最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 69 / 92

  1. 【4791243】 投稿者: 隠蔽  (ID:rsEQTfVWQRQ) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:29

    在校生の保護者の方の書き込みの内容には驚かされました。
    削除依頼をなさったのは学校でしょうか?
    知らずに入学される方が気の毒です。

  2. 【4791531】 投稿者: たまたま  (ID:kKVdbzkpqqs) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:23

    私もたまたま昨日こちらの掲示板を覗いていて、
    削除された書き込みの内容もですが、
    学校を擁護(?)するために書かれた感じでしたが、
    何と言うか、感覚の薄さと言うかこともなげなご様子に、かなり驚きました。
    書かれた内容の一つでさえも大問題だと感じるのですが、いくつも・・・?
    あの少ない生徒数のなかで・・・?
    同じ1人の生徒さんが1人で起こしたことだったのでしょうか・・・

  3. 【4791573】 投稿者: 私も見ました  (ID:QNBk1jBA7w.) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:05

    在校生の保護者の方、学校を擁護するおつもりだったようなのに、何を思われたかとんでもないことをお書きになっていましたね。
    いじめのようなことならどこの学校でも多少なりともあり、そう驚きもしませんが、ちょっと信じられないようなことでした。
    驚きのレスがついたことで、ご本人がマズイことをしたと気づいて削除されたのかもしれませんね。

  4. 【4793172】 投稿者: 保護者の方へ  (ID:a8WUWLEYA3A) 投稿日時:2017年 12月 01日 23:36

    前に削除された書き込みもそうですが、保護者の方の感情的なな書き込みが多いように感じますが…
    それからo公園や市内トップ私立校と言った、誰でも分かる事をイニシャルにしたりするのも、どうなんでしょう。O公園で手をつないで歩いてる私立校生…かわいいじゃないですか。そしてO公園にいらっしゃる上智のお子さんは薬院も通って来ているんじゃない?とも思いますし。
    今現在高校1年生の生徒さんは何名いらっしゃっいますか?色々な理由で退学されたお子さんがいる事は分かりましたが、実際何名くらい辞められたのですか?他の学年の人数も分かるようでしたら教えて下さい。

  5. 【4793845】 投稿者: 差  (ID:YneGMgwLk7U) 投稿日時:2017年 12月 02日 18:17

    私も気になって調べてみたのですが、入学定員が160名なのに対して、今春の卒業生数が120名になっていますね。40名が、退学した、あるいはさせられた、ということなのでしょうか?だとしたら4分の1の生徒さんが?多いですね。

  6. 【4793862】 投稿者: 悪意の書き込み  (ID:lhqTGld6tmA) 投稿日時:2017年 12月 02日 18:28

    第一志望ではないですが受験校の一つです。
    参考程度に時々読ませていただいております。

    こちらは見るたびに悪意のある書き込みが多いので嫌気がさします。
    充実した学校生活を送ってらっしゃるお子様の保護者様のマイナス面と
    悪意のあるマイナス面の記載はすぐわかります。
    文章から学校の評価を下げたい一心であることがなぜか伝わってくるので
    不愉快な気持ちになってしまいます。
    私の想像としては、
    お子様が充実していない。退学した。勉強についていけない。
    といったところでしょうか。
    学校だけの責任ではないでしょう。
    現によい学校だとおっしゃっている保護者様が反論されてますよね。
    このサイトにわざわざそれだけ書き込まなくてもよい内容や事実かもわからない曖昧なことを書く方って。。
    何といったらいいのか。内容よりも、この人、
    心が満たされていないんだろうなと思ってしまいます。私だけかもしれませんが。
    現に楽しく通っている在校生いますし。

    この場は、私のように中学受験校の一つとして考えている方々が多いので、
    曖昧な情報は必要ないんですよね。

    削除された擁護?されていた保護者さまへ
    お子様はとても充実されているのが伝わってきました。
    それが親として最大の幸せですよね。

  7. 【4793887】 投稿者: 生徒数  (ID:lhqTGld6tmA) 投稿日時:2017年 12月 02日 18:45

    2011年2012年は入学が少なかったようです。100〜120人
    何処かのサイトで見たのですが、
    上智に名前が変わったか共学になった時に
    合格人数を少なくして蓋を開けてみると
    人気が予想より少なかったみたいなことが書かれていました。
    曖昧な記憶ですが。

  8. 【4794185】 投稿者: T市民  (ID:ldKrBbQQP5A) 投稿日時:2017年 12月 03日 00:23

    今年の高3(共学2年目?)は現在129人です。
    私立なので、入学金締め切り後に生徒数が少ないとわかると、繰り上げ合格を出すと思うのですが。

    保護者のマイナス書き込みは、学校への失望感があるように思います。
    期待したのに改善されないのでやりきれないのでしょう。
    このサイトじゃなく他の口コミサイトにも退学者が多いと書いてありますね。
    満足している書き込みももちろんありますので、検索されてみては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す