最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 73 / 92

  1. 【4863213】 投稿者: 英語レベルについて  (ID:fx1SA1LFcW.) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:53

    知人の方のお話しありがとうございます。学校の指導だけで中学生で日常会話程度が可能なレベルになると良いですよね。その子が特に突出しているのではなく、学年全体とは言わないまでも半数かせめて1/3程度がそうであれば、娘も張り合いがあるだろうなと思います…
    おそらくどの学校も英語に秀でたお子さんは一定数いらっしゃると思いますが、学校全体の雰囲気などがわかればなと思っております。(英検の取得目標など)
    学校説明会で個別にご相談しましたが、あまり要領を得ず不安を覚えたので、こちらで生の声が伺えたらなと思っております。次の説明会までかなり時間がかかりますし…

  2. 【4863616】 投稿者: 英語レベルについて  (ID:0Cc.1dw5WoQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 15:05

    上智中と大濠中で英語の定期テストの差があるのは、大濠はとにかく物凄いスピードで進みます。
    中1から英字新聞、基礎英語、さらに英語教科書…とそこで定期テストで下は10点台もざらに居ます。つまり、難易度についていってるのは上位組だけです。これは英語に限らず、ザルを振り、ザルに残る子だけを伸ばすらしいです←塾で大濠は上位でないと意味ないと良く言われる意味らしいです。

    上智中は、先取りするよりも着実に文法、英単語を身に付けながらの英語と、使える話せる英語を学ばせるE語に分けて勉強させます。もちろん、定期テストとそれぞれ100点満点であります。E語に関しては、スピーキングテストもあります。
    つまり大学受験に必要な4技能を身に付けさせます。そして中3でその成果を発揮する為に、語学研修があり一人一人、ホームスティをします。中学3年間でしっかり習得した文法、会話をフル活用させ高校からは、大学受験に向かわせてくれます。

  3. 【4865773】 投稿者: 自分の目で確かめましょうよ  (ID:WGUEhadcuhE) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:14

    英語のシラバスを昨年入学した親御さんから見せてもらいました。
    進度が速いという印象はありませんでした。他校と比較するとむしろ遅いかなってぐらいです。
    でもE語という科目があります。たぶん英作文とかスピーキングとかを中心に学ぶのでしょうか?これは英語力の前に国語力、コミュニケーション能力がどうかのような気がします。
    我が家の方針としては、(D判定でギリギリで合格した娘なんですが)塾に頼らず自力でいこうと思います。
    ちなみに薬院辺りに上智対応の英語塾があるようです。しきりに「進度が速い」と言ってチラシを配ってましたが無視です。(笑)
    ちなみに入学前の宿題はアルファベットの書き取り程度でした。
    きっと大丈夫です。子供のやる気を信じます!
    先生も「宿題をキチンとこなしていれば塾は必要ない。むしろ塾の宿題を授業中にやっているほうがおかしいです」とおっしゃってました。

    私なりの受験総括。
    ここの掲示板には様々な意見が上がっていますが、印象としてはネガティブなことは今のところありません。
    上智の合格をもらってこの掲示板の情報に心揺さぶられたことが何度もありました。やっぱり「自分の力で情報を集めなきゃ!」と思いました。
    上智福岡の先生はどの先生もキチンとお話ししてくれますし、在学生のお子さん・親御さんも掲示板に書かれていることが不思議と思うくらい普通の学校と言っています。
    学校に質問をすれば直ぐに返してくれてます。

    どの私立中も一定数の脱落者はいますし、生徒間のトラブルはあります。
    学校説明会では中村女子も、筑女も、フタバも、そして上智も生徒間のトラブルは否定しませんでした。
    長男が受験の時は東福岡もネガティブな話題が出ていましたし福岡舞鶴誠和や中村三陽も超少人数がゆえのトラブルがあると聞きました。
    トラブルが無い社会ってありますか。問題が起きる前に家庭や子供自身が学校と協力して解決するってのが中・高だと思いますよ。

    またこの掲示板で一部他校さんを贔屓にされている方がおられます。
    自分のお子さんが進学している(目指している)学校を贔屓にする気持ちはわかります。ここは上智福岡へ行きたい方が情報を探している場所です。
    贔屓の学校があるなら、どうぞその学校の良い面を別スレで掲示してください。
    そうしないと、本当に(頑張って)この学校を目指している子供さんの未来を曲げてしまうことになります。

    それから、不幸にも上智を辞められた方のご意見も見られます。
    自分のお子さんが進学して上手くいかなかった場合の悔しさは想像できます。
    ここに書き込んで何の解決になりますか?親の責任は全くないのでしょうか。

    最後に、掲示板をご覧のみなさん、ご自分の足で学校・親御さんから情報を集めることをおすすめします。
    塾と私立学校は(どこでも)依存関係があります。学校説明会のときに塾の名前を書かされたりするでしょう。学校は塾に優秀な子を集めるための営業をしていますし、塾も集団受験などで対応しています。そんな客観性が乏しい学習塾の情報が正しいと思っている方。今一度、考えてみませんか。
    子供が合格を勝ち取って、そこに行きたいと言った(人生の選択を自らした)ところに気持ちよく行かせたら幸せだと思います。

    生意気言ってすみません。

  4. 【4873062】 投稿者: ↑  (ID:fgsat.2MG6.) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:06

    新入生には塾は必要ありませんと、どこの私立中学も必ず言いますよ。合格者が頂く感動的なお手紙も毎年一緒の内容ですよね。受験終わった後に、あのお手紙を見るとみんな涙が出て出るといってますね。
    学校にあまり過度な期待を持ちすぎると、がっかりする事もあるかもしれませんが、しっかり学校の先生ともお話しして、納得されて決められたなら頑張って下さい。
    わたしが、このスレッド見ていると、上智福岡のスレッドなのに他校を悪くて言ってる人がいて、気になります。ざるを降ってざるに残る上位の子だけを伸ばして行くと言うのも、上智でも言われいる事ですよね。
    ざるから落ちた子達にも手厚い学校が、わたしにとっては理想的なんですが。。

  5. 【4954593】 投稿者: 応援していくべき学校だと思います  (ID:Q7fbfa57T/o) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:21

    一部の悪い例があったのだと思いますが、全体としては良い学校だと思います。文科省のデータだと中学生の3%弱は不登校になります。そのデータと比較しても、上智福岡はかなり少ない方です。福岡市内の上位校と呼ばれる中高一貫に直接話を聞きに行きましたが、どの中学校にも同じような悩みはあると聞きました。
    上智福岡の先生の対応は、掲示板でいろいろ言われていることもあるからか、むしろほかの学校よりもしっかりしている印象を持っています。

  6. 【4954784】 投稿者: 先生の姿勢が変われないからダメな学校  (ID:ArUhGwA3mZQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:12

    何情報ですか?在校生ではないのですか?もしくは、いつもの学校関係者か、入学前に学校に確認された新入生?

    〉一部の悪い例があったのだと思いますが、〉全体としては良い学校だと思います。文科〉省のデータだと中学生の3%弱は不登校に〉なります。そのデータと比較しても、上智〉福岡はかなり少ない方です。

    中学生の間に、20人前後の退学者を出してしまう学校ですよ。175人の入学人数としても、軽く1割超えています。一部とは言い難く、ある学年に限った話ではないでしょう?
    何情報から少ないと言われてますか?
    福岡市内私立と比較してもかなり多いし、不登校にはならずとも、保健室登校は保健室横のたくさんある個室を使っても常に満室状態。
    入学時の人数と卒業生の人数比較しても分かります。定員よりかなりオーバーの入学人数いた年もありましたよね。

    〉上智福岡の先生の対応は、掲示板でいろい〉ろ言われていることもあるからか、むしろ〉ほかの学校よりもしっかりしている印象を〉持っています

    しっかりやっている学校が、なぜ永遠に悪く言われ続けているのか。
    ほかの学校も同じような状態なら、なぜ他の学校はこんなにも言われないのか。
    それは、先生が表と裏の顔を持って、学校に都合悪いことが起きたら、無い事にして、被害者を切り捨て隠蔽するからですよ。
    クレーム対応には、慣れているでしょうから、入学前の不安な人には前もって準備されているのでしょう。
    他の学校は、同じような事が起きても、この学校のようなずさんな対応はされないのではないですか?
    本気で変われないなら、被害者が増え続けて隠蔽してもしても、火消しが大変になるだけなのに。

  7. 【4958183】 投稿者: 退学者1割越えは  (ID:bNRRew8DXCY) 投稿日時:2018年 04月 10日 11:21

    かなり多いですね。
    福岡の中高一貫校では珍しい方では?

  8. 【4980319】 投稿者: 学校の質が…  (ID:3pPGQIhD1hs) 投稿日時:2018年 05月 02日 10:45

    友達の学年では、色々な理由で(理由は聞きましたが、ここに書くのはやめておきます。)停学になる子が結構いたり、その子たちを叱るのに叩く先生がいたと。叩く先生はここに先生の暴力等の書き込みがあったころから、手を出さなくなったそうで、それは良かったと言ってました。せっかく私立に入れたのに、一部の生徒さんと一部の先生の質が悪くてがっかりだそうです。良い先生もいるようですが、基本学年団の先生は持ち上がりのようで、6年間変わらないのは嫌だなと言ってました。
    今年は上智大学に進学する生徒さんも増えたようですが、進学実績に卒業生の人数は書かれていなくて、やはり辞めた子が多くて卒業生の人数が少ないのが学校として気になるのだろうなと。
    名実ともに良い学校になるには、あと何年くらいかかるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す