最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 81 / 92

1. 【5140728】 投稿者: 教えて  (ID:Fs.NBQRy9fc) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:59

先生じゃないですよさん
    不躾な質問でごめんなさい。上智福岡は第一志望でしたか?
    偏差値的に第二志望、第三志望で入学の方が圧倒的に多いため、不満を言う人が多いと聞きましたので。第一志望か、第一志望じゃないかで満足度も違うのでしょうね。

ところで、公立中学でいじめられて転校する時、引っ越さなくてはならないとの事ですが、引っ越ししなくても大丈夫ですよ。公立校なら教育委員会の方がきちんと相談に乗ってくださいます。
    逆に私立校に入学した場合は何かあっても教育委員会も、私学協会も相談に乗ってくれません。だからと言って警察やマスコミに取り上げてもらうのはあまり現実的ではないですね。

また、「中学校を辞める選択肢があるっていうのも私立の良さだと思ってます。」と言うのはちょっと驚きました。辞める選択肢があるのが良いから、私立中学を受験する人、周りで聞いた事なかったです。

2. 【5141234】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:21

当初は第二でしたが、受験直後に第一希望と言い出しました。もとは西南だったのですが、散々親が上智を勧めていたためか、受験して疲れたのか、塾の呪縛が解けたのか分かりませんが心変わりしたようです^^;
    わざとらしく聞こえると嫌なのですが、妻からは西南も合格したと聞いています。
    小学生の子どもに偏差値って言ってもなかなか分からないですよね?難しいところに入学するというより、我が家の場合は大学のことを説明してあげてました。
    変わった家庭で参考にならず申し訳ありません。
    公立中の転校の件は知識不足ですみません。周囲の人たちと一般論としてそういう意識を共有してました。
    マスコミの件は筑女の件もあるので、まだ現実的なところもあるかと思ってのことでした。そんなもんですかね。

「辞める選択肢があるのが良いから、私立中学を受験する」とまでは言い切ったつもりはありません。辞める選択肢を持てる、余裕を持てると言うことです。
    私立受験を特別視し過ぎると、入ってからのプレッシャーがキツくないですか?私が伝えたかったのはそういうことです。

3. 【5142659】 投稿者: 同じです  (ID:Oot6Wbd2tps) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:15

この掲示板で筑女の悪口を書くのはやめましょう。
    「筑女のゴタゴタ、検索すればすぐわかります」などと、知らない人にも検索してニュースを見てと言わんばかりの書き込み。上智をおとしめる書き込みがあると怒っていらしたけど、自分は筑女をおとしめる書き込みをしているのでは?やっている事は同じです。

4. 【5142770】 投稿者: 先生じゃありません  (ID:897kXvMovcU) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:55

故意に貶めるつもりはなく、さも私が流布しているような印象を持たれたのは心外です。「教えて」さんへの回答として、そんなに不自然なやりとりでしょうか?
    また「知らない人にも検索してニュースを見てと言わんばかりの書き込み」とはどういう了見でしょうか?フェイクニュースということですか?貶めることになる理由をハッキリとお答えください。

そして、
    掲示板の決まり事に反しているのか、また「関係者」の方にご迷惑をおかけしているということであれば削除申請してどうぞ。判断されるのは運営側だと思いますが、貶める意図がない以上、私は削除されても困りません。

最後に、
    調べたら分かることと、分からないことをさも決めつけて記載すること、貶める行為は後者のように感じています。
    私は筑女を貶めるような推測や決めつけで書き込みはしていないつもりですし、上智福岡に関してもあることないこと勝手に言ってるつもりもありません。如何でしょうか?

5. 【5148695】 投稿者: 西南福大上智  (ID:/kSVWSoUfOA) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:44

次から次へと投稿が削除されてしまうので、もはや論点なんて分からないですね。
    先生じゃないですよさんはお父様でしたか。
    ご自身は福岡ではない私立中学に半数が進学する地域で育ったとの事。私も同じです。この掲示板見ている人は、そう言う人も多いかもしれませんね。そんな地域で育ったら上智の名前が付いた私立はとても魅力的に感じますよね。関東にあったら偏差値70くらいになるでしょうね。

でも福岡では上智の名前が付いてもなかなか偏差値も評判も良くならないです。
    西南学院大学、福岡大学と上智大学を比べたらもちろん上智大学が上ですが、福岡の私立中学では今のところ偏差値、設備、進学実績、指定校推薦の人数等何を比べても西南、大濠の方が上なんでしょうね。(うちが、男子なので女子校は抜かしてます。)
    ご家庭の事情もあるし、大きなお世話でしょうが、お子さんが西南蹴って上智福岡に進学されたのはもったいなく感じました。

6. 【5148779】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:GNOaGzYx3Q6) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:52

余計なお世話です^^;

7. 【5149292】 投稿者: 先生じゃないですよ  (ID:GNOaGzYx3Q6) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:14

以下、私の勝手な見立てです。
    福岡は中学受験者が少なく各校の合格率が高過ぎます。入学時における偏差値そのものが機能してない。関東関西のそれとは全くの別モノ(住んでた方ならレベルの違いが分かると思います)だから拘りはありませんでした。
    設備は学校案内ぐらいで他を見ていません。新大学受験対策カリキュラムでは、私立ならどこでも心配しないで良いレベルでしょう。
    最後に進学実績、指定校推薦の人数。やはりここがキモですかね。高校では西南でイチ学年400人超、大濠で600人超。しかも公立御三家落ちた?優秀な生徒がたくさん入学してきます。コースの違いはあるにせよ、校内での競争は激化します。中学の時の立ち位置が見えなくなって落ち込む子もいるかもしれない。
    西南大濠は指定校推薦の枠を公開してますね。生徒数に比して上智の3〜4倍の枠を持っているようには見えませんでした。
    それと大学の存在、我が家なら目標の違いから、そのまま上がるくらいなら公立で良かった、となります。内部進学(西福)が甘えになるより、特別推薦枠(上智)が目標の方が良いだろう、と。中学入学して6年後に我が子がどんなモチベーションでいてくれるか、大いに考えておく必要がありましたが。
    話は逸れましたが、高校での募集がないこと、推薦倍率が2校に比べて低いのは間違いないと思ってます。

8. 【5150762】 投稿者: ふたば  (ID:SyHHErkZong) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:05

偏差値のこだわりなく、指定校推薦を重視する女子は福岡雙葉も良いですよ。早稲田、上智、学習院、MARCH、関関同立の指定校推薦があります。高入生もいますが、上智福岡と同じカトリックの小規模校で1学年の人数は150人弱くらいです。上智大学へはカトリック推薦枠もありますし、特進クラスでも指定校推薦はもらえます。
    朝補習もあり、勉強はとても大変だとの事ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す