最終更新:

35
Comment

【188831】熊本マリストと真和

投稿者: おしえてください   (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 07日 18:59

マリストと真和、両校とも特待がありますよね。特待の方じゃなくても良いのですが、現役で行かれた大学で良い所と言ったらどこがありますか?できれば、ここ2,3年の資料をお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【189694】 投稿者: ポムポム  (ID:inKwnS/NK8g) 投稿日時:2005年 10月 08日 18:18

    学校説明会でもらう資料中に、近年の大学進学率などのってませんか?
    両校ともHPからでも見れると思いますが。マリストは医学系の私立等の方に
    お進みになるかたも多いようですね。
    お子様が塾に通ってらっしゃるなら、そこからも資料をもらえそうな気がするのですが
    どうでしょうか。

  2. 【190146】 投稿者: おしえてください  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 09日 10:15

    ポムポムさんありがとうございます。でもなかなか現役、浪人の区別をつけて出してあるところってないんですよね。なんだか予備校の力に頼っているようで・・・現役の数を知りたいと思いまして。経済的なことを考えると私立にやった上、予備校(ダブルスクールしているところもあるそうですね)にまでお世話になるなんて、なら公立に行けばって感じなのでぜひ現役数を知りたいと思ったのでした。やっぱり学校へ問い合わせるしかないのかな・・・

  3. 【191790】 投稿者: 日本晴れ  (ID:9O7w6QZgGqI) 投稿日時:2005年 10月 11日 10:55

    現役で行かれた大学でよいところ = と書いてありますが、どういう大学でしょうか
    偏差値ですか、? 俗に言う 東大 京大 一ツ橋  早稲田 慶應 以下 明治 中央法政 あたりぐらいまで? それとも国立の医学部などでしょうか?
    本当に正確な数字が知りたいのであれば、やはり学校の情報にはウソが無いと思いますので
    問い合わせるべきでしょう。

    数年前、私の知人のお子さんは、真和の特待(授業料などを免除してもらえるようです)
    を受験し、また 熊本高校にも合格しました。 熊本高校からストレートで京都大学へ
    合格。 結局、公立の進学高校の方が,受験に対しての意識と情報が多いようです。
    というか、周りがハイレベルなところを受験するので、自分も意識が高まるということでした。ただお子様とお母様がおっしゃるには、マリストは、私立系の医学部などが多く、経済的に無理なのと、自分が将来進みたい大学とかの進学率が少なかったのでやめたそうです。
    どちらの進学先がどうと言う前に、お子様の能力をきちんとご理解してあげて、経済的に塾などにお金がかかりそうなら、進学校の公立にいけるだけの力をお子様にもつける必要もあるとおもいます。
    もちろん、真和もマリストも伝統を重んじ、進学率も両校とも素晴らしい学校でもあります。

    http://www.keio-school.jp/examinfo.html こちらに平成17年度高校入試ボーダー表
    というのがあります。この表からもお分かりになるように、真和の特待奨学の欄は
    とりあえず、偏差値約73あまり、(真実かどうかはわかりかねますが、一応記載されてるようですので)ラサールと匹敵しています。 それだけ、やはり学力があってからのクラスのようですね。
    過去の大学の合格先ももちろん大切ですが、今からの世の中の流れなども考え、あなたのお子様がよりよい環境で、学習できるように導いてあげてください。



  4. 【981629】 投稿者: k  (ID:J9341DWAFRE) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

    ホームページをみればわかりますが、進学実績では明らかに真和のほうが難関大に合格しています。

  5. 【991472】 投稿者: 教育まま  (ID:621/jxCf73s) 投稿日時:2008年 07月 28日 20:44

    こんばんは。教育ままです。私は、中3の息子と小6の娘がいて、二人共今年受験なので教育ままです(汗)娘は、マリストの特待で進学すると言っていますが、マリストは良い噂は聞きません。生徒の身だしなみ、学園内の食堂にいろいろな問題があるそうです。一度、ネットでご覧になってみて下さい。でも進学率はなかなかですね。県内でも結構進学校として人気があるそうです。一方真和は、県内でもトップ校と並ぶ程偏差値が高く、環境も良好です。進学率も、マリストより良いです。断じて真和が良いとは限りませんが、私は娘に真和に進学してほしいと思っています。

  6. 【992348】 投稿者: 第三の道  (ID:8WRvncExQoQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:15

     よその県の者です。
     熊本県の進学事情を知らないのですが、素朴な疑問から書き込みをさせて頂きます。
       
     よそ者から見た熊本県の進学校と言えば、熊本高校という印象です。
     
     公立中から熊高経由難関大学じゃだめなんでしょうかね。公立中に難があるとすれば、一応、中高一貫に入って、熊本高校受験をするというルートはありえないのかなとも。
       
     現役で東大2桁(10人)という県立高校は、九州では熊本高校だけですし、学力優秀層の厚みでは、熊高は他の追随を許していないと思うのですが・・・

     真和、マリストだと、九大を初め旧帝大に10人進学するくらいかなという印象を持っています。
      
     大学進学実績だけが中高一貫の魅力ではないとは重々思っておりますが、南九州で、女子が進学できる中高一貫校で、県立よりも進学実績のある学校、対費用効果の高い高校はあるのかな?と思い、ついつい、書き込みました。 

     

  7. 【992614】 投稿者: kyuugaku  (ID:tD2qqdWJjgg) 投稿日時:2008年 07月 30日 11:14

    九州学院中学だけが公立高校の受験を認めています。
    その他は3年時に退学して公立中学へ編入しないと、受験でkiません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す