最終更新:

21
Comment

【1815772】熊本 文徳中学校のレベルはどのくらい?

投稿者: 中学受験生のママ   (ID:uDowyDA95JQ) 投稿日時:2010年 08月 05日 02:11

息子が文徳中学校に入学したいと言っています。塾の成績もよく、担当の先生からは特待で十分いけると言われました。その後のことなのですが、仮に合格したとして文徳中学に入学したとします。高校は熊本高校を受験する予定なのですが、塾に行かずとも文徳から熊高へ合格できるでしょうか? 文徳中の特待Aのレベルが公立中のレベルと比べることができないので、全くわかりません。どんなことでもいいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1815915】 投稿者: ひよこ  (ID:pVVQPV..AuE) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:11

    本年度は受験者数55人、合格者数51人です。

    特待(今度の入試から奨学生に変更。今までの学校納入金の減額方式から給付金支給に変更になります)は、真和と同じでほぼみんながCには該当するみたいです。
    高校入試ですが、マリストや真和のように外部の高校受験を認めていないところや、九学のように外部受験は認めるかわりに内部進学の権利がなくなる・・・等学校によってさまざまです。
    文徳については、聞いたことがないので、直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    あと、熊高並みの学力は残念ながら進学塾に通わないと無理だと思います。

  2. 【1815921】 投稿者: ひよこ  (ID:pVVQPV..AuE) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:16

    追加です。

    九学は外部進学をする子は内部推薦の権利がなくなるだけで、一般入試で九学の高校を受験する子もいます。

  3. 【1815956】 投稿者: 中学受験生のママ  (ID:uDowyDA95JQ) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:58

    >ひよこさま

    早速のレス、ありがとうございます。
    文徳中でトップクラスにいても、
    やはり熊高を受験するとなると、塾が必要なんですね。
    文徳は夜学もあるし、レベルも高いと聞いていたので
    塾はやらなくても大丈夫だと思っていました。

    学校には聞いてないのですが、
    毎年数名、公立高校を受験する生徒がいるそうです。
    その場合、九学さんと同じで内部推薦の資格がなくなります。

    色々情報をお持ちでしたら、
    小さなことで構いませんので、また教えてください。

  4. 【1815988】 投稿者: ひよこ  (ID:pVVQPV..AuE) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:44

    「夜学」と言う事は入寮希望なのですね。

    通学生は5時半に補習も部活も終わり下校になります。
    文徳は小学生の時に塾に通っていない子でも入学できてしまうので、クラスでの学力の差が激しいそうです(中高一貫コースでもそのまま高校課程に上がれずに、高校は普通クラスに異動する子がいるとの事です。←文徳中に確認済みです)。
    公立中とはカリキュラムが違うので進学塾ではなく、個別対応の塾や家庭教師についている子がいるとの話も、現在私の子供が通っている塾の先生から聞きました。

    中学受験生のママ様が市外在住で、お子さんがどうしても熊高を狙っていらっしゃるのであれば、地方の方が中学の内申でいい点が取れると思うので、今から熊高狙いで3年間公立に通いながら、進学塾に通うという選択もあるのではないでしょうか?

    私の知り合いにも中高一貫校の寮生から、よその高校を受けた方がいますが、みんなは学校の勉強をするだけなのに、自分だけ受験勉強もしなければならず大変だったと言っていました。
    お子さんに、入学後もかなり努力が必要な事もお伝えください。

  5. 【1815996】 投稿者: ほげげのげ  (ID:w8imrCq.iD6) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:53

    はっきりいってレベルは低いです。Q大は教授のレベルが低すぎます。そのうえ社会性がなく子どものようなのばかり。行くと絶対後悔します。関わらないのが一番です。

  6. 【1816619】 投稿者: 中学受験生のママ  (ID:uDowyDA95JQ) 投稿日時:2010年 08月 06日 00:24

    >ひよこさま

    レスありがとうございます。
    うちは市内在住ですので、入寮は考えておりません。

    文徳のHPからの情報ですと、夜学がありますとのことで、
    入寮者のみが夜学を受けるとはなかったような・・・。

    私は文徳中から文徳高へとおもっておりますが、
    主人が文徳中でトップを維持して、熊高を狙えと息子に言っております。
    息子もどうせ狙うなら、熊高をと言っております。

    附属中には合格できるレベルではないですし、
    地元の公立中の荒れから、文徳一本でと思っている次第です。

    文徳でトップを取れば、内申もいいと思うので、
    熊高は狙えると思うのは、考えがかなり甘いでしょうか?

    文徳のトップと公立中の大規模校(例えば帯中とか)でトップを取るのは
    レベルがやはり違いすぎるのでしょうか?
    帯山校区は文京区となっているようですし。

    私立中がどういうものなのか、もう少し私自身もリサーチする必要がありそうです。

  7. 【1816623】 投稿者: 中学受験生のママ  (ID:uDowyDA95JQ) 投稿日時:2010年 08月 06日 00:26

    >ほげげのげさま

    レスありがとうございます。

    ほげげのげさまのお知り合いが、文徳に行かれたとかですか?
    昔の工大高のイメージがあるので、どうしても
    レベルが低いと思われがちですが、
    今は違うとききました。

    どっちが本当なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す