最終更新:

29
Comment

【1721713】福岡教育大附属久留米中(久留米市)の卒業生の進路

投稿者: アウトドアライフ   (ID:1dxOuj7vbBg) 投稿日時:2010年 05月 10日 07:01

【福岡教育大附属福岡中(福岡市)の卒業生の進路】のスレッドはすでにあるので、久留米市版として立てます。
情報をお持ちの方は是非とも書き込みの程お願いいたします。私も含め皆さんの受験の参考になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4064151】 投稿者: かこ  (ID:1t7PrMqaVKA) 投稿日時:2016年 04月 06日 01:53

    私も全く同じよう意見です!

  2. 【4064152】 投稿者: かこ  (ID:1t7PrMqaVKA) 投稿日時:2016年 04月 06日 01:53

    私も全く同じ意見です!

  3. 【4167492】 投稿者: バシ  (ID:J/oOtofCkaE) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:10

    私もはるか昔の卒業生です。
    おっしゃる通りだと思います。学校は塾ではないし、進学だけを目標にすべきではないと思います。
    生徒にいかに勉強のきっかけを与えるかが大切だと思います。
    附中は素晴らしい学校だと思います。
    私も高校の教師を長年してますが、学校が全てを教えるのは不可能です。

  4. 【4811257】 投稿者: 名無しの在校生  (ID:NU09jfTSLU6) 投稿日時:2017年 12月 20日 00:21

    今の時点で中3です。
    人によって学校に合う、合わないはありますので、そのことをまず頭の隅にでも置いておいてください。
    私は合いませんでした。
    外部からの進学です。

    メリット
    ・公立中より治安は少なくともいい
    ・集団の平均的なレベルが高い
    ・生徒が主体的に行事に取り組める環境である

    デメリット
    ・学力のサポートが一切ない
    ・四六時中行事
    ・繰り返される「自主・責任」、「高牟礼の誇り」

    挙げようと思えばいくらでも挙げられますがこれぐらいにしておきましょう。
    附中だけでなくほかの私立を受ける方が多いと思いますが、費用の面で言うならば附中も私立もそこまで変わりません。
    附中に行くだけでは意味がなく、塾に行く必要があるからです。
    公立高校進学を考えているのであれば、いいかもしれませんね。

    今の附中は誇れるようなものではありません。
    恐らくですがこれからも落ちていくでしょう。
    個人的にはおすすめしません。
    大きく人間的に成長していく3年間です。
    いいところを選びましょう。

    中学受験を迎える全ての人を応援しています。

  5. 【4955487】 投稿者: 自学ママ  (ID:skET6AktQX.) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:09

    附属中学の受験の為に、我が家は子どもを塾に行かせませんでした。
    高い進学塾に、本来必要な学力を身につける為に高いコストでアウトソーシングしてる家庭も沢山います。

    国立は学校教育課程を軸にした試験ですので、先ずは学校教育課程学習を学校、自宅で学ぶことが大事な気がします。

    学校行事が多いのは、行事を絡めて様々な状況から多様な観点や経験を得て学び、育成がはかられるのではないでしょうか?
    いずれは社会に出るのですから、行事をこなし文化や協調、到達意識を持つのは大事です。

    私立中学で、偏差値と進学率の為に学校と親に管理してもらって過ごすより、附属中学での学びがより良い中学生活のように思います。

  6. 【5122864】 投稿者: 友人話ですが  (ID:SS2qVLrPDDQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:24

    附小→附中→明善の流れがあるようですが、裏技があるわけではなく 勉強は塾、家庭任せ実力合格です。落ちてる子も多くいます。授業は先生が「ここはみんな塾でやってるね?」と確認するだけで終わる単元もあるそうです。

    二年ほど前ですが、中三の友人は受験にあたり担任からしつこく明善を勧められストレスを感じていました。
    久留米附中から明善を蹴ることはタブーらしく志望校の一番上は明善じゃないと怒られる、三者面談時 親に明善に受かったら必ず行くと紙の枠外に一筆書くように言われたり  本当に嫌な対応だったと。
    某私立と明善が受かったのですが最終的にやはり明善には魅力がない、と最後まで担任と揉めた、でも最終決めた時は先生も頑張れと言ってくれた、と晴れやかな顔で語るのを 公立中の私は、自分の進路を学校のために揉めなきゃいけないなんて大変と聞いた覚えがあります。
    友人、学校生活はとても良く今でも仲良くしているそうです。
    進路は担任によるのか その年の校長によるのか今は久留米高校でもいいよと言われたりするとも聞きました。

    府中外の生徒として一言言いたいのは  塾の公立受験コースで騒いでいるのは全部府中の子でした(--;)府中に入れば皆優秀になるわけではないと思います。でも集まる子達は性格生活レベルのいい子が多いので環境は良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す