最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 75 / 92

  1. 【5002377】 投稿者: ↑  (ID:e3HUKB7bJwk) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:00

    退学者が多く人数が減った方が、指定校推薦などを受けられる可能性が高くなると言う事ですか?

  2. 【5004724】 投稿者: 匿名  (ID:k.RGaDJVYSg) 投稿日時:2018年 05月 24日 23:09

    何もしてくれないですよ!少年サポートセンターに電話してもまた?の反応です。一番はマスコミに訴える事くらいですかね...

  3. 【5005486】 投稿者: さんふらわあ  (ID:lKeN2J7LVfs) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:49

    全部の話を結びつけて架空のストーリーをつくるのはやめてくれ。
    いじめられた人?、生徒の数、学校の推薦、先生の対応、別々の話しだろ。
    学校が推薦するとしたら成績だけではなくて人物の評価も当然あるし。
    まず、どこの中学校でも子供間のトラブルあるでしょ。
    そんな時、自分で乗り越える力をつけなくてどうするの?
    先生たちはまず見守っているだけです。親も見守ってやりましょうよ。
    本当に深刻な事態になったら、まず先生も人として何らかの対処するでしょ。
    深刻な事態じゃないのに親が出てきたら、そりゃ逆効果。
    大学、就職、社会人、これからいい子いい子してくれる場面ってないと思いますよ。
    自分の子を立派な大人にしたいなら厳しい環境も是非経験させてください。
    ウチの子は考え方や思考が違う友達と、日々戦い、そして励ましあって上智生活を楽しんでますよ。最近、本当にたくましくなりました。(女子ですけど)

  4. 【5005677】 投稿者: 匿名  (ID:IIPWnNek7Xg) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:49

    推薦と結びつけるのは確かに間違いですね。
    虐めに関しては加害者側の発言ですね...
    もちろん何処の中学も虐めはあります。でもキチンと対応されています。この学校は見守るだけで対処しないから、辞めていくんですよ。
    虐めは受けた側が虐めと思った時点で、苦しんだ時点で虐めです。
    中学までは義務教育だから、親がキチンとした対応を求めるのは当然ではないでしょうか?
    その子が病んでしまったら終わりです。
    学年全体で虐めをしていたら、虐めを受けた側は強くなれますか?
    黙って見ている子も加害者側だと学ばせるのも大事ではないでしょうか?
    他校は厳しく指導されていますよ。

  5. 【5005827】 投稿者: 思うこと  (ID:j2tYugoLYH6) 投稿日時:2018年 05月 26日 06:11

    匿名さんのご子息が、いつどのような原因でどのようないじめにあわれたのか部外者なので一切わかりませんが、それによって学校に対してものすごい怨念を持たれているのはわかります。

    ただ、匿名さんが何度も繰り返し繰り返しこの掲示板で上智を徹底的におとしめるような書き込みをしているのは、ちょっと引いてしまいます。
    正直言って、そのような攻撃性はご子息にも少なからず影響するのではないかと第三者からみてもちょっと心配になります。

    もうすでに上智を退学されているのであれば最低限の情報提供にとどめて、「最大の復讐は自分自身が幸せになること」のスタンスで行かれた方がいいんじゃないでしょうか?

  6. 【5008542】 投稿者: 中3で155人  (ID:Cfl0VRhGgDY) 投稿日時:2018年 05月 28日 23:19

    論点をずらすのもいい加減にしてください。私と私の子どもが、あなたとあなたの子どもに一体何をしたと言うんですか?いじめ?退学させましたか?我が家の子どもは在校生でもないのに。

    上智福岡への憎しみがあってサゲてるんでしょうけど、場違いだと伝えたまでです。その労力?で、子どもさんと向き合うのが親のつとめではないのでしょうか?他の方のように、柔らかい伝え方が出来ないのは悪しからず。
    それと、何の構図が見えたのか知りませんが、幻覚でも見てるのでしょうか。

    同じ言葉を返されますよ。「この親にして、この子あり。」と。
    こう言われると不愉快ですよね?何のいわれもない私たち親子に、あなたはそんなこと言ってるんですよ?ちょっと異常ですよ。

  7. 【5008596】 投稿者: そうなの??  (ID:4.Svjnfir.M) 投稿日時:2018年 05月 29日 00:38

    中3で155人さん.在校生の保護者さんじゃなかったんですね。
    親子で余裕で構えてると言うから、てっきりそうだと思いました。

  8. 【5008686】 投稿者: 中3で155人  (ID:LKjBGZ9Gfkg) 投稿日時:2018年 05月 29日 07:36

    今年度受験です^_^
    子どもとは、公立と私立の違いや、その後の進路、就職、はたまた生活する場所など、いろんなことを話していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す