最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1631644】 投稿者: 首都圏から  (ID:pvo6W4urqhM) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:12

    首都圏からの受験の場合、早稲田佐賀のように寮が完備していれば、安心して受験できますね。 寮が無いと記念受験のようになるのでは?
    寮の方針はでてませんか?
    いずれにしても福岡市でのTOP中学を目指すでしょうね。
    上記スレッドにあるように 2/3順位レベルで上智大学に進学できるのであれば、是非受験させたいです。

  2. 【1631720】 投稿者: 49期卒業生の親  (ID:fkYc.BwtaQI) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:00

    はっきりいって今から12、3年前の卒業生からごく最近4,5年前まで卒業生数(毎年120、130名位)の割合からいえばかなり優秀だっと思います。当時のサンデー毎日の資料によると単年度で早、慶合格者は一部重複しますが各30名前後合計で60名ぐらいで九州でトップレベルだったと思います。東大、国立医学部も各7,8名ぐらい毎年合格していたと思います。他の一般国立大医学を含めば卒業生半分近く国立大学に入学したと思います。しかしながら福大大濠の中高一貫開設によりここ数年徐々に全体のレベル低下したと思います。今後は 上智の付属系として福大、西南の上のレベルをゆくのは間違いないと思います。 首都圏からの転勤族にとって朗報だと思います。
    上智枠は当時3名ぐらいだったと思いますが、今回いきなり20名でその後枠の拡大をするということ、今まで男子校であったが、個々一二年で男女区共学になるということなどなど。
    泰星のいいところは 当時広島学院等からの優秀な先生の交流、かなりの英語力が身に着くこと、現在も優秀な先生が多いこと。他の私立中学より月謝が割合安感があること、福岡市内の中心部にあり最高の勉学の場所に位置すること。
    ちなみに私は転勤族でした。息子は首都圏の国立大医学部に入学し現在外科の医師をしています。
    機会があれば情報を提供します。

  3. 【1632678】 投稿者: 転勤者  (ID:fIIUWQsWDuI) 投稿日時:2010年 02月 24日 11:23

    塾で各学校の評判と今後どうなるのかを聞いているのですが泰星の評判はものすごく悪いですね。上智福岡にするのが表に出る前は行く価値が無いとまで言ってましたよ。泰星では英語力が身に着かない、優秀な先生が少なく教科によっては0。他の私立中学より費用が思ったよりも多い。などなどです。塾通いしていたら進路相談は塾でするのでこれは大きいですよね。優秀な生徒に泰星は絶対にすすめないって言ってましたから。

    でも昔の卒業生関係者によるととても評判がよいですね。最近のデータしか見ていませんが、昔よかったから今も良い学校だとふつうは見てもらえないと思うんですがどうでしょうか?

    ただ塾では今回の決定を受けて手のひらを返して泰星から上智福岡になったら入試難易度はかなり上がるらしい、全教科で教育プログラムや進度を見直したら期待できるんだそうです。

  4. 【1633508】 投稿者: 49期卒業生の親  (ID:XoQ8PqV4C06) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:02

    外から見ると全教研、英進館、日能研、TOPN、森田その他塾の先生からの情報はある程度正しいと思いますが、一部の私立中学に対し恣意的のところもあります。情報は冷静に判断する必要があります。
    福岡の私立中学の ポイントは 
    泰星は 大昔 金持ちおぼっちゃま君 レベル 低 一昔前から数年前まで 上 最近 だんだん 中の下 来年からの予想
    は 上。
    1.少子化、不景気なのにほとんど 進学対策、塾対策をしなかった。2.福大大濠がこれだけ伸びる予想がなかった事だと思います。
    泰星の特筆は 英語は抜群に伸びる。 理由 難解英語テキスト proguress 使用 中学3年でほぼ高校卒業レベルになれる。これは マジで。一度google検索してください。東京の一流私立中学で使用。

    49期当時 東大、京大、一ツ橋、国立医学部レベルが含めて20名程度いた、除く九大(九大は旧帝大だが医学部を除き転勤族には興味がない)ちなみに息子は レベルは15番-20番目位。(卒業生は約120名)
    50期以降はもっとレベルが高かったと思います。数年前までは。
    当時 久留米付設 県では NO.1 福岡市内から遠くて不便。付属大学は医学部をのぞいてそこまでのレベルではない。
       弘学館 佐賀 全寮制 15年前の新設校 かなり厳しい教育 着実に結果を出す ただし福岡から離れている。佐賀大和にある。東明館 共学 一時は良かったが 伸び悩み最近人が集まらず。ここも福岡市内から遠い 佐賀 基山。西南 共学 付属大学に入学のためなら OK 人数からして 一流大学合格少ない 校風 のんびりしている。福大大濠 最近伸びているが 福大に入りやすくても、早慶、上智は 系列ではないので無理、早稲田 唐津 新設予定 市内から遠すぎる。電車の本数が少ない。筑紫女学園 所在地最高 レベル そこそこ ただし 大学 いまいち。
    最終的に 上智 福岡中学が良いと思います。
      
       
      

  5. 【1633531】 投稿者: 49期卒業生の親様  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:14

    ご子息は、自宅で宿題をきちっとこなされていたんでしょうね。。 それと、学校とは別に 塾にはいかれてましたか?
    今の泰星中学は宿題が随分と減っていると聞いていますが、当時はどうでしたでしょうか?
    それと、現在の泰星の先生が優しいというか、甘いとの指摘もあり、段々と進学校から後退しているとの
    話もありますよね。 当時の先生の評判はいかがでしたでしょうか?  

    色々聞いてすみません。

  6. 【1634638】 投稿者: 在校生です  (ID:EoYsZrxzKvc) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:30

    さすが49期の親はちがいますね
    かんちがいしすぎです
    49期が良かったのは入ってくる人の頭がもとからよかったからです
    同じ教え方をいまやってもみんなついていけません
    それに泰星の教師が優秀って言ってる人、笑っちゃいますね
    優秀もなにもおしえもしない人でも優秀だと言えるんですかね
    それにプログレスなんてやるのは無理だしできていないし、だから力なんてつくわけないです
    大学受験の年になってはじめて塾に行った高3が恥をかいた人もいますよ
    泰星にいたから英語はできる方だと思っていたら塾の単語テストがぜんぜんしらないのばっかり
    中学生の単語からやりなおさせられたんですよ
    塾にいかなくても学校だけでいいって言われて本当に信じて最後に泣く人がかわいそう
    役立たずな先生をやめさせるのはいいけどいい先生まで辞められたら困るなぁ
    保護者がいいって思ってる先生はほとんどがいいと思わせるのがうまいだけだからなぁ

  7. 【1636178】 投稿者: 在校生さん  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 26日 14:03

    在校生さんへ
    今の泰星の問題は、先生の質の問題ですか?。
    上智福岡になって、先生が変ると、生徒も変りますか?
    どうでしょう?

  8. 【1638192】 投稿者: 49期卒業生親様  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 27日 19:55

    49期卒業生親様
    (1633737)詳しい状況説明、ありがとうございます、
    上智福岡は間違えなく今後伸びると思いますよ。と書かれてますが、それは、2011年の新中学生のレベルが
    上がるからでしょうか?、それとも、上智大学による、教員を含めたテコ入れで、上智福岡への校名変更後、現在の高校在校生、中学在校生の 大学受験成果がどのようになるのかにより評価されるとおもいます。
    つまり、校名変更後、上智のテコ入れで、既に在学している 中学生、高校生の 学力upが図れるのか?
    ということなんですが、やはり、現在の在校生も伸びるとお考えでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す