最終更新:

29
Comment

【1721713】福岡教育大附属久留米中(久留米市)の卒業生の進路

投稿者: アウトドアライフ   (ID:1dxOuj7vbBg) 投稿日時:2010年 05月 10日 07:01

【福岡教育大附属福岡中(福岡市)の卒業生の進路】のスレッドはすでにあるので、久留米市版として立てます。
情報をお持ちの方は是非とも書き込みの程お願いいたします。私も含め皆さんの受験の参考になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1751441】 投稿者: また聞き  (ID:QvwL8HkEEc6) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:27

附属中学の入試で抽選がなくなり、レベルが少しずつ上がってきているらしいです。
    しかし小学校からの進学組との格差も同時に開くことになり、今までになかった様な
    問題が発生しそうな雰囲気もあるらしいです。
    上位10名以内が有名私立、40名前後が有名公立、30名前後が重複も含めて、
    私立特進クラス、10名前後は地元の公立へ。若干名ですが、高専、商業、専門学校。
    附属中学の入試で最初に掲示板に番号が載るためにはかなりの学力が必要との事。
    附属小学校の生徒には言えない位レベルが高いそうです。
    あくまでも「学力」の話ですよ。
    めざす生徒像は「自主・責任」をモットーに強く正しい人間力を持った生徒・・・
    と、なっているそうです。みんな、頑張ってね。
    学校のそばまで車で送迎なんかやってると置いてかれるぞ!

2. 【1758004】 投稿者: B級レス  (ID:3wJtQlyG0aw) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:55

また聞き様に、お尋ね致します。 

上位10名以内が有名私立、40名前後が有名公立、30名前後が重複も含めて、
    私立特進クラス、10名前後は地元の公立へ。

上記の、有名私立・有名公立・私立特進クラス・地元の公立を具体的に教えてください。

3. 【1764347】 投稿者: 公立中のほうが良いです。  (ID:OA2TNVxYXNU) 投稿日時:2010年 06月 13日 18:56

ほとんどの外部生が、勉強頑張るぞという意気込みで入ってくるのに対して、なんだかそういった
    勉強に対するやる気も感じられず、そのままエスカレーターで入りましたというような感じの生徒が内部生は多いです。
    学業の競争はなく、つまらない学校でした。学業では勝負せず、それ以外の内申書を気にする生徒が多く、部活や学校行事で優勝したりすれば、数学や英語などの評価が上がる、加算されるくらいの勢いで、それを頑張るみたいな生徒が多かったです。
    始業は8:15ですが、実際は学校行事の準備や練習やらで7:30始業です。
    学級委員が文化祭の練習に時間くださいといえば、国語や英語が学級活動に変わるなんてのも、けっこうありました。
    地元の中学より英語の進度が遅れていると知ったときには、もうイヤになりました。
    同じ久留米市内の附設や信愛が競争もあり、大学受験に向けて頑張っているのに、高校受験に向けての進路指導もなにもありません。
    附設や信愛が、小学校の内容はわかっているものとみなして、ハイスピードで授業を進めていくのに対して、入学早々、学級旗、学級歌製作。その係りが決まらず、30分~1時間は教室中が静まりかえったまま。3年次受験真っ只中なのに、卒業式に歌う歌詞を考えてこいという始末で、受験時の高い偏差値や高い学力は、入学後は必要ありません。
    学校行事も楽しめるものではありません。附中の伝統x2で出し物や種目はあらかじめ決められていて、半ば強制的にやらされている感じが拭えません。
    外部女子は、信愛との併願で信愛蹴りで附中に入学してきてる人もいましたが、外部生のほとんどが、附設、青雲、弘学館、東明館といったところを落ちて入ってきてるような生徒ばかりでした。
    それでも、外部生のほうが、成績が良い人が多かったです。
    地元明善高校に毎年30人くらいは、合格者がでていると思いますが、学校がしっかり勉強させたからとかじゃないです。
    附設が受験少年院と揶揄されるなら、この学校は、入学後は、勉強しなくてもいい学校で、体育などのスポーツや行事を頑張らなければいけない、体力勝負の軍隊みたいな学校です。
    300Mトラックがひいてあって、体育祭の練習なんかは地獄です。
    学校名が附設と似ていて公立の人からも、附設は天才。馬鹿はとおらないけど、附属は小学校からは馬鹿でもとおるし、ただの金持ちが行く学校なんていわれてました。親が進学校と勘違いして入れてしまったので、どうしょうもありません。受験予定の方はどうか参考にしてください。

4. 【1768236】 投稿者: 通りすがり  (ID:VrzXYhD3T5I) 投稿日時:2010年 06月 16日 14:44

前の書き込みの方はちょっと前の内部進学の卒業生さん
    みたいですね。今とはちょっと違うようですよ。

まず、女子外部生は信愛より随分上です。西南レベルの子達です。
    男子も附設とはいきませんが、広学館東明館は全然受かる子達
    だと思います。偏差値では青雲と同じですね。
    私立とは倍率が違うので、かなり難しいみたいです。

中は忙しい学校ですが、とても生徒同士仲良くてお互いに刺激
    あい、切磋琢磨している学校のように見えます。

人それぞれですが、私には向いてる子と向いてない子がある
    学校傾向かな、と、感じます。

5. 【1770279】 投稿者: 2・公立中のほうが良いです。  (ID:OA2TNVxYXNU) 投稿日時:2010年 06月 18日 00:59

通りすがりさんは、卒業生や在校生ではありませんよね。
    残念でした。私、外部入学の卒業生です。
    附属がそんなにハイレベルな学校だとは、とても思えません。
    難関校だとしたら、塾のHPでも、【ラ・サール、附設などの全国難関校をめざすクラス】に福教大附属中の名前がのっていてもいいはずですから。

附属に外部生で第一志望で入ってくる人ってごく僅かな人です。
    理由は単純で高校が併設されていないからです。
    女子外部生は信愛より随分上かどうかわかりませんが、信愛蹴りはいました。
    中学は信愛でもいいけど、信愛高校には行きたくないからだそうです。
    でも、信愛のほうが、附属より授業はハードですよ。
    但し、信愛も附属同様、弘学館等を落ちた生徒が多いようでした。
    友達は福岡女学院落ちで信愛でした。
    附中は入った後が、ダメな学校です。附属に入りさえすれば、鍛え上げられ、附設や明善高校に合格できるなどと期待して入ると受験対策などもなく、見事に期待を裏切られる学校です。
    単刀直入にいうと、高校受験の為にと入っても意味がない学校です。

>生徒同士仲良くてお互いに刺激
    内部進学者が多く、学校の中だけでの付き合いなので、友人関係が希薄で、附中時代の友達は
    同じ友達でもすごく距離間がある感じです。

久留米市内からの通学が一番多いですが、柳川などからの通学者もいて、三池や伝習館に進学する人もいました。

6. 【1771324】 投稿者: 通りすがり  (ID:VrzXYhD3T5I) 投稿日時:2010年 06月 18日 20:18

私は在校生でも卒業生でもありません。

知り合いのお子さんが通っていて聞いた
    お話と、中学受験に向けての大手塾の偏差値資料、
    塾の先生のお話を聞いて書き込みしたまでです。

塾の先生も言ってます、高校受験のためのフォロー
    等は一切なく、習ってないことも平気でテストに出す
    学校で、先生は忙しく、行事が多く・・・など。
    だから塾へ通った方がいいとお話されました。
    高校受験のための学校ではないとわかっていると思います。
    内申はとりにくいと聞きました。

全国難関中学だとも、もちろん思ってません。でも大手塾の
    チラシには名前が西南と並ぶか、上に載る位人気が
    あがっている学校だとは感じます。不景気のため私立には
    行かせられない、でも地元公立は・・の方が多くなってるのでは
    と思っています。

お友達関係に関しては、人それぞれでいろいろあるでしょう。

7. 【1800088】 投稿者: 久留米校はどんなですか  (ID:VxpHnavaZbk) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:28

小学校からの内部進学生と中学受験した外部生って仲いいですか。親とかもどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す