最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【189689】 投稿者: トーマス  (ID:inKwnS/NK8g) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:57

    どちらの学校もとてもすばらしいと思います。
    たかが12歳とはいえ、己に打ち勝ち、努力を重ね、勉学に勤しんで試験を受けた子供た
    ちです。はっきり行って甲乙はつけがたいですね。

    今現在、受験生をお持ちの保護者様ですか?
    それとも、将来的に受験を考えてるお子様がいる保護者のかたでしょうか?
    実際、学校や寮、行事等ご覧になったのでしょうか。
    お子様と一緒に足を運び、学校の雰囲気を確かめることは必要だと思いますけれど、どうでしょう?HPもご覧になりましたか?

    どちらの学校も悪い問題点もあるでしょう。けれど正直なところ、ここのレスでは書くことが出来ない、また書く必要もない内容も多々あるとおもいます。
    どちらとも受けて自分自身の能力を確かめたい受験生もいるようですが、近年は受験日が一緒になってるようです。ここの掲示板の意見+自分の目でお確かめになり、お子様と家族会議を充分にしてくださいね。いろんな有名私立の進学校のHPを見るのも参考になります。 ちなみに久留米附設は生徒会がHPを管理しており、この秋にHPを更にリニューアルする予定だそうです。

  2. 【189707】 投稿者: 悩む  (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 18:30

    トーマスさま、早速の返信ありがとうございます。

    トーマスさまのおっしゃるとおり、どちらも本当に素晴らしい学校だと思います。
    それだけに、まさに甲乙つけがたく、両校関係者の方々には大変失礼かとはぞんじましたが、
    思いきって質問させていただいた次第です。

    我が家は現在小5で、地元の塾に通っております。
    附設の説明会には伺ったことがありますし、また今月末行われます
    ラ・サールの学校説明会にも万難を排して参加させていただく予定にしております。
    すでにDVDも拝見いたしました。

    まだまだ小5の段階で、一年後の成績もわからぬまま
    おこがましい質問だとは承知しております。
    不快に感じられた方がおられましたら、本当にすみません。

  3. 【189730】 投稿者: 悩まないで  (ID:/Fd9en/4qzw) 投稿日時:2005年 10月 08日 19:11

    両校が九州を代表する名門の私学ですよね。
    両方を考えることが出来るお子さんもすばらしいと
    思います。

    私の意見ですが、
    附設(ラサール)に通学できるようでしたら
    附設(ラサール)が良いと思います。
    中学、高校時代は自宅で見てあげる方が、
    やっぱり安全ですから。

    両方とも寮でしたら、ラサールですよね。
    理由は一つだけです。
    ラサールの方が難易度(偏差値)が高いから。
    他の板で、「偏差値は人気投票の結果」という意見が
    ありましたが、私もそう思います。
    附設に進学して結果が悪かった時
    「あの時ラサールに進学していれば」
    と多分考えるでしょう。

    あとは両校に決定的な差はないような気がします。
    何しろ頂上の二校ですから。
    学校説明会などに参加した感想でどうしてもというのでしたら
    もう一方ということになりますから
    積極的に行事を見ていただくという条件ですが
    時間はありますのでじっくりご検討下さい。







  4. 【189958】 投稿者: 悩む  (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 09日 00:29

    悩まないで さま

    率直なご意見ありがとうございます。
    我が家は残念ながら、両校共に遠方にあり、
    運良く合格をいただけた場合は寮生活を免れません。

    それ故、悩まないでさまのご意見は大変参考になりました。

    今度の説明会では、限られた時間の中でしっかりと
    判断材料を見つけてきたいと思っています。

  5. 【191021】 投稿者: ミーハー  (ID:mPnvpOqGwVw) 投稿日時:2005年 10月 10日 13:01

    ミーハーな意見で申し訳ないですけど
    ラサールと附設では知名度が全然違います。
    ラサールと言えば東京でも麻布や開成に匹敵する名門校と思われていて、
    A「キミ、出身校どこ?」
    B「ラサールです。」
    A「ヒエー、凄い学校出ているんだね」
    と言った感じになります。

    附設もある一定以上の知的レベルの人なら当然知っていますが、
    ラサールなら老若男女問わず、飲み屋のねーちゃんでも誰でも知っています。
    飲み屋のねーちゃん相手でもラサール出身と言うだけで少なくとも10分程度は会話が続きます。

  6. 【191042】 投稿者: 十人十色ですが・・・  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 10日 13:39

    愚息はラサールにお世話になってます。附設は十分通学圏内なのですが、学校見学会から帰るなりラサールへ行くといって行っちゃいました。主人は小学生の子供の言うとおりにするなんてと反対してましたが(寂しさもたぶんにあったと思いますが)、6月の文化祭で、初めてラサールへ行き、安心した、すがすがしい学校だったといって喜んでいました。結局愚息にはラサールが合っていたということでしょう。悩まないでさんがおっしゃるとおり、ご子息と両校の見学に行かれることをオススメします。

  7. 【191141】 投稿者: 悩まないで  (ID:/Fd9en/4qzw) 投稿日時:2005年 10月 10日 15:56

    今さら書き込むのはおかしなことかもしれませんが
    ひょっとしてスレ主様がまだご覧になっているようでしたら
    今週号の週刊朝日に
    「東大VS医学部、勝者はどっち」
    という記事があります。
    こういう記事は他の週刊誌でも何回も
    特集されていますが、
    今度の記事は特に解りやすく分析してあり
    参考になると思われました。

    ところで十人十色ですがさんの「すがすがしい」という表現
    的を射てますね・・・・・

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す