掲示板に自分の子どもが通っている学校の他の生徒の悪口を十把一絡げ的に書いてることがおかしいと感じたので投稿いたしました。「他校の中傷」?私は私の見たままを書かせていただいただけなので、気にくわなければどうぞご自身も見に行かれてみては?そして、「私が見たまま」の中には、「(他校の)大半の生徒が落ち着いていて真面目な雰囲気を醸し出している」という印象も書いていますよ。そして、当然、O公園周辺で見かける上智福岡生(少ないですが)も真面目で学生らしい振る舞いをしている姿しか見かけたことはありません。薬院駅での上智福岡生の振る舞いは、それがそのエリアで最もよく見かける集団だから目立つのだとおもいます。そしてそれは市内私立トップ校も同じです。恐らく西新駅周辺に行けば、違う制服をきていても似通った振る舞いをしている子達を見かけると思います(私は見かけます)。

それから、上智福岡生のマナーの悪さ=学校のレベルであるかのような書き込みをされていたように感じましたので、これについても一言。マナーは家庭でするべきものだと思いますが?何でもかんでも学校や先生方のせいにしないで、親がやらなきゃ。まぁ、学校に責任を押し付けるのがそういう保護者にとっては楽なんでしょうけど。

3. 【4776256】 投稿者: 生徒それぞれの色  (ID:8K88RHR2GBM) 投稿日時:2017年 11月 16日 14:14

残念さんへ
    >市内私立学校の滑り止め学校にしては、
    >甘やかされて育った、、躾がなってない、、基本的な躾を受けてこなかった、、

とか、そういう悪意に満ちた表現はやめませんか?
    読んで、残念さんが残念でかわいそうになりました。
    通学マナーが悪いのは良くわかりました。が、そこまでおっしゃるのであれば、こちらに書き込むよりも学校に注意されたらどうでしょうか?怪我したり巻き込まれたり子供たちや周囲の方々が危険ですので。
    こちらは、上智福岡中に興味を持った保護者様や在校生、卒業生も読むと思うので、このような表現は嫌な気持ちになるかも?とか考えないのですか?
    相手の気持ちを考えることができない残念さんは、自分の子供には、貴方のおっしゃる基本的な躾が出来ているのですか?と思ってしまいます。
    中学受験をする子供たちの親は、塾で遅くまで頑張って、遊びたい時も我慢して勉強をする我が子に最大の愛情を持って関わっています。中学受験をなさったことがないのだろうと文章内容でわかりますが、中学受験は、親の精神的なフォローやサポートがないとできません。
    上智福岡の学校の実態はどうかと聞かれているので、上智福岡中にご興味はあるようですね。学校説明会に行くと生徒と接する機会があるので分かりやすいですよ。
    私はこちらの学校はまだ学校説明会にも参加したことがなく、興味はあるので今度初めて参加してみます。とても楽しみです。

学校生活や大学受験のこと、6年間120人一貫生のみで過ごすこと、指定校推薦のことなど、上智福岡中の情報や意見などもっと知りたいです。

4. 【4777299】 投稿者: ↑学校生活について  (ID:Qxjcd0sSvAc) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:48

子どもが数年お世話になっています。子どもからの伝聞と保護者会などでの個人的な経験から書かせていただきますね。

部活動は、週3回そして日曜には試合があります。部によって活動曜日は違います。学校説明会で、週3回の活動には勉強とのバランスをとった良い学園生活を送ってほしいとのことで、私も夫も納得いたしました。おかげさまで日々の課題もこなし、部活もエンジョイし、時には部活の仲間と集まって遊んでいます。もし、生徒それぞれの色様とお子さまが、「部活は毎日ガッツリやらせたい(やりたい)」と希望されるのであれば、週3回の活動では物足りなさを感じられるかもしれません。わが子の回りには「もっと上手くなりたい」と個人でクラブに通っているお子さんは結構います。それぞれのご家庭で話し合われているようです。以前の書き込みに、「部活動が中途半端で」とありましたが、そんなことは学校説明会で言われますし、学校のHPにも書かれているはずです。基本的なリサーチすらせずに入学後にこういう場でそういう書き込みをされるのは、どうかなと思いました。

学習は、週2回の朝テストがあります。授業の復習として日々課される宿題プリントが基になっていて、それを確実にこなしていけば、中間・期末は必ず点数が取れると言われました。我が子は数学と格闘していますが、「とにかく絶対宿題を出して、朝テストをがんばる」と申しておりますので、勉強をがんばる大変良いモチベーションになっているようです。わからないことは自分で先生に聞いたり、その科目が得意な友だちに質問しているそうです。

先生方は、保護者会などでお話をする機会しかありませんが、とても穏やかな先生方ばかりです。ですので、「暴力を振るう先生がいる」という書き込みには疑問を持ちました。我が子も「先生たちは叱ることもあるけど、叱られる子達は叱られるようなことをやってるよ」と申しておりました。暴力を振るう先生のことを聞いたことがあるのか確認しましたが、「誰それ???居ないと思うよ。そんなことしたら、小さい学校なんだからすぐに皆の知れるところになるよ」と申しておりました。

中間・期末考査は授業と課題プリントがベースになっているので、我が子曰く「そこまでやってもらっても平均点にいかないのは、絶対に本人の勉強不足」だそうです。かくいう我が子も平均より少し上、というレベルではあるのですが。

課題プリントは、A3の両面1枚です。提出状況表を保護者会(欠席の場合は郵送)で渡されます。提出状況が悪い子は成績も悪い(テストの基になっているわけですから、それはそうだと思います)そうで、我が子に言わせると、「宿題をやってこない子に限って先生や学校の文句や悪口ばっかり言ってる。真面目にやってる自分からすると腹が立つ」のだそうです。

知り合いのお子さんで数年前に卒業し、東京の六大学の一つに行った子がいるんですが、お母様が「(メールだったと思います)夜中までエッセイの添削をしてもらった。ありがたかった。」といまだにおっしゃいます。

語学研修旅行は、中3の11月にオーストラリアに10日間行きます。上智福岡の英語(とE語)はスピーキングに大変力を入れている学校ですので、オーストラリアでそれを実践してその後の学習へ繋げるという感じでしょうか。我が子は、「ホストファミリーに本当によくしてもらった。英語をもっと頑張りたい」と、帰国後は非常に前向きに英語に取り組んでいます。ちなみに、先輩のなかには英検準1級に合格しているお子さんもおり、我が子には良い刺激となっています。

それから、上智大学の先生方による出張講座やキャリアデイという、複数の保護者による職業や人生についての講座を聞くことがあり、それも私立ならではの試みで、我が家としては大満足です。

希望者だけですが、カンボジアへのスタディツアーに参加することもできるそうです。我が子は参加しませんでしたので、詳しくは分かりかねますが。

また、2月にはホームレスの方々を訪問して食事を配る活動もやっているそうです。キリスト教の学校らしい活動で子どもたちには社会を知る良い経験なのではと思います。女子か参加する場合は、保護者が迎えに行かなければなりません。保護者が参加することもできます。私は一度だけ参加させていただきましたが、その経験を通して、「偏差値や塾の情報だけでは全く伝わらないものってあるんだ」と感じ、それは我が子にも伝えました。

私と我が子の経験ですが、何かのお役にたてればと願っています。

5. 【4778379】 投稿者: 生徒それぞれの色  (ID:8K88RHR2GBM) 投稿日時:2017年 11月 18日 18:27

↑学校生活について さま
    とても参考になりました。想像ではない実体験のお話なので分かりやすかったです。 自分なりに目標を持って学校生活を過ごせば充実できる良い学校だと感じました。たくさんの情報をありがとうございました。

本日、学校説明会に行ってきました。
    土曜日も学校みたいで英語の授業が楽しそうで、他の授業も真面目に取り組んでいるような雰囲気でした。図書館にはたくさんの机があり、放課後は自習をする生徒でいっぱいになるそうで真面目な生徒も多いみたいです。大学実績はやはりその子が頑張れるかどうかだと思っています。
    校舎は綺麗なところとかなり古いところがありました。教室は綺麗でしたが、体育館は冷暖房なしでとても寒くパイプ椅子だったので、公立並みで少しガッカリしてしまいました。大濠、西南、筑女の校舎が綺麗だったので。夏は逆に暑そう、かな。体育館の幕に白いものをつけてそこに書類内容が映されていましたが、私立なのに、これにもガッカリしました。
    校長先生の話は長かったけど何も響きませんでした。もっと前向きな明るい希望を持てる話が聞きたかったです。生徒の様子や学校自慢、生徒自慢を上記3校はされていたので、先生も生徒も自分の学校が大好きで誇りを持っているという想いが伝わってきて、行きたい!という気持ちになりましたが、生徒へのお思いが全然伝わってこなかったからなのか、この学校に行かせたい!と思うことができませんでした。出願書類の説明は読めばわかるので、その15分を、生徒の様子やイベントの取り組みなど聞きたかったです。
    個人的には、上智大学や他の推薦枠も多いし、国立進学も少人数なのに検討していて、優秀な生徒もたくさんいるのに、営業力?何でしょう、生徒たちの良さを伝え切れていないような。もったいないです。
    以前、東京の難関私立大学の説明会が福岡で開催された際、上智福岡中出身の大学生が大学生活の様子やバイトや留学など取り組んでいることを発表されていました。個別相談でその方が、上智福岡中で英語を鍛えられたことや英語を好きになったきっかけであること、生き生きとされていたので、上智福岡へのイメージはよかったのですが、生徒の良さを発信できない校長先生や開催担当の先生は、他の学校説明会に見学に行き勉強した方がいい、と思えるくらい残念でした。

登下校のあの坂道は体力がつきそうでいいですね。大きめの歩道があるので安心だと思いました。

6. 【4779841】 投稿者: 保護者  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 11月 20日 00:19

>校長先生の話は長かったけど何も響きませんでした。
    >個人的には、上智大学や他の推薦枠も多いし、国立進学も少人数なのに検討していて、優秀な生徒もたくさんいるのに、営業力?何でしょう、生徒たちの良さを伝え切れていないような。もったいないです。

数年前の学校説明会を思い出したのですが、確かにちょっとPR不足な印象が私もありました。
    他校の先生はもっと宣伝上手だった気がします。(^^

ただ、子供が入学して色々な機会でお話をおうかがいしますが、以前は数学担当だったという校長先生から所謂”深い”話を何度もお聞きしました。説明会ではちょっと滋味はお話だったのでしょうかね。

子供は充実した学校生活を送っているのですが、別の方のコメントで

>我が子に言わせると、「宿題をやってこない子に限って先生や学校の文句や悪口ばっかり言ってる。真面目にやってる自分からすると腹が立つ」のだそうです。

というのは正にそうで、普通にこなすべき事をやってないお子さん、若しくはその親御さんが学校批判を行っているようです。幸い子供や私の周辺の親御さんからはそのような話は聞かずに済んでいます。

7. 【4790625】 投稿者: なぜかな?  (ID:a8WUWLEYA3A) 投稿日時:2017年 11月 29日 12:10

いくつかの書き込みが削除されましたね。事実であっても都合の悪い書き込みは削除されてしまうのですね。残念ですね。

8. 【4790989】 投稿者: T市民  (ID:ldKrBbQQP5A) 投稿日時:2017年 11月 29日 18:40

私の書き込みも削除されました。
    事実と認めているようなものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す