最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 70 / 92

  1. 【4794785】 投稿者: 桜坂  (ID:H/8h8vaZ9eE) 投稿日時:2017年 12月 03日 17:51

    以前、学校説明会に参加した者です。
    説明会後に、教頭先生といろいろお話させていただきました。
    きさくに私の質問にいろいろ答えてくださりました。
    いろいろな学校の説明会に行き、先生方と直接お話させて
    いただいたのですが、その中でも上智福岡の先生はとても感じが良いと私は思いました。気になることがある場合は、説明会後に直接、先生とお話しされてみることをお勧めします。きっと上智福岡の先生方なら親切に答えてくれると思います。

  2. 【4795885】 投稿者: 悲しい気持ち  (ID:/2Hs.Dz6fhE) 投稿日時:2017年 12月 05日 06:34

    以前上智福岡を退学したものです。成績不振でも、削除させたような事が理由でもありません。退学したものが、掲示板に悪口を書き込んでいるとか言うのはやめて欲しいです。悲しい思いをして退学したのに。
    今、在校生が何人かは分かりませんが、同級生も何人か退学されてます。

  3. 【4795944】 投稿者: うちも同じ気持ち  (ID:lbJysIeoaI6) 投稿日時:2017年 12月 05日 08:39

    退学した元保護者です。
    在校生が言われている退学理由は、ほとんどの方々は該当しないし、嘘や噂も入っています。
    個人の退学理由なんて、知る由もないのに、よくぞそんなひどい事(削除されたもの)まことしやかに書けたものだと呆れてました。
    今から受験する方は、そこは心配されなくて大丈夫です。
    在校生より、退学者の方が真実を分かっている場合もあるかと思います。
    退学者同士で連絡取り合っています。
    実際に、いろんな先生方の素顔を知っているのは、退学者だけです。
    若くても誠実で親身になってくださる良い先生もいれば、たしかに残念な先生もおられますが、それはどこの学校でも同じだと思います。
    退学と言う決断をした方は、先生や友人関係が合わず、6年間ここで過ごすより、外に出てやり直したい方ばかりです。
    退学した方が、もう関係ない学校のことを悪口書く理由は無いと思いますが。
    退学者にとっては、どうでもいい学校です。
    不満を抱えて、退学か残るか迷っている方が、先生方に訴えても動かないから、外周りから攻めて動いてもらうつもりなのでは?

    ほとんどの方々は、充実した学校生活を過ごされているのですが、我が子には学校の選択ミスだっただけなのです。
    子供は、新たな学校で頑張っています。
    道筋をつけて頂いた上智の先生方には本当に感謝しています。
    おかげ様で、今の学校では活き活きと毎日を過ごし、友人関係も勉強も充実した日々を過ごしていています。
    退学する時は、決断に本当に勇気が要りましたが、あの時思い切って本当に良かったです。
    不満があるなら辞めれば済む話です。

  4. 【4806309】 投稿者: 様々でしょうか  (ID:vL910UAEEGQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:30

    検索したら普通に出てきました。
    中学1年生 140名
      2年生 151名
      3年生 157名
    高校1年生 151名
      2年生 139名
      3年生 129名
    と書いてありました。
    募集人数は160名となっているので、思っていたより少ないです。
    他の口コミサイトも見てみました。
    エデュも口コミサイトも満足されている人と、満足されてない人が言っていることが両極端です。価値観も様々だし、子供に合うかどうかも実際通ってみないと
    分からないんでしょうか。。。
    退学された方も大変な思いをされたでしょうね。でも今は楽しく学校に通ってらっしゃるならなによりです。学校選びは難しいですね。
      

  5. 【4806824】 投稿者: 本当ですか?!  (ID:207huoc0YiY) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:53

    在校生徒数は本当でしょうか。
    中2~高1は1学年につき20名前後退学していることになりますよ。
    確か、入学時は170名以上いましたよね・・
    記憶違いでしたら、どなたか訂正してください。
    高3は入学者が147名だから、18名。
    やはり、退学者多くないですか?
    1割以上の退学者数は、一般的なのでしょうか?
    他の学校も、入学者数と在校生徒数を知りたいですね。

  6. 【4838200】 投稿者: 自分の目で確かめましょうよ  (ID:TfAjmBlFAic) 投稿日時:2018年 01月 16日 13:09

    掲示板に書かれている内容について学校に行って質問をぶつけてみました。
    学校の言い分というか事実について良いことも悪いことも正直にお話しをいただきました。
    スッキリしました。帰り道、入学金の振込みを済ませてきました。
    合格した皆さんが目にした学校からのお手紙、あの文章を読めばこの学校が子供に対していかに大事に思っているかわかります。
    多くの親御さんは学校が自分の子により目を向けて欲しい気持ちはわかります。
    友人とのトラブルにしても、勉強にしても、中学生ですから一人で上手に解決していく術を見つけていくことこそ大事ではないでしょうか?
    親が遠くで見守っていて、本当に困ったときに、そっと背中を押したり、さすったり、ある時は引っ叩いたり・・でいいと思います。
    どうしようも無いときは他の道を指南することも必要です。
    学校の責任ばかりを主張せず、私たち親は親の責任についても今一度見つめ直して、子供が一人だちできるように協力していきましょう。

  7. 【4838384】 投稿者: そうですね  (ID:VOL5aoB/HYM) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:57

    合格おめでとうございます。
    3年後に、通わせてみての感想をまた書き込んで下さいね。

  8. 【4839186】 投稿者: 子供たちに意識の差が生まれやすい学校  (ID:W7XfT4NDDa6) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:09

    この学校に入学される子供さんは
    1.西南・大濠のすべり止めで受験した子(結果として仕方無しに来た子)
    2.この学校を第一志望にしていた子(絶対ここに行くって子)
    3.始めは筑女、ふたば、東福岡などの下位校を目指していたが思いのほか上智福岡も受かった子(大丈夫かな?ついていけるかな?って不安な子)
    4.帰国子女
    だから様々な場面で(子供も親も)意識の差が生まれやすい気がします。
    もちろん学力の差もあるでしょう。
    せっかく6年間同じ顔ぶれなんですから、互いの良いところを認め合って、また補い合って立派な人間になってくれたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す